15年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今週も後半に入り、私が金、土の稽古担当です。

昨日は高校生が持久走大会のため午後はお休みでした。撫子Hの真衣と加菜は一位と三位だったそうです。持久的な稽古をしているせいか、持久力はありますね。天晴れです。

今日は早朝、午後の2回稽古で、朝はスイムの持久力とプルのスピード、午後はスイムでスピード持久力の稽古でした。高校生はさすがに昨日のダメージのせいか、切れがありませんでした。まあ、仕方がないですね・・・。

朝のスイムは、

S 300m*3t (4:10) Fr Fast
 300m*3t (4:00) Fr Faster
 300m*3t (3:50) Fr Fastest
 300m*1t (-) Fr Hard

でした。回れたのは瑞姫と美優だけでした。加菜は2set目で、真衣と亜沙美は2set目の途中で篩われ、結局みんな人工衛星になっていました。美優もギリギス的な泳ぎでなんとか回れた感じでした。瑞姫一人だけが、サークルに余裕を持って泳ぎ、ラストは3-33-9としっかりタイムアップができていました。しかし、その後のプルのスピードでは、スイムで頑張りすぎたのが、泳ぎに切れが見られませんでした。

午後はプルで持久力を少ししたあと、キックをショートサークルでやって、メインに入りました。

午後の稽古でも瑞姫の泳ぎがすこぶる良かったです。

プルの持久力(150m*4t*3s:2:05/2:00/1:55)では、ラストセットを軽く1-45(HR=16)前後で泳いでいました。キックのスピードセット(100m*1t on 2:10 Smooth+50m*4t on 50" Hard)でも、ラストセットは37秒台でまとめていました。

そして、最後のメインでは、

S 400m*2t (5:20) Fr Hard
 300m*3t (4:30) Fr Harder 
 200m*4t (3:40) Fr Hardest 4t=S1

セット毎にしっかりスピードを上げ、ラストセットの200mは2-18/16/18と泳ぎ、最後のS1は2-17-7(1-06-5)でGood Job!な泳ぎでした。今日は午前中授業があったのですが、気持ちが充実しているのか、実にいい稽古ができていたと思います038.gif

来週のハードウィークの稽古でも、この調子でしっかり鍛えて、さらに力を付けていって欲しいと思います。
by aquapooh624 | 2008-11-29 17:25
今日は朝、午後の2回稽古でした。中学生は期末テストのためお休みでした。

朝はプルで持久力のセットでした。

P 100m*8t (1:25) Fr Base hyp7 w/pad
 100m*8t (1:20) Fr Fast hyp5 w/pad
 100m*8t (1:15) Fr Faster w/pad

大学生、高校生の4人とも篩われること無くしっかり回れていました。

午後は、スイムのIMで少し持久力のセットをした後、最後にS1のスイムでスピードで締めました。持久力のセットは、

S 200*3t (3:00) IM Base
 200*3t (3:10) IM Fast 
 200*3t (3:20) IM Faster

でした。瑞姫の泳ぎが切れまくっていました。ラストセットは2-28-7/26-7/27-0とほぼベスト並みのタイムを連発していました。美優のタイムも2-34/33/32も悪くないのですが、瑞姫の前では、かすんでしまいました。高校生の二人も2-40~44あたりで頑張っていました。

最後のメインは、

S 150m*6t (3:00) S1 50H100E/100H50E/150H/2t

でした。瑞姫と真衣、美優と加菜の競り合いでした。瑞姫は50mを31/32、100mを1-05-8/05-9、150mは1-43/1-41でした。真衣は、瑞姫とほぼ同じくらいのタイムで泳げいていました。ラストは1-42/41で泳いでいました。美優は100mが1-09、150mが1-48でした。疲れてくると相変わらず泳ぎが小さくなってくるので、しっかり泳ぎこまなければならないと感じました。加菜は距離が長くなるにつれ美優に離されラストは1-50/52でした。

今日も一日良く頑張りました。

明日はゆっくり休んで、後半の4回もガンガン鍛えてゆきましょう・・・!

今日、日水連のHPを見ていたら2009年の主要競技会の標準記録が公表されていました。来年のインカレの標準記録は個メを除いて軒並み上がっていました。同じようにJapanの標準記録もしっかり上がっていました。それを見て俄然やる気が出てきていました。午後の稽古の後に瑞姫にもそのやる気を話しました。

「目指すことは自由や。どうせやるなら高いところを目指さんと・・・、俺は無理だと思っていない、むしろ見とけよ~・・・という気持ちになった。あとは、お前の気持ち次第や!」と。

高い山を目指して、突き進んで行ってくれることを期待しています。

もうすぐ12月なので、スキンをクリスマスバージョンに変えました。○女のO川先生と色違いです!
by aquapooh624 | 2008-11-26 22:45 | トレーニング

力強さも磨こう・・・!

