15年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624

<   2008年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

発表終了!

c0032588_1512647.jpg

日本時間では、真夜中だと思いますが、現地時間の午前中である先ほど発表を終えました。水着に関する内容を発表をしたので、日本の水着問題などに関連した質問もありました。水着問題は海外でも興味の的みたいです。無事、終えることができました。ふぅ~…。
by aquapooh624 | 2008-05-31 01:51

ここからが勝負!

試合の翌日なので稽古は休み。私は明日から1週間学会で海外出張するので、午前中に7月の九州インカレのエントリーをしていたら、リレーのエントリーが1種目できなくて、「えぇ~・・・」って感じでちょっと焦りました。「昼から授業がるのに・・・」と思って、当番大学の鹿児島大学に電話して、不具合を説明をしたらお昼前にはエントリーできるようになったので良かったです。しかし、いつもながら出かける前には必ず何かハプニングがありますね。発表用のポスターを見直そうと思っていましたが、おかげで充分な時間が取れませんでした。なかなかスムーズにことが運ばないなあ~・・・と感じます。

昼からは体育実技の授業を2コマして、準備をして帰宅し、先ほど博多まで移動してきました。明日は早朝の便で成田に向かいます。

撫子たちは短水路のレース、九州学生、九州インカレと続くレースにこの3週間の稽古が重要な時期になると思います。昨日、短水路のレースに出る2年生には話しましたが、中途半端な気持ちで稽古をしていたら、結果は確実にわかります。「妥協」や「満足」、そして「自分自身を慰める」ことは間違いなく、負の結果へと導くでしょう・・・。「険しい道を乗り越えてこそ、その先に見える景色は美しい」のです。これは撫子たちが着ているTシャツのフレーズです。みんなもっと本気になって頑張って欲しいと思います。

1週間留守にしますが、帰ってきた時の稽古を見た時、「いける!」と思うか、「ダメだこりゃ・・・」がわかると思います。願わくば「いけるぞ!」と思うような稽古をしていて欲しいと思います。期待しています!
by aquapooh624 | 2008-05-26 23:25

西日本二日目

二日目の結果です。

早苗=400IM:5-16-53 4位
渚=100Fr:1-01-42
名月子=100Fr:1-01-71
美優=100Fly:1-07-35
里奈=100Bk:1-10-42
瑞姫=100Bk:1-05-43 2位
香名=100Fr:1-00-50 7位

加菜:100Fly:1-06-76 3位
毅幸=100Bk:1-08-57 ベスト
亜沙美=100Fr:1-02-73 ベスト
歩=100Bk:1-16-60
慎之介=50Br:42-18 8位、200IM:2-57-50

今日の撫子たちは全体的に…でした。今回のレース結果を次のレースに活かしてくれればと思います。

撫子Hの加菜は今日もベストを更新していました。来週末の県総体も楽しみです。

ちびっ子達も決勝に残ったり、ベストを更新したりと頑張っていました。

この2日間、保護者並びにOGの方々や関係する方々から選手に多くのご支援をいただきました。選手のためにいつも本当にありがとうございます。この場をかりてお礼を申し上げます。

そして、みづほを始め、みっちー、さや、あきに久しぶりに会えてよかったです!秋には同窓会を開催できればと思います。とりあえず11月1日(土)を予定しています。詳細はおって連絡します!。
by aquapooh624 | 2008-05-25 18:22

西日本一日目

西日本年齢別一日目の結果です。

早苗=200IM:2-30-53 3位
瑞姫=200BK:2-17-96 優勝
美優=200Fly:2-27-29 6位
渚=200Fr:2-09-31 4位 ベスト
香名=200Fr:2-07-27 2位
名月子=50Fr:28-25 9位
里奈=200Bk:2-30-33 9位

加菜=200Fly:2-25-11 2位
亜沙美=50Fr:29-33 10位
歩=50Bk:35-14 ベスト
毅幸=2-29-63 ベスト

ついに渚が2-10の壁を破りました。いい稽古ができていたのでベストが出て私もほっとしました。香名もラスト50m追い上げましたがそれまでが…。こちらは7秒が壁になってます。瑞姫は久しぶりに18秒を切ったので表情が明るかったです。早苗は100mまでの入りはよかったのですが…。里奈は後半の100m、別人のようになっていました。名月子は25mあたりまでいい泳ぎをしていたのですが、ラスト10mが…でした。

