15年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ちょっとひと休み・・・

来シーズンの鋭気を養うため休みをとって癒しの旅に出ています。

グァムに行っていた撫子たちも無事に帰ってきみたいで良かったです(瑞姫、連絡ありがとう!)。いい勉強になったでしょうか?

残りの休みで来シーズンのGoal(目標)をよく考えて、設定してほしいと思います。Goalというぐらいですから、そのテープを切ることに意味がありテープを切らないとGoalにはなりません。だから、Goalを決めたらそのGoalテープをカットする覚悟を決めて欲しいと思います。そしてその気持ちを失わずに稽古できれば、必ずやテープカットできることでしょう。

私も撫子たちが選手として迎える最後のシーズンをいいシーズンにできるために、もうちょっと休んで、来シーズンのことをいろいろと考えたいと思います。

追伸.浦屋先生、連絡ありがとうございます。留守にしてすいません。連絡いただいた件、大丈夫です。しっかり鍛えてきてください!
by aquapooh624 | 2008-09-25 15:12 | プライベート
今日の午前中で学会が終わりました。

午前中は健康教育とジュニアスポーツ選手の食育についての講演を2つ聞きました。

健康教育の講演は、大学の体育教員としてこれからの教育に大いに参考になりました。

ジュニアスポーツ選手の食育は、保護者を含めて指導することと、子供たちが実際に調理をしてみることで食事のバランスなどをしっかり考えたり、好き嫌いがなくなってくるという講演を聴き、うちの選手も授業で学んだことを寮で実践してくれたらなあ~・・・と思いました。そうすると自分で考えた食事を自分の身体で評価することができ、実践的な栄養士になれるのになあ~・・・と思います。

とりあえず、インカレ、非常勤、国体、オープンキャンパス、学会と全てのイベントが終わり、気づくと9月も終盤になり、休みもあと1週間ちょっとなりました。10月からの鋭気を養うために少しゆっくりしたいと思います。

ところで、水泳部の1年生2人が2年に1回行われる学生委員会主催のグァム合宿に選ばれ、今日からグァムに行きました。無事、グァムに着いたやろうか・・・。全国から参加した選手と一緒に稽古をしていろんなことを学んで、来シーズンに繋げれるような何かをつかんで帰ってきて欲しいと思います。
by aquapooh624 | 2008-09-20 23:47

国体の次は学会…

昨日から日本体力医学会大会が別府で開催されています。地元ということもあり私もお手伝いさせていただいています。

会場係なので決められた場所に張り付きです。昨日は担当する会場ではシンポジウムなどが行われました。専門分野ではない免疫関係の研究発表がありましたが、鍛えていく上での参考になる話しを聞くことができ、いい勉強になりました。

今日も色々な話しを聞いて教育や指導に役立ててゆきたいと思います。

追伸.照屋先生、コメントありがとうございました。こちらこそ、よろしくお願いいたします。
by aquapooh624 | 2008-09-19 08:53
佐世保から戻り翌日から2日間、国体の競技役員、そして今日は大学のオープンキャンパスで出勤でした。

国体は雨やお天気やらと何とも言えないコンディションでした。

そんな天候でも選手の泳ぎは変わりません。日本新記録や高校新記録、中学新記録と多くの大会新記録が樹立されました。選手のタフさを感じました。

河本選手が日本新記録を樹立したレースなど、後半の25mから雨脚がさらに強くなり、とてもいいコンディションとは言えない状況での日本新記録樹立。出るときはどんな状況でも出る。選手の集中力と底力に感動してしまいました。

今日は昨日の晴れとは打って変わって朝からざざ降り。

よりによって最終日に、そしてオープンキャンパスの日に・・・

国体の方は結果しか見てませんが、鹿児島の○元コーチが指導されている選手の方が中学新記録を樹立されていました。こんな天気なのに・・・と、思いながらも、そんなの関係ね~・・・っていう勢いの泳ぎだったのではないのでしょうか・・・。○元コーチおめでとうございます!

大学のオープンキャンパスの方は、雨にも関わらず多くの高校生の方に来ていただきました。水泳の方でも鹿児島や沖縄という遠方から選手の方に見学に来ていただきました。学校説明のあと、いつものように施設の見学をしていただき、水泳部の状況や稽古内容、指導方針を説明させていただきました。いいご縁ができればなあ~と思います。

今日は雨にも関わらず、遠いところお越しいただきありがとうございました!

明日は福大の非常勤で福岡です・・・。

追伸.インカレを終えて色々な方々からコメントをいただきました。本当にありがとうございました。
by aquapooh624 | 2008-09-15 22:05

休む間もなく…

c0032588_22121671.jpg

東京から福岡経由で佐世保に移動して、次は、昨年に引き続き写真の建物がある場所で仕事です。

今日から金曜まで集中授業です。一日に4コマの授業は、さすがにくたびれますね。しかも明日からは、一日プールに入りっぱなしで、からだがふやけそうです。

授業が終わると時間があるので走りました。遠くまで行きすぎたのか、走るスピードが遅いのか、帰ってくるのに50分かかりました。少し走り過ぎましたね。明日の朝が怖いです。
by aquapooh624 | 2008-09-09 22:12

一年が終わりました。

インカレ最終日。

撫子チームのレースは1年生の二人の100BKと400FRでした。

個人のレースはベスト更新はならず、力が及びませんでした。今回のレースで1年生は色々と学ぶところがあったと思います。この経験を来シーズンに活かしてもらいたいと思います。

