15年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

年齢別組の稽古・・・

今日はJapan組の稽古がなかったので、久しぶりに年齢別組の稽古を見ました。先週から、年齢別組の大学生は浦屋先生にお願いしてしっかり鍛えてもらっています。

プルがメインの稽古でしたが、さすがにみんな先々週よりも泳げるようになっていると感じました。Japanまでしばらくは、じっくり見れませんが、今やらなければならないことをしっかり考えて、稽古しておいて欲しいと思います。

Japan組は明日の朝からいよいよ仕上げに取り掛かります・・・。
by aquapooh624 | 2008-03-31 19:47 | トレーニング

実りある一週間でした

強化稽古最終日、朝からメインをして終えました。

100m*5t*3sでVO2から耐乳酸をイメージしたスピードセットでしたが、二人ともよく頑張ってました。香名は泳ぎがよくなり、スムーズにスピードを出せるようになってきました。瑞姫もラストセットで折れそうなところをしっかり耐えていました。

この一週間、長水路の稽古で二人の状態を把握することができ、いろいろと学ぶところがありました。

そして何よりも二人がしっかりとした気持ちで稽古に取り組み、いい稽古ができたことが収穫でした。

2日休んで、火曜日からの残り2週間でしっかりスピードを磨き、日本選手権で花を咲かせたいと思います。
by aquapooh624 | 2008-03-29 15:08

瑞姫の元気が…↓

強化稽古五日目。朝と午後の2回稽古でした。

朝はキックのスピードと最後に50mのダイブを4本やって締めました。ダイブは二人とも尻上がりにタイムが上がり、身体が良く動いていたと思います。

午後はパワー&スプリントの稽古でした。朝は先ず先ずだった瑞姫の泳ぎに元気がありませんでした。だいぶんへばってきた見たいです。

香名は午後もしっかり鍛えていたと思います。最後のスイムのスプリントはプッシュで6t全て13秒台でまとめていました。スピードを上げた時の泳ぎが良くなってきたと思います。あとは目方が減ってくれば…ですよね。

明日の朝は強化稽古最後のメインです。あと1回、気張って泳いで欲しいと思います。
by aquapooh624 | 2008-03-28 17:16

強化稽古4 日目

4日目が終りました。

午後のみの1回稽古、スイムで持久力とプルのスピードでした。香名はいつも通り100m*8t*3sを1:25/20/15で行い、ふるわれることなくしっかり回ってました。
瑞姫はサークルを+5"にして行いました。最後までしっかり泳げてました。

最後のプル(100m*8t,2:15,2H1E)は二人ともいいスピードを出せてたと思います。

残すところ3回。目標に見合う稽古をしっかりして欲しいと思います。
by aquapooh624 | 2008-03-27 18:44

頑張ってます!

強化稽古三日目。

朝と午後の二回でした。朝はスイムで持久力とキックとプルでスプリントでした。午後は前半のヤマ場、スピード持久力のセットでした。

朝は昨日と同じように元気がイマイチでしたが、最後に50mを1本ダイブでいったらそこそこのタイムで泳いだので、振りかと思いました。

午後のメインは二人とも気合いの入ったいい稽古ができてました。香名はプルあたりから入水後の水のつかみに伸びがあり、いい泳ぎをしていると思ったら、1set目から前回よりもタイムが良く、短水路で行ったタイムよりも速いタイムで泳ぎ、しっかりとした稽古ができていました。締めの100mダイブは少し気負いがあったみたいで、泳ぎに伸びが欠けた感がありましたが、先ず先ずのタイムでした。

瑞姫は全体的に前回より+1秒ってとこでした。長水でのこのタイムは、疲労も蓄積されている中、先ず先ずと感じてたところ、締めの100mを1-06-4で泳いだので、まだまだつかみきれんな…って感じでした。

前半5回が終了しましたが、二人ともいい稽古ができていると思います。明日は朝を休みにして午後1回だけです。少し疲労をとって残り4回もしっかり自分を追い込んでもらいたいと思います。

