15年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624

<   2008年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

長い距離で鍛える!

OFFを挟んで後半が始まりました。強化に入りましたが、まだ出だしなので後半の稽古は今日1回、明日2回の3回です。

今日はウエイトの後、スイムで7100mでした。

メインは、水曜に引き続くような、長い距離を頑張るという内容でした。

S 100m*1t (2:00) choice
 500m*1t (6:30) Fr Fastest

 Round 5

1set目は水曜ほどの勢いは感じられませんでしたが、セットが経つにつれエンジンがかかってきたのか、みんな泳ぎに切れが出てきました。

美優は2set目から6-01~03あたりで頑張っていました。ラストは6分を切れるか?と期待しましたが、少し泳ぎのクオリティが下がり、思うようなタイムアップができませんでした。スピードを上げようとするときに、スムーズに泳ぐことができるようになれば800Frもいいとこ行くと思うのですが・・・。

瑞姫は出だし勢いが無く、泳ぎも小さくうまく水が掴めていなかったような印象を受けましたが、セット毎にタイムが上がり、ラストは5-58までタイムを上げて来ました。

高校生の二人は文化祭があり、少々お疲れ気味、ましてや真衣は駅伝の代表になり連日、陸上で稽古をした後に、泳ぐのでかなりきつかったと思います。加菜もメインが始まる前まではテンションが低かったのですが、泳ぎだしたら何のことは無い、元気一杯いい泳ぎをしていました。気持ちの問題だったみたいです。

亜沙美は1set目から積極的な泳ぎをし、同じ組で泳ぐ瑞姫といい勝負をしていたのですが、4set目からずるずる後退していってしまいました。しかし、最近、ストロークもずいぶん良くなり、持久力がついてきたと思います。

歩は3set目まではいつサークルアウトしてもおかしくない、泳ぎでしたが、残りの2setは別人のようないい泳ぎができていました。

毅幸も今日は、いつになく良く頑張っていい泳ぎができ、ラストは1-15ペースぐらいで泳げていました。

明日は、中学生が文化祭のためお休み。人数が減り寂しくなりますが、熱い稽古で寂しい感じを吹き飛ばそう!

朝が早いので、もうそろそろ寝よう~っと!
by aquapooh624 | 2008-10-31 23:36 | トレーニング

自分の稽古

今日は稽古が休みの日でした。

スイミングも第5週でお休みだったので、さっさと仕事を片付けて、自分の稽古のために走って帰宅しました。1ヵ月半ぶりに走ったのですが、そこそこ走れました。

走る理由は、毎年走っているマラソンのためです。いつもは2月の沖縄マラソンに参加しているのですが、今回は東京マラソンで大学時代の先輩と対決することになり、とりあえずエントリーしました。抽選で当たれば目標レースは来年3月の東京になります。

これから、稽古がOFFの日は少しずつ稽古をして、走れる準備をしてゆこうと思います(今年こそ4時間切りたいなぁ~・・・)。
by aquapooh624 | 2008-10-30 22:00 | プライベート

頑張り貯金・・・

強化稽古に入り始めての2回稽古の日でした。

朝はまったりとした感じでしたが、午後の稽古は見ているこちらがエキサイトするぐらいの頑張り稽古でした。

メインスイムは、

300m*1t (5:20) IM(-Fr) Base
400m*1t (5:10) Fr Fast

round 4

でした。Frを頑張る稽古内容でしたが、そのFrがすごく良かったです。

大学生の美優と瑞姫のデットヒート、中学生の歩の泳ぐたびのベスト、その頑張りに周りが刺激されて頑張るという、見ごたえのあるいい稽古でした。

美優と瑞姫のデットヒートは、お互い2勝の引き分けでした。

ラストは瑞姫が4-40-2、美優が4-40-8で、先行する美優を瑞姫が捕らえて刺したという、ホントいい勝負でした。

二人とも夏までの稽古と比べると格段に成長したと感じます。

中学生の歩も1t目から4-58のベストで泳ぐと、2t目は4-55、3t目は4-51とラストは一気に4-50を切るかという勢いでしたが、さすがにラストは疲れたみたいでした。しかし、いい泳ぎができていたと思います。

稽古が終わった後に、「今日のように頑張れる時にしっかり頑張って、頑張り貯金をしっかり貯めてゆくように!しっかり貯金しておけばレースの時に下ろすことができるから・・・」と話しました。

明日はOFFなので、しっかり休んで後半に備えて欲しいと思います。
by aquapooh624 | 2008-10-29 22:40 | トレーニング

磨いて、磨いて・・・!