フリーリレーは目標通りシーズンベストを更新しました。フリーを専門とする3人も今年一番のタイムで泳いでくれました。

4月からインカレまでを振り返ると、やはり結果を出すためにはレベルの高い稽古をしないとダメだということです。それは稽古の内容もさることながら、ここぞというところで自分を追い込める強い意志を持ち、泳ぐということです。

いつも話すことなのですが、やっぱりそうやなあ…、と改めて感じました。

わかっていながら攻めきれないのは指導者としての甘さがあると思います。

3年振りに決勝を観客として観戦しました。

いつも通りの結果を出せなかったことに、私も反省しなければなりません。

参加するからには、決勝競技をみんなで応援したいものです。

やるからには上を目指さないと…。しかし、私だけが目指しても駄目なんですけどね…。
by aquapooh624 | 2008-09-08 16:32

林先輩!

c0032588_17371084.jpg

インカレ2日目。

今日は神戸から林先輩が応援に駆けつけてくれました。遠いところを本当にありがとうございました。

レースは渚と香名の200Fr、早苗の200IMと400MRでした。

個人種目の3人はベストにわずか及ばずでした。しかし、やってきたことをしっかり出し切ったたと思います。

渚はアップを見ていて別人のような泳ぎをしていたので、今日はなんかいけそうな気がしましたが、一歩及びませんでした。

香名はベストタイムに0.08秒及びませんでしたが、入学時のJapan以来の2-06秒台で大学ベストで泳いでくれました。

早苗も100mの入りは1-09-5とベストを期待できるいい泳ぎだったのですが、0.8秒及ばない2-28-9でした。


400MRでは里奈がベスト+0.5で泳ぎました。200Bkでは思うような結果が出ませんでしたが、100mでは気持ちを切り替えてしっかり泳げていたと思います。

レースを見ていてみんなベストを尽くした泳ぎができていたと思います。

明日は最終日!1年生の個人種目と400FRです。

1年生2人は、今シーズンを締めくくる納得のいく泳ぎをして欲しいと思います。400FRは2年生メンバーでのレースになります。シーズンベストを更新するようないい泳ぎが見れたらと思います・

追伸.昨日、本日と遠いところ応援にお越しいただいた保護者の皆様、本当にありがとうござました。また、多くの差し入れをいただきありがとうございます。選手の心と身体のエネルギーになったと思います。
by aquapooh624 | 2008-09-06 17:37

インカレ初日!

インカレが始まりました。

今年も全国から多くの学生が参戦しています。標準記録が軒並み上がっているのも関わらず、参加者が昨年よりも80名ほど増えたそうですemoticon-0104-surprised.gif

撫子たちもこの日のために4月から稽古をしてきました。

初日である今日は、5人が個人種目に出場しました。

そして、2年生の香名と名月子がベストを出してくれましたemoticon-0103-cool.gif

香名は400Frをベストを2秒ほど更新する4-24-82、名月子もリレーの1泳で目標とする28秒を切る27-94のベストで泳ぎましたemoticon-0137-clapping.gif

香名は入学以来、ベストに近いタイムでは泳ぐのですが、なかなか過去の自分を越えれるとこまではいかないまま、最後のレースを迎えました。

そして今日ついにベストを出してくれました。

本人も嬉しかったと思いますが、私も本当に嬉しかったです。今年も辰巳でガッツポーズをすることができましたemoticon-0100-smile.gif

名月子も短水路ではベストを出していましたが長水路ではあともうちょっというところでした。今日も個人のレースはもうちょっとでしたが、リレーでついに壁を越えてくれました。個人では悔し涙、リレーでうれし涙でした。やっぱり流すなら、うれし涙ですね。私もジーンとしました。

これで今年も2年生全員が在学中にベストを出してくれました。

いつも新入生を迎えた時に課す自分への課題は「全員ベストを出して卒業させる!」です。今年もその仕事が達成できてホント良かったです。

明日も今日のようなエキサイティングなレースが見れたらと思います。

いや~・・・、今年はかなりレベルが上がっています(いや、上がりすぎです!)。気が早いかもしれませんが、気になるのは来年の標準記録です・・・。

明日は林先輩が応援に来てくれます!

追伸.クランクドさん、ミッチー、瑞希、応援コメントありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
by aquapooh624 | 2008-09-05 22:17 | レース

無事着きました!

c0032588_1257116.jpg

モノレールで移動中です。雨の予報でしたが晴れています。

今年は迷子になることもなく無事ホテルに着きました。

○川先生、みづほ、千晶、コメントありがとうございます!

みんながベストを尽くして、いい泳ぎをしてくれることを楽しみにしたいと思います。
by aquapooh624 | 2008-09-04 12:57 | レース
今日でインカレ前の稽古全てが終了しました。

全体的に1時間弱軽くながしたような感じでした。

これで2年生との稽古も終わりました。去年もそうでしたが、何となく寂しい感じがします。

あと、残された私のやるべきことは撫子たちを無事に東京まで連れて行き、場所を取り、応援し、祈ることです。

昨日は、福岡にいる時からの知人が大分に勤めていて、撫子たちに差し入れをいただきました。いろんな方に応援していただいているんやなぁ〜・・・と思うと、感謝、感謝です。早速、荷物と一緒に送りました。子虎!ありがとうemoticon-0139-bow.gif

インカレまであと2日!
c0032588_11393077.jpg
最後の稽古後の集合写真(田場先生のパクリです・・・)。保護者の皆さん、いってきま〜す!応援よろしくお願いいたしますemoticon-0139-bow.gif
by aquapooh624 | 2008-09-03 11:40 | トレーニング