15年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624
カレンダー

<   2008年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

揺るぎない自信・・・

いや~、今日はホント慌しかったですね。

朝稽古が終わったあと、会議が2つ、その後、FDの研修会で午前中が終わり、昼から水泳指導に出かけ、帰ってきて午後の稽古を見て終わったのが7時でした。ふぅ~・・・。

撫子たちの稽古は、朝はスイムで持久力の稽古、午後はプルで持久力をした後に、スイムでパンチのある稽古をしました。

午後のメインは、2週間ぶりの「はぁ~、はぁ~、ぜぇ~、ぜぇ~」の稽古。

S 50m*40t (1:00) S1でした。

みんな「はぁ~、はぁ~」言いながらしっかり泳げていました。前回に比べて全体的にタイムアップできていたのではないでしょうか?

渚=30~32(前半押さえ気味・・・?前回よりちょっと上がりました)
香名=29~31(29秒台で5本ほど泳げていました)
名月子(1H1E)=29~31(刺激を与えたらタイムがありました)
里奈=34~36(早苗がBKを泳ぎだしたらタイムが一気に上がりました。始めからやらないと・・・)
早苗=34~35/34~35/40/31(Bkは里奈といい競り合いでした。Bk、Br、Frは前回よりアップしました!)
美優=32~33(タイムは前回より上がったけれど、ラスト10tを耐えなければ・・・)
瑞姫=33~35(初挑戦でした。タイム的にはもうちょっといけるはず。調子が良くなかったのかな・・・?)

終わった後に脈を確認しましたが、刺激的ないい稽古ができていたと思います。40tをタイムを落とすことなく泳ぎ続けることで、身体的にも、精神的にも強くなれると思います。今日みたいな稽古で、揺るぎない自信をつけてゆくようにして欲しいです。
by aquapooh624 | 2008-07-30 22:33 | トレーニング
今日からこの夏最後の水泳指導が始まりました。明後日までの3日間、泳げない子供たちを少しでも泳げるようにするために頑張りたいと思います。

撫子たちの稽古は、ウエイト+スイムでした。スイムはパワー&スピードでした。

距離は少ないのですが、KPSともバケツをガンガン引っ張ってもらいました。

その後、さらにKPSでスピードの稽古をし、最後はダイブで〆ました。がっつりスピードの稽古となると1年間鍛えられてきた自力のある2年生の力が目立ってきますね。最後まで切れることなくしっかりスピードが出せていたと思います。

バケツを引っ張るパワーの稽古は、速く泳ごうとする意思が問われます。そして、頑張りきれないのは、精神的な面と体力的な面が関係してきます。最後までもたないと思うなら、気持ちとともに、筋力をつけないといけないでしょう。そう考えるとウエイトをする意味が理解できてくるのではないでしょうか・・・。特に、スプリント選手は・・・。

インカレまであと39日。一日一日、一回一回、一本一本を無駄にすることのないようにして欲しいと思います。

明日は久しぶりに朝稽古です。私はその後、会議、水泳指導、稽古と久しぶりに慌しい一日になりそうです。

追伸.みづほ、連絡ありがとうございました。同窓会は日程が変更になり10月26日(日)にすることになりました。もし都合があえばご出席ください!
by aquapooh624 | 2008-07-29 22:16 | トレーニング
試験も終わり、いよいよ稽古もインカレモードにスイッチオンです。今年は去年の反省を踏まえながら、インカレまで一直線にしっかり鍛えてゆきたいと思います。

今週はまず8回稽古で稽古時間を延ばしてゆくことからスタートです。

今日の稽古は、プルの持久力、キックとスイムでスピードでした。

プルはミドルがふるい落とし、ショートはインクリージングセットでした。

<ミドル>
P 300m*3t (4:00) Fr hyp357/50alt w/pad
 300m*3t (3:50) Fr hyp35/50alt w/pad
 300m*3t (3:40) Fr hyp3 w/pad

<ショート>
P 100m*8t (1:20) Fr hyp57/50alt w/pad
 100m*8t (1:25) Fr hyp35/50alt w/pad
 100m*8t (1:30) Fr hyp5 w/pad

ミドルの方は、瑞姫以外はふるい落とされることなく回れていました。瑞姫もいつもなら1set目で瑞姫アウト!ってとこですが、今日は2set目まで粘れていました。

ショートは名月子と毅幸の2人でした。名月子がいいスピードで泳げていました。ラストセットは1-06~07で泳ぎラストは1-05で終えました。なかなかいい稽古ができていたと思います。

スイムは、

S 100m*8t (1:40) S1 Fast S=50HE
 100m*6t (1:50) S1 Faster S=3,6t:Easy
 100m*4t (2:00) S1 Hard S=3t:Easy

でした。香名は1set目から1-07台と積極的に泳いでいましたが、2set目のタイムが思うほど上がらず(1-05~06)、ラストセットは1-05/04/04/03-3で終えていました。渚も途中、香名に先着する場面もありましたが、最終的には香名のタイム+1秒ってとこでした。ラストは1-04-3でした。名月子もラストは香名や渚についてゆき、渚と同タイムでした。瑞姫は2set目の途中までいい感じで泳げていたのですが、気持ちが折れたみたいで粘れ切れませんでした。このあたりがこれからの課題ですね。里奈と美優はまずまずのタイムであったと思います。今日みたいな稽古で最後までしっかり粘り、ラストセットさらにタイムアップができるような力をつけてゆきましょう!

