15年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624
カレンダー

<   2008年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

c0032588_16432960.jpg

ともちゃんの結婚式に来ています。ともちゃんの恩師の山本コーチと一緒にお祝いしてます038.gif

同級生の綾、後輩のみっちー、ゆかからお祝いのメッセージとハートのバルーンが届いていました。綾の佐賀弁メッセージはなかなか良かったです。8月にはママになるそうです。

月並みですが、幸せな家庭を築いていって欲しいと思います。

結婚おめでとう!
by aquapooh624 | 2008-04-30 16:43 | 撫子

ふぅ~・・・!

今日は朝、午後の2回稽古でした。

朝はスイムの持久力

S 150m*6t (2:05/10) Fr base
 150m*6t (2:00/05) Fr Fast
 150m*6t (1:55/2:00) Fr Faster

をした後、KPSでスプリントを行いました。

持久力の方は、みんなふるい落とされないように粘って泳いでいました。

午後は「とにかくスピードを出す!」という稽古でした。

キック、プル、スイムでがんがんスピードを出して、最後に締めのハードセットをして終えました。稽古の内容は、

K 100m*3t (2:00) S1 50HE w/fin
 100m*3t (2:10) S1 50EH w/fin
 100m*3t (2:20) S1 Hard w/fin

P 200m*3t (3:10) Fr 100HE (hyp7) w/pad
 200m*3t (3:20) Fr 150Hard50E (hyp5) w/pad
 200m*3t (3:30) Fr Hard w/pad

E 100m*1t (5:00)

S 50m*10t (1:00) S1 Hard e=Fly
 50m*10t (1:10) S1 Harder e=Fly
 50m*10t (1:20) S1 Hardest e=Fly

E 100m*1t (5:00)

S 100m*3t (3:00) Fr Hard e=Easy

でした。

キックからみんな切れのあるいいスピードを出し、プルでは早苗に神が降りてきて、ラストの200mHardを2-11/10/10と10秒を切りそうな勢いのいいスピードが出ていました。隣の渚も早苗に頑張ってついてゆき、2-13/12/12で泳いでいました。

スイムで特に目立ったのは、瑞姫のFlyでした。1set目からいいスピードが出ていましたが、ラストセットは32~33の一番早いタイムでで泳いでいました。Flyも結構泳げることがわかりました。S1の方も31~32といいタイムで泳いでいました。

最後のハードは、香名と渚のデットヒートが見ものでした。逃げる香名、追う渚という感じでした。タイムは香名が1-02-5/02-6、渚が1-03-5/03-2でした。こういう稽古が強くなる稽古だと思います。あと、朝の持久力がイマイチだった撫子Hの真衣も奮闘して、2本を1-05でまとめていました。

午後はハードがたくさんありましたが、それぞれのところで撫子たちが光っていました。稽古を終えた後の渚の「ふぅ~・・・」というため息が印象的でした。

明日は稽古を休みにして、あさってからの鹿屋合宿に備えます。

私は撫子OGのともちゃんの結婚式が福岡であるので、明日、1限授業をした後、福岡に出かけます!
by aquapooh624 | 2008-04-29 22:19 | トレーニング

神が降りた・・・!?

いよいよ今週から強化週間に入ります。週の前半は授業があるので別府で稽古をし、後半からは毎年恒例の鹿屋合宿、鹿屋体育大学でお世話になります。

今日はスイムの持久力とスピードの稽古でした。持久力のメインは、

S 100m*1t (1:30) Fr Base
 200m*1t (2:40/45) Fr Fast
 400m*1t (5:00/15) Fr Faster ×4set

でした。今日は撫子全員がAサークル、撫子H&JrがBサークルで稽古しました。持久力の稽古では、みんなすこぶるいい泳ぎができていました。香名が400mの1t目で4-42で泳ぎ、「いいね~・・・」と見ていたら、次のセットは4-40、3set目は4-37、ラストセットは4-34とどんどん泳ぐタイムが上がって行きました。3列目で泳いでいた早苗も遅いわけじゃないのに香名が速過ぎてまくられるほどでした。横で泳ぐ渚も4-46ぐらいから始めて、ラストは4-39とこちらもいいタイムでした。他の撫子たちもサークルに篩われることなく、余裕を持って泳げていました。見ていてなんか今日はみんなに神が降りたような泳ぎでした。