いつもなら福大の日ですが、スポーツ科学部の推薦入試のため授業がありませんでした。

今日の稽古は午後のみの一回だけでしたが、見ることができました。

稽古はKPSのスプリント&パワーでした。

先週に続いてみんないいスピードが出ていたと思います。キックの50mのスピードはこれまでよりいいタイムで泳げていましたね。

プルは100mのスピードセットでしたが、瑞姫の泳ぎが切れていました。

P 50m*1t (1:15) choice w/pad
 100m*1t (1:15) S1 Hard w/pad round6

1-05-5/05-3/04-8/04-9/05-8/04-5と1:10でもいいのではと思えるほどいいスピードが出ていました。キックも35~37で泳ぎ、最後のスイムの25mのスプリントもプッシュで14-2~5と先週と同じくいいスピードが出ていました。ずいぶんバサロが良くなってきたと思います。ウエイトでしっかりとした身体をつくり、力強さもしっかり磨いていって欲しいと思います。
by aquapooh624 | 2008-11-25 23:01 | トレーニング
今日は健康運動実践指導者の指導実技試験の引率で早朝に別府を出て、雨の中、車を走らせて福岡に来ました。というわけで、撫子たちの稽古は浦屋先生にお願いしてきました。

今週は8回稽古なので、今日は午前中だけの一回稽古です。みんなしっかり頑張ってや~…。
by aquapooh624 | 2008-11-24 10:30

三国志

c0032588_21314011.jpg

2週間前に映画のレッドクリフを見て、その余韻で12年前に一度読んで、しまってあった「三国志」を引っ張り出し、赤壁の戦いから読み出したらはまってしまいました。写真の5巻にちょうど「赤壁の戦い」が書かれてあります。読み出したら止まらなくなり、今、6巻を読んでいるところです。戦乱の時代に生きた様々な人達の生き方や考え方、戦に対する戦略・戦術がいい勉強になります。12年前とは違った刺激を受けているところです・・・。登場人物では趙雲が個人的に一押しです!

今日は稽古&スイミングがなかったので、早々に大学を出て走って帰ってきました。今日は真っ直ぐ帰らずに鉄輪まで登って、少し遠回りをし1時間ほど走って帰ってきました。久しぶりの坂道が結構きました。明日の筋肉痛が怖いです。週一ですが少しづつ距離を伸ばして、走力をつけてゆこうと思います。
by aquapooh624 | 2008-11-20 21:31 | プライベート
今日は朝と午後の2回稽古でした。

全国的に冷え込んでいましたが、別府もかなり冷えました。朝稽古に行くときの車の温度計が4℃を表示していました。まだ、11月半ばなのにもう真冬並みの気温。急に寒くなったので体調を崩さないかどうかが心配です。

外は寒いですが、我がプールは朝でも水温30℃の温々で稽古ができます。ホント恵まれているなあ〜・・・とつくづく感じます。

朝は、スイムの持久力とプルのスピードでした。

S 200m*4t (2:45) Fr Base
 200m*4t (2:40) Fr Fast
 200m*3t (2:35) Fr Faster
 200m*1t (2:25) Fr Fastest

いつものセットを少し崩した感じにして、最後はしっかりタイムを上げるような稽古にしました。みんな朝から元気よく泳げていましたね。ラストは瑞姫が2-18、美優が2-21、加菜は最後を上げきれずに終わっていました。

午後のメインは、今シーズンこれも初めてのS1で持久力からスピード持久力という感じの稽古でした。

S 100m*8t (1:40) S1 Fast 8t=Easy
 150m*6t (2:45) S1 Faster 6t=Easy
 200m*4t (4:00) S1 Hard 3t=Easy

でした。いつもはFrですが、久しぶりにS1で量を泳いだので、泳ぎ方とかがまちまちで、タイムも上がったり、下がったりの感じの稽古でした。しかし、ラストはしっかり粘れていたと思いました。

瑞姫=2-19
美優=2-29
真衣=2-21
加菜=2-34
歩=2-34
毅幸=2-40

実は、今日は瑞姫が絶好調でした。メイン前の300mのプルではパドル付きながら、ラストを3-24で泳ぎ、その後のキックのショートサークル(50m*4t*3set on 50")でも、38~39でまとめるなど、すごい勢いがありました。それを見ていて、これは今日すごいタイムが見れるかも・・・と少し期待していたのですが、スイムまでは持ちませんでした。しかし、最後はあきらめず力を振り絞って泳げていたと思いました。今日のような稽古がしっかり、最後までできるようになるとすごく楽しみになってきますね〜・・・。これからも今日のような魂の入った稽古を続けていってくれることを期待しています。
by aquapooh624 | 2008-11-19 23:00 | トレーニング
c0032588_22275459.jpg
常夏の島に出かけていた友人からいただいたのお土産です。早速、サラダにかけていただきましたが、いけますね~・・・。ありがとうございました!

