15年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624

<   2008年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

最後の全体稽古

昨日はインカレ前の最後の全体稽古でした。

最終チェックのペース&レペでした。普通ならブロークンや3/4ぐらいで、チェックするんでしょうが、あえてフルでチェックしました。

100mのセットは、これまでの稽古と変わらないタイムで泳げているので、いい感じではないかと思います。200mについては気持ちが見れた稽古だったと思います。個人的にはやってよかったと思います。

今年の稽古を見てきて感じたのは、

①レース前のペースやレペの稽古はレースのイメージを作る土台の稽古であること。

②そういう稽古は常にアクセル全開であるべし。

③そして、魂の入った泳ぎであるべし。それが、自信につながる。

10年以上、この仕事をしてきましたが、ようやくレース前のもやもやとしたところが見えてきたようなこの夏でした(気づくのが遅いですけどね・・・)。

そして、そういうことから試合前にやる稽古のイメージがなんとなく見えてきた夏でもありました(少し成長したような気がします)。

昨日のタイムです。

100m*2t (1:30/40)+200m*1t
渚=29-95/1-02-20/31-88/1-04-64(2-06-80)/30-28/1-03-17/1-37-21/2-11-07
香名=29-18/1-00-64/30-36/1-01-98(2-02-62)/29-15/1-00-98/1-33-57/2-06-36
早苗=32-19/1-09-87/40-57/1-14-58(2-24-45)/32-75/1-10-48/1-54-93/2-29-36
里奈=33-91/1-09-70/34-79/1-10-81(2-20-51)/34-13/1-10-33/1-47-56/2-24-81
美優=31-09/1-07-57/33-09/1-09-66(2-17-23)/31-05/1-07-51/1-44-97/2-22-28
瑞姫=32-76/1-07-30/33-51/1-07-71(2-15-01)/32-72/1-07-04/1-42-54/2-18-39

50m*2t (45)+50m*1t
名月子=13-75/28-38/14-23/30-76(59-14)/13-36/27-71

月曜からインカレまではフリー稽古です。
by aquapooh624 | 2008-08-31 21:54 | トレーニング

こんなスポットが!

c0032588_15294430.jpg

くいだおれの横にありました。入館料が要るそうなのですが、なぜか無料だったので見学に入りました。中は食べもの屋さんや占いコーナー、昔ながらの遊技場などがありました。

全然、お腹が減っていないので、心が引かれませんでした。
by aquapooh624 | 2008-08-31 15:29

閉店しました

c0032588_1522203.jpg

by aquapooh624 | 2008-08-31 15:22

グ・リ・コ

c0032588_15211440.jpg

by aquapooh624 | 2008-08-31 15:21

アートな街灯

c0032588_14113337.jpg

なんばまで戻って、たこ焼き食べにアメリカ村まで来ました。たこ焼き買って、そばの△公園で食べました。久しぶりに食べましたが、串カツ食べて腹がそこそこ膨れていたので、それほどの感動はありませんでした。食べ過ぎて、もう、腹一杯です。

次はねぎポン焼きを食べようと思います。

写真は通りで見つけたアートな街灯です。
by aquapooh624 | 2008-08-31 14:11

大阪名所

c0032588_13575932.jpg

天王寺にある一心寺にお参りをし、その足で大阪名物串カツを食べに新世界に行きました。写真は新世界にある通天閣です。串カツ、うまかったです!
by aquapooh624 | 2008-08-31 13:57

墓参り

c0032588_11394739.jpg

ようやく休みがとれました。盆にお参りすることができなかったので、稽古が終わった後、大阪に帰ってきました。心配していた雨も上がり、お参りすることができました。
by aquapooh624 | 2008-08-31 11:39
撫子OGのともちゃんに、昨日、男の子が誕生しました!

産後で疲れているにも関わらず、誕生の報告をいち早くくれました。

ともちゃん、おめでとう!そして、ありがとう!



撫子の稽古は、今日も午前のみの1回稽古でした。全体での稽古は残り2回となりました。


今日は軽くペースの確認をしました。

昨日休んだので、疲れはだいぶん取れてきているのではないでしょうか?

いい感じで、泳げていると思いました。

いつも言うようですが、自信は自分で作る!

明日も自信を持てるような泳ぎを心がけましょう!

いよいよインカレまであと、1週間!
by aquapooh624 | 2008-08-29 23:10 | 撫子

インカレスタートリスト

インカレのスタートリストが公表されました↓

日本学生選手権

撫子たちは、ほとんど真ん中のコースでなかなかいい位置にいます。朝一の200Frの二人もいい組にいると思います。瑞姫は100Bk,200Bkとも最終組ですが、同じ組に同級生も結構いるので、気負わず自分の力をしっかり発揮して欲しいと思います。

今年のキャッチフレーズは「ドラマは北京で終わらない!!」だそうです。

うちの場合、「辰巳でドラマが始まる・・・!」ですかね!?

今年もドラマチックなレースが見れることを期待したいと思います!

インカレまであと8日!
by aquapooh624 | 2008-08-28 09:26 | レース

プール掃除・・・!

今日は追い切りの日でした。

メインの前にちょっと凹むことがあったので、泳ぎを見ることに集中しきれませんでした。

ペースを確認しながらだったので、一杯というわけではなかったと思いますが、いい感じで泳げていたと思います。早苗の泳ぎがちょっと気になったので、泳ぐ姿勢について話をしました。土曜日には自信を持たせるような気持ちで泳いで欲しいと思います。

S 50m*4t (45/50) S1 Hard 1t=F.D. 1-3t=T.T. Rest+12~15min
 100m*2t (1:30/40) S1 Hard 1t=F.D. Rest+12~15min
 150m*1t (-) S1 Hard F.D.

渚=1-02-4/1-04-1/(2-06-5)/30-09/1-02-50/1-36-08(TT)
香奈=1-00-5/1-01-9/(2-02-4)/28-80/1-00-12/1-32-01
里奈=1-09-4/1-10-5/(2-19-9)/34-02/1-10-68/1-47-33
早苗=1-10-9/1-14-3(2-25-2)/32-94/1-11-98/1-55-77
美優=1-07-4/1-09-3/(2-16-7)/31-26/1-07-23/1-44-10
瑞姫=1-07-2/1-06-7/(2-13-9)/32-74/1-07-08/1-41-72
名月子=13-22/27-77/13-14/27-91

稽古が終わった後、みんなでプールの掃除をしました。

この一年間の稽古でお世話になったプールに感謝の気持ちを込めて磨きました。みんなで一生懸命、磨いたのでおかげできれいになりましたemoticon-0148-yes.gif

一時間半ほどで掃除を終え、みんなでランチに行きました。働いたあとのご飯はおいしかったです。デザートを付けたので、撫子たちはご機嫌でしたemoticon-0100-smile.gif

デザートを食べながら渚や早苗、美優と溝部水泳部の昔話をしました。渚に「濃い時間を過ごしてきましたねぇ~・・・」と一言、言われました。

明日は休みなのでゆっくり休んで、エネルギーをしっかり蓄えて欲しいと思います。

インカレまであと9日!
by aquapooh624 | 2008-08-27 21:52 | トレーニング