その後のKPSのスピードのセットでも、みんなしっかりいいスピードを出して泳いでいました。

今日のような稽古が続けれれることができれば、みんな間違いなく強くなるだろうと感じました。
by aquapooh624 | 2008-04-28 22:50 | トレーニング

努力し続けること・・・

昨日も朝、午後の2回稽古でした。土曜日といえども授業日だったので撫子も、私も授業をしてからの稽古でした。

朝は金曜日と同じ持久力のセットを距離を短くして行いました。香名と2列目を泳いでいた、里奈、名月子、美優の泳ぎが良かったですね。香名はセット毎にタイムアップができていたし、2列目トリオも金曜と同じように早いサークルにも振り落とされることなく泳げてました。

午後はスピードの稽古でした。メインは、

S 200m*3t (3:15) Hard
 100m*1t (3:45) Easy
 200m*3t (3:30) Harder
 100m*1t (3:30) Easy
 200m*3t (3:45) Hardest

でした。ラストセットの香名と渚の競り合いはなかなかでした。瑞姫も1t目に2-22で泳いだので、その後を期待したのですが、1tで力尽きたみたいでした。しかし、1t目からアタックしてゆく姿勢は買いですね。高いスピードで泳ぎ続けれるような力をこれからつけていって欲しいと思います。ラストセットのタイムは、

渚:2-15~16
香名:2-14~15
早苗:2-34~35
里奈:2-30~31
名月子:2-21~22
瑞姫:2-22~29
美優:2-42~44

でした。

いよいよ来週から強化稽古に入ります。このタイムが1秒でも上がるよう、これからしっかり磨いていって欲しいと思います。

話は変わりますが、今日NHKで「ミラクルボディ」という番組を見ました。その中でステファン・ホルムという走り高跳びの選手が、『生まれ持った身体能力を才能というなら、努力し続けれることも才能である・・・』と語っていました。番組を見終わった後、才能があったとしても限りがあり、その先に進むためには、やはり「努力」が必要であると感じました。そして、目標が達成されるか、されないかは、この「し続ける・・・」ということが大切だと改めて感じました。
by aquapooh624 | 2008-04-27 23:46 | トレーニング
日本選手権が終わり、香名や瑞姫が休みを取っていましたが、今朝から西日本に向けて全員揃って新撫子チームのトレーニングが始まりました。今朝は、スイムの持久力とプルのスピードでした。スイムの持久力は、

S 100m*1t (1:30)
 200m*1t (2:40/45)
 300m*1t (3:50/4:00) ×4set

でした。瑞姫と高校生以外は早いサークルで回りました。名月子や里奈、高校生の加菜は大丈夫かなあ~・・・と思いましたが、大丈夫どころか余裕も余裕、サークルに間に合うだけでなく、セット毎にタイムまで上げてくるいい泳ぎをしていました。ラストは里奈が3-37、名月子が3-38、加菜が3-39とこれまでにないタイムで泳いでいました。香名や渚、早苗のいつものメンバーもラストは3-32~33とこちらもいい泳ぎでした。全体的にレベルアップがされていて確実に強くなっていると感じました。Bサークルの撫子たちもしっかり回って泳いでいました。

午後はウエイトの後、KPSでスプリント&パワーの稽古をしました。キック、プル、スイムすべてでギアを付けてアクセル全開で泳いでもらいました。

さすがに、最後のダイブでは力尽きたみたいですが、みんな切れずに最後までよく頑張っていました。

明日も朝、午後の2回稽古です。大学生は火曜日の振替え授業日なので、中・高校生とは別に、いつもの時間で稽古です008.gif。撫子Hの加菜は明日から県合宿で熊本です!頑張れよ066.gif
by aquapooh624 | 2008-04-25 21:46 | トレーニング