私は連日、2万歩達成です。
by aquapooh624 | 2008-03-26 21:31

晩ごはん…

c0032588_18553686.jpg

○なの今日の夕食です。

これだけ食べれれば大丈夫やなぁ~…。
by aquapooh624 | 2008-03-25 18:55

運動量が二倍、二倍…

強化稽古二日目。

朝と午後の二回稽古でした。朝は持久力、午後はパワーがメインでした。

さすがプールが長いと私の動く量もかなり増えます。朝稽古が終わった時点で私の万歩計は、9400歩を超えてました。いい運動になります。

倍とは行かないまでも撫子たちにもいつも以上の負荷がかかっていると思います。

初日の昨日はなかなかいい泳ぎが出来ていたのですが、今朝は思うようにタイムアップができませんでした。

午後は最後のメニューを変更して、頑張ってもらいました。

疲れはあると思いますが、元気はまだありそうです。
by aquapooh624 | 2008-03-25 18:07

強化稽古①

今週はジャパンに向けて長水路での最後の追い込みです。

まず、一日目が終りました。状況を把握するために先週の月曜日と同じ稽古をサークルも同じで行いました。

スイムの持久力セットは、2分30秒サークルがポイントでした。香名は先週と同じくらいのタイムで泳げていました。瑞姫もサークルを先週より厳しくしましたが、ふるい落とされずに頑張ってました。

締めにスイムのスピードセットを行いましたが二人とも短水路と変わらないタイムで泳げてました。

一回目が終り、二人とも長水路でもいつも通り泳げる状態にあるということがわかりました。

何かをつかむ一週間にして欲しいと思います。
by aquapooh624 | 2008-03-24 17:56

瑞姫フィーバー・・・!

今日も朝、午後の2回稽古でした。

なつこと里奈は、基礎水泳指導者講習会に参加のためお休み、午後は早苗も家庭の用事で休み。久しぶりに4人という少ない人での稽古となるところでしたが、中学生や高校生があったので、渚と美優は浦屋チームに混ぜてもらいました。

ところで、もう一人の新しいメンバーがやってきました。しばらく休んでいたみたいなので、大丈夫かなあ〜・・・と思いましたが、こちらもまずまず身体が動きそうです。今年は2人と少人数ですが、2人とも撫子チームの戦力として活躍してくれそうな感じです。

Japan組は午後はハードセット、50m*10t*3set (1:00/1:15/1:30) S1+100m*2t (F.D. Hard)でした。2人ともしっかりセット毎にスピードアップできていました。香名はだいぶん泳げるようになってきました。ラストセットがもう少しタイムアップできれば・・・って感じです。瑞姫は、思ったよりもいいタイムで泳げていました。

驚いたのは瑞姫のラストセットでした。2人とも設定タイムを切ったら終わりという条件付きの稽古だったのですが、瑞姫が1-04-4で泳ぎました(設定は1-06-0)。こういうギャンブル的な稽古は得意かどうか尋ねたら、苦手そうなことを言っていたのに、お姉ちゃんに負けずと劣らない力を見せてくれました。お見それいたしました。

2人とも来週から1週間、最終強化合宿に出かけます。勝負どころとなるので、目標に向かう稽古をしっかり積んで欲しいと思います。
by aquapooh624 | 2008-03-22 22:25 | トレーニング

健太と加菜のお別れ会

c0032588_9535635.jpg

この4月から健太と加菜は高校に進学し、クラブに入って水泳を続けるので、3月でスイミングを卒業します。そのお別れ会が、選手コースの子供や保護者、撫子、コーチによって催されました。総勢30名ほどが集まり、賑やかな会になりました。撫子たちは2人にケーキを作って、卒業を祝ってあげていました。

健太は大分市内にある水泳では強豪の学校に進み、勉強と水泳に頑張るそうです。通うのが大変ですが、それをわかって選んだ道だから、へこたれることなく頑張って欲しいと思います。

加菜は撫子ハイスクールの一員になります。これまで以上に、どっぷり水泳に打ち込める環境に変わるので、目標をしっかり見据えて一歩ずつ前に進む努力をこれまで通り続けていって欲しいと思います。大学生に同じバタフライの選手が入ってくるので、どんどん刺激を与えていって欲しいと思います。

2人とも頑張れよ066.gif
by aquapooh624 | 2008-03-20 22:53