追伸.お世話になっている先生がブログを始められました!
水着焼けの跡
by aquapooh624 | 2008-07-28 22:34 | トレーニング

中国高校

c0032588_9132890.jpg

縁づくりのため、米子に来ました。米子も暑い!先週の九州大会以上かもしれません。

〈写真〉会場の様子。暑さが伝わりますかね。陽射しの強烈な中、選手のアップを見られているのは、F大出身のKコーチです。
by aquapooh624 | 2008-07-26 09:13

プール漬け・・・

今日も午前中、子供たちに水泳を教えてきました。別府もむちゃくちゃ暑いですが、水の中に入っているのでぜんぜん暑く感じません。水が冷たいほど気持ちいいです。やっぱり夏はプールですね。小学生の頃、学校のプール開放の度に行って泳いでいたのを思い出しました。

水泳指導のあとは、学校に戻ってアクアエクササイズの実技テストで3時間、今度は大学のプールに缶詰でした。プールサイドでの採点は午前中とうって変わって汗だくでした・・・。

撫子たちの稽古は、スイムで持久力、キック、プルでスピードでした。

S 50m*16t (40) Fr Base
 50m*16t (45) Fr Fast
 50m*16t (50) Fr Hard

E 200m*1t (7:00)

K 100m*4t (2:15) S1 50HE NB w/fin
 100m*4t (2:30) S1 Hard 2t=Easy +1:00

P 50m*4t (55) Fly Hard hyp3 w/pad
 50m*6t (1:00) Fly Harder hyp2 w/pad
 50m*8t (1*05) Fly Hardest w/pad

スイムは香名と瑞姫がまずまずでした。香名はラストセット、32秒から始め、次第にタイムを上げ後半は31秒台、ラストは30-8でした。瑞姫もラストセットは自らFr/S1で泳ぐことを申し出て、S1のBkは32-5~7でまとめていました。

キックはみんないいスピードが出ていたと思います。

プルは名月子、瑞姫が1set目から攻めてゆき、ラストセットまでしっかりスピードを上げていけてました。香名は3set目くらいからギアチェンジをし、最後はいいスピードが出ていました。美優は出だしは良かったのですが、思ったほどタイムがあがりませんでした。渚と早苗はいつもほどの勢いがありませんでした。
by aquapooh624 | 2008-07-24 23:25 | トレーニング

泳ぎを教える意味・・・

今日から小学校の水泳指導後半戦が始まりました。これでこの夏4校目です。

明後日までの3日間、泳げない小学生をできるだけ泳げるようにするのが私の仕事です。

水泳を専門にする者として泳ぎを教えることは、自分の命を守る力を教えることだと考えています。走れないことは命に関わるほどのことではないけど、泳げないことは命に関わることだと考えています。いつもそういうことを思い、子供たちに泳ぎを教えるようにしています。だから、プールがなかったり、水泳の授業がない学校があることを少し残念に思います・・・。

撫子の今日の稽古は、プルで持久力、キックとスイムでスピードでした。

P 100m*8t (1:25) Fr hyp57 w/pad
 100m*8t (1:20) Fr hyp35 w/pad
 100m*8t (1:15) Fr hyp3 w/pad

E 200m*1t (6:00)

K 50m*16t (1:00) S1 HE/alt w/fin
S 100m*4t (1:40) S1 Hard
 100m*4t (1:50) S1 Harder
 100m*4t (2:00) S1 Hardest

プルはふるい落としの稽古でした。先週来、このショートサークルで結構ふるわれていたのですが、今日は全員ふるわれることなく完泳しました。特に早苗と名月子がいいタイムで泳いでました。

キックは、昨日調子の良かった瑞姫の泳ぎがイマイチでしたが。その代わり休み明けの渚が31秒台をキープするいいスピードで泳いでいました。

スイムは、セット毎にスピードアップすることが課題ですが、香名、渚と里奈の泳ぎが良かったと思います。香名は1-06秒からスタートし、セット毎に1秒ずつタイムアップし、ラストは1-03-4で泳いでいました。今までのようにがむしゃらに泳いでのタイムでなく、泳ぎに余裕が感じられました。渚は香名のタイム+1秒で泳ぎ、病み上がりにしてはよく頑張っていました。里奈も設定通りしっかりタイムアップできていたと思います。
by aquapooh624 | 2008-07-23 23:21 | トレーニング