ほろ苦デビュー・・・

瑞姫の200Bkがありました。アップのスタートダッシュのタイムが昨日よりも良かったので、期待して送り出しました。

スタンドでビデオを撮影しながらレースを見ました。100mのは入りはそこそこだったのですが、そこからの伸びが・・・。150mのタイムを見て19秒くらいかなあ〜・・・と思って、ゴールタッチと同時に電光掲示板を見たら2-20-00・・・。ありゃ〜・・・と思わずつぶやいてしまいました(たぶんビデオに声が入っているはず・・・)。

本人が帰ってきたあと、話をしましたが少し力んだようです。確かにビデオを撮りながラストの50mなど肩に力が入ってるなあ〜・・・と感じました。レース前の稽古では見られない泳ぎに、召集前に「思い切って行ってこい」と言ったことが悪かったかな〜・・・とも思いました。言葉の投げかけというのはなかなか難しいですね。

今回のJapanで2人が泳ぎましたが、いずれも目標をクリアすることはできませんでした。クリアできなかったということは、何かが足りなかったということです(もちろん私の力も・・・)。香名と瑞姫のレースを振り返って足りなかった点について気づいたことがあるので、インカレではそこをしっかり鍛え、次の辰巳では、いいレースをしてもらいたいと思います。

応援していただいた皆さん、応援ありがとうございました!

次は、年齢別。ようやく、全員で稽古ができます。年齢別組の稽古は浦屋先生のおかげですこぶる順調のようです。合流するJapan組も負けずにもう一度しっかり鍛えてゆきましょう!
by aquapooh624 | 2008-04-19 13:46 | レース

瑞姫到着・・・!

Japanも4日目、私の東京生活も4日目。いよいよ後半戦です。

瑞姫が大分から出てきました。低気圧のせいで関東地方は雨風が激しく、1時間遅れで羽田に着きました。箱入りなので空港まで出迎えに行ったら、軒並み1時間前後遅れていました。遅れたせいで、ホテルのチェックインの時間になり、スムーズにチェックインができました。何がいいのかわかりませんね・・・。

荷物を置いてタクシーで辰巳に向かいましたが、これまた雨のせいか道が混み混み・・・。まあ〜しゃないかと思いプールに到着・・・。プールサイドに出るとプールはがら空き一人1コース状態・・・。香名ときた時も少なかったけど、もっと少なく快適にアップができたと思います。

結果、オーライですね・・・006.gif

明日は瑞姫の大学デビュー戦。このレースのために5週間みっちりやってきました。目標めざして、明日はしっかり泳いで欲しいと思います。みなさん、応援よろしくお願いします040.gif
by aquapooh624 | 2008-04-18 17:07 | レース
Japan2日目。今日は香名の200Frがありました。

結果はベストに0.5秒届かず、2-07-10でした。100mは予定通り1-01-2で入り、150mのラップを見て、「ベストが出るぞ!!!」と期待が膨らみましたが、ラスト25m伸びきれず、わずかに及びませんでした。しかし、レースが終わって帰ってきて2人でいろいろと話す中で、これからの課題も見ったので、良かったと思います。とりあえず、2-07という数字から早く脱出しようということで2人の意見が一致しました。

そのためには、これまで以上の努力をしないとこの先のタイムはないということもはっきりしました。結果を出すためにこれからもう一度、しっかり鍛え直し、年齢別ではまず一つめのハードルをクリアーしてもらいたいと思います。

今日の午前中、他の種目のレースを見ましたが、オリンピックイヤーですね・・・全体的なレベルが上がっています。100Bkでは中村選手が朝から1分を切る59-96の日本新記録で泳いでいました。すでに北京での午前中決勝の準備が整っているなあ〜・・・と感じました。そして、世界記録まであと0.3秒。明日の決勝、何かが起こりそうな気がします。

O川先生ところの○口さんが200Frで自己ベストを更新し準決勝に進出、N元コーチところの○留さんも100Brで準決勝進出されました。選手と先生方、夜のレースも頑張って下さい!応援しに、見に行きます!
by aquapooh624 | 2008-04-16 14:02 | レース
恵から激励コメントをもらったので、恵のJapanプレイバックをしたいと思います。

