15年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624

<   2008年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

準備完了・・・?

いよいよ週末は短水路シーズンを締めくくる最後のレースです。

4人がもう1種目インカレの標準突破をめざして挑戦します。

オフ明けの今日は午前中の1回稽古でした。内容はフリーにしたので、各自が思い思いに稽古をしていました。

ここまできたら慌てても仕方がないので、

①疲れを取りコンディションを整える。

②風邪や怪我に注意する。

③レースに向けてモチベーションを高める。

ということを稽古が終わった後に話しました。

時間をかけてここまで鍛えてきたので、持っている力を100%出し切れば、結果はついてくると思います。

明日は昼から出発します!
by aquapooh624 | 2008-02-29 23:55 | トレーニング

レース前の自覚・・・

今週はレースがあるので1日1回、午前中のみの稽古です。

レースは朝からあるので、朝から身体が動くように稽古の時間を朝に持ってきました。

今朝は、短い距離のスピード&ショートサークルのスプリントでした。

朝のせいか、まだ疲れがあるのか、泳ぎの切れがイマイチのような感じがしました。

稽古が終わった後の時間をどのように過ごすかというのも、稽古での動きやレースに関係してくると思います。レースを控えた選手としての自覚の「ある」、「なし」が、全てに問われるところでしょう・・・。
by aquapooh624 | 2008-02-26 22:44 | トレーニング

帰ってきました!

暖かい沖縄から寒い大分に戻ってきました。

昨夜は走った後、肉~…を食べに出かけ、その後、木村さんにハーバーのラウンジに連れて行ってもらい、ゆっくりと過ごしました。
しかし、朝起きるとカラダが…。やはり、マラソンのダメージは大きいですね。筋肉痛はもちろんのこと足の親指のつけねが痛んだり、しばらく機敏には動けそうにありません。

にも関わらず、今朝はおみやげを買いにホテルからアルティクまで歩いて行きました。

今回のマラソンでは、いつもお世話になっている沖縄SSの照屋先生に、いつも以上に大変お世話になりました。朝早くから会場まで送っていただき、また、奥様には走る前にキネシオテープを貼っていただき、本当に感謝、感謝です。帰りの車中では、あまり機会のなかった水泳の話もさせていただくことができ、マラソン以外でも実りがありました。あまり、時間がなかったので、次にお会いした時には、水泳の話がもっとできればと思いました。

照屋先生、奥様、本当にありがとうございました。

追伸.木村さん、お疲れさまでした!お世話になり、ありがとうございました!
by aquapooh624 | 2008-02-25 21:52

完全完走!

c0032588_141074.jpg

42km走って帰ってきました。マラソン12回目にして、一度も歩かずに走りきりました。タイムも4時間9分16秒で沖縄マラソンの自己記録を更新しました。足がきつくて何度も歩こうと思いましたが、諦めずに走ってよかったです。歩かず走れたことに感無量です。今回もいい勉強になりました
by aquapooh624 | 2008-02-24 14:10

いってきまーす!

c0032588_8435947.jpg

これからスタートです。風が強いみたいですが、結構涼しいです。完走めざして走ってきます。
by aquapooh624 | 2008-02-24 08:43

アントニオ猪木酒場

c0032588_19491970.jpg

木村さんと明日のためのガソリンを入れに来ました。面白くて、元気がでそうです。
by aquapooh624 | 2008-02-23 19:49

退水

いよいよ週末最後の追い込みといきたいとこでしたが、朝から持久力の稽古で泳ぐ距離を間違えた挙げ句に、サークルには間に合わん…何じゃそりゃと思い、迷ってやり直しをさせ始めました。けど、何かバカバカしく思い、止めさせて私がプールから途中退場しました。

昔は、稽古を止めさせて帰ってましたが、選手には泳ぐ権利があるので、『お先に失礼します』と言って帰りました。

泳ぐのは選手。私は速くなりたいと思う選手のお手伝いをする人。『間違えたからやり直します』ならいいけど、私が感情的になってそこにいるより、いない方が、お互い気まずくなくて、精神衛生上いいと判断しました。

ただ、そう行動する理由はきちんと説明して帰りました。

何でかしらんけど毎年一回はこういうことが起こるのには不思議やなあ~…と思います。

明日は私のレースがあるので、これから沖縄に向かいます。ボチボチ走ってレースを楽んできたいと思います。
by aquapooh624 | 2008-02-23 11:29

筋肉痛・・・!?