今日は午後のみの1回稽古でした。

私は、福大の日でしたがスポーツ推薦の実技試験のため、福岡には行かず、稽古を見ることができました。

稽古の方は、IM Dayでした。

今日も昨日以上にいい稽古ができていました。

最後のスイムは、

400m*5t (6:30~-10/1t) IM des

でしたが、1t目からみんな積極的ないい泳ぎができていました。特に、今日は瑞姫の泳ぎが切れていました。4t=5-18、5t=5-15(Fly+Bk:2-29)と魂の入ったいい稽古ができていました。他の撫子たちも頑張っていたのですが、瑞姫の力泳の前にかすんでしまいました。

美優=5-24
真衣=5-34
加菜=5-31
歩=5-33
亜沙美=5-41
毅幸=5-43
大佳(Fr)=5-25

継続は力なり!地道に磨いてゆきましょう!

今日のような稽古が続けば、先が楽しみになってきます!

明日は、朝と午後の2回稽古です。
by aquapooh624 | 2008-10-28 22:48 | トレーニング

泳ぎ込み突入・・・!

今週から強化第一弾の泳ぎ込みに入りました。

まず、3週間、稽古の回数を週毎に増やしてゆき、ボリュームアップを図ろうと思います。

今週は前半が浦屋先生、後半が私の担当です。

今日は、明日のスポーツ推薦の実技試験を受けに来られた選手の方が、稽古に参加されました。ハイポの稽古では、少し慣れない感じでしたが、最後のスイムのメインでは実力を如何なく発揮されてました。おかげで、撫子たちの稽古もクオリティがガンガン上がって、いい稽古ができました001.gif

<スイムのメイン>

S 600m*1t (9:00) Fr hyp9
 600m*1t (8:40) Fr hyp7
 600m*1t (8:20) Fr hyp5 
 600m*1t (8:00) Fr hyp3
 600m*1t (7:40) Fr

ラストはゲストが7-11、美優が7-17、瑞姫が7-18、加菜7-35でした。4t目まで頑張っていた真衣と歩はラスト篩われてしまいました。残念・・・!
by aquapooh624 | 2008-10-27 22:23 | トレーニング

同窓会・・・!

水泳部創部15年を記念して、同窓会を別府で開催しました。

地元大分をはじめ、和歌山、大阪、山口、鹿児島、宮崎、長崎、福岡からOGの方々と久木元先生や浦屋先生にご参加いただき、総勢31名の方にお集まりいただきました。

和やかな雰囲気の中、いい会が催すことができたと思います。参加していただいたみなさん、本当にありがとうござました040.gif

今回参加いただけなかったOGのみなさん!次回はいつになるかわかりませんが、必ず実施したいと思いますので、その時は是非、ご参加ください!

<同窓会の様子です>|
c0032588_22112495.jpg
c0032588_22125152.jpg
c0032588_22134653.jpg
c0032588_2214165.jpg
c0032588_22143941.jpg
c0032588_2215031.jpg
c0032588_2216916.jpg
c0032588_2217174.jpg
c0032588_22173519.jpg
c0032588_221757100.jpg

by aquapooh624 | 2008-10-26 22:18 | 撫子

ケーキサーブ

c0032588_1922074.jpg

もう、何も言えねぇ~。
by aquapooh624 | 2008-10-25 19:02

ブーケプレゼント

c0032588_18405772.jpg

次回は恵だそうです!
by aquapooh624 | 2008-10-25 18:40

主役でーす!

c0032588_1734929.jpg

幸せ一杯の二人です。おめでとうございます038.gif
by aquapooh624 | 2008-10-25 17:03

結婚式始まり、始まり…

c0032588_16361781.jpg

まずは、美しくなった同級生たちです。
by aquapooh624 | 2008-10-25 16:36