恵は私が「この選手は・・・」と思い、かなりしつこく誘って、溝部にきてもらった選手でした。

入学した1年目は不本意な結果に終わり、力のある選手の能力を発揮させてあげることができませんでした。最後のシーズンで一発、大きなことができればと思い私は、恵をJapanに連れて行くことを私の中の目標にしました。当の恵は初めはそんなことを思っていなかったみたいですが、稽古を積んでいくうちにハートの中にある負けず嫌いが膨れ、いつの間にかJapanをめざすようになってくれました。標準記録突破を狙ったカップでは1秒ほど足りませんでした。レース後のミーティングでも少し気持ちが切れかかっていた雰囲気がありましたが、同級のキャプテンがインカレ標準突破をめざして3月のレースに向けて頑張るということだったので、一緒にとりあえず頑張ろうということになり、2週間みっちり鍛え最後のレースに挑みました。

恵が泳ぐ前にキャプテンがベストを大幅に更新しインカレの標準を切ったことが刺激になったのでしょう・・・恵が泳ぐ前に激励の声をかけようかと思ったら、あまりの集中している状態に声をかけるのをためらってしましました。それとともに「今日はいけるかも・・・」という予感がしました。予感はいいふうに当たり、自己ベストを1秒ほど更新する1-01-14で泳ぎ、初Japanの切符を手に入れてくれました。

そして、欲張りな私は、本人の意志はともかくJapanでもベスト更新をめざしてマンツーでさらに鍛えました。結果は、彼女の頑張りでJapanでも自己ベストを0.5秒ほど更新してくれました。前半の入りがベストというほどいい突っ込みで、さすがにラストは浮いてしまいましたが、あの入りがあったからこそ、ベストが出たと思います。大きな大会でベストを出すのはなかなか難しい中、いい泳ぎをしてくれてすごく嬉しく叫んだことを思い出します。

結果的に恵は2年になってほとんどの大会でベストを更新するという頑張りを見せてくれました。もちろん、最後のインカレもベストで締めくくってくれました。

一年前とは別人のような様に、何が違うのだろうかと考えた時、それは「目標」や「他人に負けたくない」という気持ちであったと思います。個人的には眠っていたライオンを起こすことができて良かったと思います。

今年もライオンが目覚めてくれればと思います。

恵、応援のコメントありがとう!
by aquapooh624 | 2008-04-15 22:26 | レース

いよいよ本番・・・!

東京にやってきました。空港に着いて食事をして、ホテルに荷物を置いて辰巳に向かいました。

会場に着いて、先に受付をしておいてもらっていた福岡大学の田場先生を待っていたら、渚の恩師であるN元コーチとお会いしご挨拶をしました。田場先生とN元コーチから午前中の予選の結果を伺い、さすが選考会・・・ただならぬ様子を感じました。

香名のアップが気になったので、話の途中でしたがプールサイドに向かって泳ぎを見ていたら、○女のO川先生にお会いしました。

アップが終わった香名が出てくるのを出口で待っていると、「せんせ〜・・・!」と呼ぶ声が聞こえてきて、私の回りにはそれらしき人はいないし、「誰を読んでんねんやろう・・・」とレースのリザルトを見ていたら、近づいてきてそれが「愛美」だということがわかりました。

愛美もアップが終わったところだったみたいです。去年のインカレ以来、久しぶりに会いましたが元気そうでした。表情を見ていたら楽しそうな感じが窺えました。いろいろと話をしましたが、楽しそうな表情の反面、思うところはいろいろとあるみたいです。

さて、明日は香名が泳ぎます。去年は4組1コース、今年も4組1コースで泳ぎます。場所は違いますが、全く一緒なのに驚きました005.gif。明日は去年の自分を超える泳ぎが見れたらな〜・・・と思います。みなさん!応援よろしくおねがいいたします040.gif
by aquapooh624 | 2008-04-15 17:20 | レース