今日も朝、午後としっかり鍛えました。朝の持久力は早苗が復活して元気な泳ぎが見れました。渚はスピードも出てなかなかいい感じで泳げてました。なつこは泳ぎに少し切れがありませんでした。

午後はスピードの稽古をしましたが、渚なんか身体が筋肉痛という割にはスピードにのったいい泳ぎができていたと思います。朝よかった早苗は、なぜかしら元気がありませんでした。足が疲れていてキックが効かなかった見たいです。「う〜ん・・・」、下半身のウエイトはしてないんやけどなあ〜・・・と、このブログを書きながらひらめいたので、金曜の朝はそれを指示しようと思います。なつこは筋肉痛のせいか追い込みが足りないような気がしました。

里奈は体調不良で今日もお休みでした。

香名は実習から帰ってきて、2000m*1tをしました。健太が一緒に泳いでくれたので良かったです。健太、ありがとう!

香名についても、この時期にしかできないことを思いついたので、それをしながらJapanに持ってゆきたいと思います。

追伸.山本コーチ!連絡いただきありがとうございます。4月にお会いできるのを楽しみにしています。
by aquapooh624 | 2008-02-20 23:43 | トレーニング

鍛え直し・・・

3月のレースに向けて、今週は最後の鍛錬です。1日2回の8回稽古を予定しています。

今更・・・と思われるかもしれませんが、これがなかなかいけます・・・。去年も、一昨年もこの最後のひと絞りで何とかしたので、今年も何とかなって欲しいなあ~・・・と期待しています。

基本、朝は持久力。午後はアクセル全開のスプリントやスピードで稽古をつけようと考えています。

今朝は久々に持久力の稽古をしましたが、余裕・・・って程ではありませんでしたが、まずまずだったと思います。持久力はそんなに落ちていいないことが確認できました。

午後は、早苗だけ別のメニューで、渚となつこはパワーの稽古をしました。早苗はちょっと体調が思わしくなかったので、少しメニューを変更して泳がせました。渚となつこはキック、プル、スイム全てでガチンコでした。2人とも次のレースでは、100mにかけているのでそれを狙った稽古をしてもらっています。頑張って耐えろよ・・・!

里奈は風邪をひいたのか、体調不良でお休みでした042.gif

香名は昨日から2週間の保育園実習が始まり大分まで通っています。しかし、Japanに出ることを決めたので、帰ってきてから少し泳いでもらうようにしています。今日は、400m*5t(5:00)でした。とりあえずは実習が大切なので、無理をさせずにボチボチやってゆきたいと思います。

個人的にはちょっと状況的に不利が合った方がやる気が倍増するのでちょうどいいと思います066.gif

追伸.千晶!コメントありがとう!千晶も就職試験、頑張れよ!
by aquapooh624 | 2008-02-19 22:12 | トレーニング

おめでたい話・・・

今日、撫子OGのともちゃんから「結婚します!」というメールをもらいました。ともちゃんは17年卒でキャプテンを務めてくれていました。4月の終わりに結婚式をするということで、私も式へご招待いただきました。突然のことで驚きましたけど、おめでたいサプライズなら大歓迎です・・・!

実はもう一つおめでたい話がありました。今日は食物学科で卒業生を送る会というのが催され、同窓会も兼ねていて、卒業生で水泳部OGの麻由が来てくれました。久しぶりに会った会話の中で、「結婚します」ということを聞きました。麻由の場合は、19年卒のトップバッターとして、いずれそうなるだろうと思っていたので、「良かったなあ~・・・」と思いました。

さて、次は誰のおめでたい話が聞けるかな・・・?

ともちゃん、まゆ。おめでとう!
by aquapooh624 | 2008-02-18 23:46 | 撫子