加菜は前半から積極的なレース運びでベストを3秒更新しました。これでスッキリしたのではないでしょうか…。

毅幸も前半から積極的に飛ばし、何と8秒もベストを縮めました。

亜沙美は少し泳ぎが固かったような気がしました。

歩はベストでしたがタイム的に満足していない様子でした。

一日目が終わりみんなのレースを見て、稽古を振り返ると色々と気づくことができました。明日もう一日、いいレースをして欲しいと思います。
by aquapooh624 | 2008-05-24 20:18 | レース

少し楽な一日・・・

いつもなら朝稽古があるのですが、今日は朝がなかったので、2コマ講義+幼稚園児の水泳指導+小学生の水泳指導+稽古の私にとっては少し楽な一日でした。

稽古の方は、持久力の後、プルとスイムのスピードを行いました。

持久力は、

S 100m*8t (1:20) Fr Fast
 150m*6t (2:20) Fr Faster
 200m*4t (3:20) S1 Hardest でした。

全体的にそれなりにスピードアップしている中、瑞姫のタイムが光っていました。ラストセットは、2-22、2-25、2-18、2-17でした。特に、3本目はその前のタイムがタイムだったので、2-28か?とタイムを読んだら横に泳いでいた真衣のタイムを浦屋先生が、2-24と読んだので、「えっ・・・!?、もしかして18・・・!?」と読み間違えるほどでした。ラストも積極的ないい泳ぎができていました001.gif

プルのスピードでもバック陣の里奈と瑞姫はいいスピードが出せていました。

最後のスイムのスピードは、フリー陣もいい泳ぎができていたと思います。

明日はフリーです。疲れの具合と相談して疲労を抜くように努めよう!

追伸.ミッチー!コメントありがとう!週末に会えるのを楽しみにしてます!
by aquapooh624 | 2008-05-21 23:23 | トレーニング

なかなか・・・!?

私の体調不良も何とか回復し、なんとかいつもの生活に戻りました。

今週は週末にレースがあるので、朝稽古なし、午後稽古のみの前半3回だけです。

とはいうものの、稽古内容はいつも通りです。

今日は持久力をした後にプルとスイムのスピードでした。

持久力は、

S 100m*1t (1:40) Fr
 200m*1t (2:40) Fr
 300m*1t (3:40) Fr ×4set

でした。ホップ・ステップ・ジャンピング~・・・!な感じでしたが、みんなしっかりジャンピング~!してました。特に2列目を泳いでいた名月子や美優がラストに3-28で泳いでたのには驚きでした。ラストは香名が3-25、渚が3-27、里奈も3-34で4setとも篩われることなく回っていました。早苗、瑞姫、加菜はわずかに間に合わず・・・でした。

プルでスピードを出した後、スイムのスピード

50m*16t (1:15) Hard 4,8,12,15t=Easy S=HE

で 〆ました。持久力の名誉挽回か?瑞姫がスピードに乗ったいい泳ぎができていました。タイムも30"~31"の好タイムでまとめていました。他の撫子たちも尻上がりにタイムがあがっていました。

明日も1回稽古、スピードとスプリントです!

昨日、撫子Hの杏里と真衣のレースがありましたが二人ともベストで泳いだそうです。ほとんど調整してい中、よく頑張ったと思います。週末の撫子たちのレースにも期待が持てます・・・!
by aquapooh624 | 2008-05-19 22:49 | トレーニング

絶不調・・・

と言っても私がです。

一昨日から調子がすぐれんなあ~・・・と思いながら昨日の朝稽古に出たのですが、時間が経つにつれ身体が熱っぽくなり、午後の稽古を見ずに家に帰って体温を測ったら熱が出ていました007.gif

今日は一日、ゆっくり休ませていただきました。おかげでだいぶん良くなってきました。

撫子の稽古の方は、浦屋先生に見ていただきましたが、頑張っていたみたいです。

来週はレースがあるので、私のように体調を崩さないようにしましょう!。

浦屋先生から午後のメインのタイムを連絡していただきました。最も速いタイムを載せておきます。

香名=2-08-9
渚=2-09-8
里奈=2-24-3
早苗=2-30-4
瑞姫=2-14-6
美優=2-28-0
加菜=2-27-2
名月子=1-02-9

でした。もうちょとかなあ~・・・と思うタイムありますが、まずまずの泳ぎができていると思いました。

撫子Hの杏里と真衣は明日レースがあるので午後はお休みでした。明日は水温が低いと思いますが、頑張って欲しいと思います。2人の結果が来週レースのある撫子たちの励みにもなると思います047.gif
by aquapooh624 | 2008-05-17 19:05 | トレーニング