前期試験始まる・・・

今日から前期試験が始まりました。勉強して単位をちゃんととってもらわないといけないので、今週は朝稽古なしで、一日一回稽古です。渚が体調不良でお休みでした。

今日はスイムの持久力とキック、プルのスピードでした。

スイムは、100m*8t*3set (1:20/25/30)のインクリージングセットだったのですが、香名の泳ぎが良かったですね。セット毎にしっかりスピードアップができていました。

キックは、50m*8t (1:15) 2H1Eでした。フィン付きでしたが瑞姫や里奈が良かったです。瑞姫は全て30秒前半でまとめていました。ラストは30-0で惜しかったです。里奈も31秒台でまとめていました。2人とも積極的にいいスピードが出せていたと思います。

プルでは50m*20t (1:05) Fly w/pad Hard 5,10,15,19t=Easyでした。早苗が前半から積極的に泳ぎ、中盤から香名がスピードを上げてきて、終盤は早苗と香名のいい競り合いでした。

ところで、昨日まで別府では高校生の九州大会が行われていました。3日間、うだるような暑い中、選手、監督、コーチのみなさん、お疲れ様でした。そして、出会い作りでは色々な先生方にお世話になりました。本当にありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
by aquapooh624 | 2008-07-22 22:12 | トレーニング

壁を越えろ・・・!

今日も福大の日でした。朝稽古を途中でおいとまして、博多に向かいました。

授業が終わった後は、明日から九州大会で別府に向かわれる久木元先生に送っていただいたので午後の稽古には間に合うことができました。

朝稽古はプルの持久力がメインでした。

P 300m*3t (4:00) Fr Base hyp57 w/pad
 300m*3t (3:50) Fr Fast hyp35 w/pad
 300m*3t (3:40) Fr Faster hyp3w/pad

でした。ふるい落としの稽古でしたが、香名と渚以外は全滅でした。確かにこれまでないサークルですが、それが狙いです。すなわちインカレに向けてこれまでにない刺激を与え、それを越える者のみが、その先にあるものを見ることができると考えています。今日越えられなかった撫子は次には越えられるように、立ち向かって欲しいし、越えられた時、それが自信につながると思います。これからインカレまでは、どれだけ自分で自信をを身につけていくかが、結果につながることでしょう。

そのための刺激をどんどん与えていこうと思います。昔はもっとやってたもんなあ~・・・。
by aquapooh624 | 2008-07-18 23:35 | トレーニング

刺激的な稽古・・・!

インカレまで残り8週間。泣いても笑っても8週間しかありません。せっかくならみんなで笑って終えたいものです。そのためにはこれまでにない稽古で攻めてゆこうと考えました。

今日のメインは、

S 50m*40t (1:00) S1 Hardest

でした。「はぁ~はぁ~、ぜぇ~ぜぇ~」と言うような、粘り強さを鍛えることを狙いにしました。しっかり泳げるかなあ~・・・と思いましたが、始めにしてはボチボチ泳げていたと思います。

香名=30~31
渚=31~32
名月子=31~33
里奈=34~36
早苗=34~35/36~37/42~43/32~33
美優=34~35

やってみてよかったなあ~・・・と思ったのは、香名の泳ぎがJapanのときのような泳ぎになってきたことです。タイム的には狙いほどのレベルまではいってなかったと思いますが、泳ぎが良くなってきたので、これからタイムアップできてくればインカレでは期待できるかもしれません。

これから、このタイムがどれくらいまで上げられるか、しばらくしつこくやっていきたいと思いますemoticon-0146-punch.gif
by aquapooh624 | 2008-07-16 23:14 | トレーニング

姉妹対決・・・!

今週も始まりました。昨日は福岡で瑞姫と愛姫の姉妹対決を見てきました。さすがに、稽古をしているだけ、妹に分がありましたが、姉ちゃんも稽古量が足りなかった割には、健闘していたと思います。瑞姫は今シーズンで、一番速いタイムで泳いでいました。インカレではベストで泳いでもらいたいと思います。

今日はキックでスピード、プルで持久力、そして最後にスイムでスピードアップという稽古でした。

キックのスピードではみんな、なかなかいいスピードが出ていたと思いました。里奈もいつもフィン付で1-10秒ぐらいだったのが1-07~08で泳げていいスピードが出ていました。

プルの持久力はふるい落としの稽古でしたが、ふるい落とされることなくサークルに間に合っていました。

最後のスイムは大きな泳ぎを意識して泳ぎ、スピードを上げてゆくという稽古でした。渚、香名、はしっかりスピードアップができていました。

これからインカレまでは、これまでにない刺激的な稽古をしてゆこうと考えています。本気でベストを出すつもりであるのかどうか精神面でも試されるでしょう・・・。

自分に負けないようにして欲しいと思います。
by aquapooh624 | 2008-07-14 23:50 | トレーニング