いい稽古でした・・・

今日は朝と午後の2回稽古でした。

朝はミドルが持久力、ショートは少し持久力をした後、パワーの稽古でした。ミドルのメインは、100m*8t*3set (1:25/20/15)でした。最近、持久力がついてきた里奈がついに1:15サークルを回れるようになりました。美優もいつも篩われていたのですが今日は8tしっかり回れていました。みんなベースの力がついてきている感じがしました。

午後は粘り強さを磨く稽古でした。メインは、

S 200m*3t (3:30) S1 Hard
 200m*3t (4:30) S1 Harder
 200m*3t (5:30) S1 Hardest

E 200m*1t

S 100m*3t (4:00) S1 Hardest F.D. 2t=Easy S=50HE

とことんスピードを出して、鍛えるという稽古でした。ハードな内容にも関わらずみんないい泳ぎをしていました。

ラストセットのタイムは、

香名=2-09-4
渚=2-11-2
早苗=2-32/2-37
里奈=2-25
瑞姫=2-18
美優=2-23
名月子=1-03

でした。

ダイブは、

香名=1-00-4
渚=1-00-4
早苗=1-12/1-04
里奈=1-09
瑞姫=1-04-4
美優=1-07
名月子=27-8

でした。

狙いである、酸素負債の無酸素性能力を鍛え、最後に乳酸に耐える能力を鍛えるということがしっかりできた稽古でした。見ていて久しぶりに「いい稽古や・・・!」と思える気合の入った泳ぎがみんなできていたと思いました◎。
by aquapooh624 | 2008-05-14 23:16 | トレーニング
さて、今週も始まりました。今週は前半が浦屋先生、後半が私です。

撫子たちは、土曜日の焼肉食べ放題でボリュームアップか?と思いきや思ったほど増えていませんでした。

今日の稽古は持久力からスピードを上げる稽古でした。納豆のような粘りのある内容でしたが、みんな最後はしっかりスピードを上げれていたと思います。

S 400m*3t (5:10) Fr Base
 300m*4t (4:20) Fr Fast
 200m*6t (3:30) S1 Hard

ラストは、

香名=2-12
渚=2-15
名月子=2-21
早苗=2-37
里奈=2-32
美優=2-27
瑞姫=2-25

でした。持久力がないとそれまでのセットで力を使い果たし、ラストセットの感じなところでスピードが出せないという状況になります。ラストセットが思うように上げれなかった人は、持久力が・・・と思ってよいでしょう。できればベスト+10秒以内に全て収めれるようになるといいのですが・・・。これからしっかり鍛えてゆかなければならない課題だと思います。

明日は午後のみの1回稽古です!

追伸.みづほへ、撫子たちは大学生が7人、高校生が3人で~す!年齢別で合えるのを楽しみにしています!
by aquapooh624 | 2008-05-12 23:34 | トレーニング

新入生歓迎会・・・!

昨日も朝と午後の2回稽古でした。またまた振り替え授業があったので、撫子たちは普段の時間での稽古でした。私も朝稽古を見て、3コマ授業をして、午後の稽古を見て、家に帰って食事をしてしばらくしたら夢の中でした・・・。

稽古の方は、朝がミドルが持久力、ショートは持久力とパワーの稽古でした。ミドルの持久力は、

S 100m*1t (1:30)
 200m*1t (2:40)
 300m*1t (3:50)
 400m*1t (5:00) round 3 

でした。瑞姫と真衣が途中から人工衛星になりましたが、残りの撫子たちはみんなサークルに篩われることなくしっかり泳げていました。里奈などもこのサークルで泳げるようになったのを見るとだいぶん持久力がついてきたなあ~・・・と思いました。

午後は持久力のセットをした後、スピードの稽古で〆ました。授業もあって、疲れは隠せないみたいでしたが、その中でもしっかりタイムを出そうという気持ちは見れたので良かったと思います。

稽古が終わったあと、新入生歓迎会を兼ねて久しぶりに焼肉バイキング&温泉へ行かせました。みんなモリモリ食べたかな・・・?食べることとお湯に浸かることで鍛錬の疲れが少しでもいやされ、また明日から稽古がしっかりできればと思います。
c0032588_23343584.jpg

<写真>歓迎された新入生の瑞姫と美優です。
by aquapooh624 | 2008-05-11 23:48 | トレーニング