撫子の今日の稽古はスプリント&パワーの稽古でした。

福大の日だったのですが、浦屋先生が修学旅行で居られないため、いつものJRではなく車ででかけ、稽古に間に合うように帰ってきました。

キックのスプリント、プルでスピード、スイムでパワー&スプリントという内容でした。距離は4700mと量は少なかったですが、全てアクセル全開だったのでクオリティの高い稽古だったと思います。10月に稽古を開始して初めてのメニューでしたが、思いのほか、みんないいスピードが出ていました。これまでの稽古が効いているのかなあ~・・・と思わせてくれる泳ぎでした。今週から週2回、スプリントの稽古も行い、しっかりスプリント力も磨いていこうと思います。
by aquapooh624 | 2008-11-18 22:27 | トレーニング

強化鍛錬第2弾・・・!

今週から3週間は強化鍛錬第2弾に入ります。量をあまり変えずにクオリティを上げて行く事が、この3週間の狙いです。これまでとの変更点は火曜、金曜に行っているウエイトトレーニング後のスイムの稽古をスプリント&パワーの稽古に変えて、スピードを磨いてゆこうと考えています。あとは、プルではぼちぼちパドルを付けて稽古を行って行こうと思います。

今週は、稽古の回数を減らしてアダプテーション的なイメージにしながらも、これから3週間の狙いの準備とした週にしてゆこうと思います。

今日の稽古はスイムの持久力がメインでした。

S 100m*1t (1:30) Fr Base
 100m*2t (1:20) Fr Fast
 100m*3t (1:15) Fr Faster Round4

今シーズンに初めての短い距離でのショートサークルセットでした。メニューを立てるのに最後を300mにするか、100mにするか迷ったのですが、これまでの稽古と流れを変えるために100m*3tにしました。力はついてきたので、篩われること無くできるだろうと思ってましたが、大学生の美優と瑞姫は篩われること無くしっかり回れていたので良かったと思いました。特に、瑞姫は途中の2set目こそ少し危うかったですが、他のセットは1-08前後のタイムで余裕を持って泳げていました。ラストセットは1-08/07/06と力強い泳ぎを見せてくれました。「なんだか400mFrもいけそうな気がする~・・・」です。高校生の加菜は1:15の借りを他のサークルでカバーして何とか間に合わすという稽古でした。実力からすると回れないことは無いと思うのですが、水温が高かったせいもあってか切れがありませんでした。

今週は前半4回、後半3回なので、明日は一回稽古です。
by aquapooh624 | 2008-11-17 22:48 | トレーニング
鍛錬第一弾最終日。

今朝も朝からモリモリ、7500m泳ぎました。

明日、大分でレースがあるので参加する中学生は自主稽古というこで、またまた3人での稽古でした。

朝は、プルとスイムで持久力の稽古をしました。

P 200m*3t (2:50) Fr Base hyp37
 200m*3t (2:40) Fr Fast hyp57
 200m*3t (2:35) Fr Faster hyp35

E 100m*1t (5:00)

S 50m*8t (50) IMorder
 100m*6t (1:35) IM Base
 200m*4t (3:00) IM Fast
 300m*2t (4:20) IM Faster
 400m*1t (4:50) Fr Hard

でした。プルの方は美優と加菜が頑張って篩われることなく、最後までしっかり泳げてました。瑞姫は2セット目であえなく撃沈。人工衛星になっていました。

その瑞姫が次のスイムでは別人のように頑張っていました。ラストのFrは溜めて、溜めて爆発!!!と言ういつものような泳ぎで4-44でした(前半2-19出回ったので少し期待しましたが後半疲れたみたいでした。当然か・・・)。美優もIMまでは常に先着で良かったのですが、最後のFrを上げ切れませんでした(しゃあないか・・・)。加菜はIMまでしっかり回れていました。最後のFrは力尽きたって感じでした(プルを頑張ったのでええか・・・)。

これから、午後の稽古です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午後の稽古が終わりました・・・

午後はキックのスピードとスイムで持久力にスピード少々、7200mでした。

K 100m*4t (2:00) S1 Base Breath2/25m
 100m*4t (2:15) S1 Fast
 100m*4t (2:30) S1 Faster

E 100m*1t (5:00)

S 400m*1t (5:20) Fr Fast
 200m*4t (3:00) S1 Fast
 400m*1t (5:20) Fr Fast
 200m*4t (2:45) S1 Faster
 400m*1t (5:20) Fr Fast +1:00
 200m*1t (2:30) S1 Hard 美優=2-28-4、瑞姫=2-19-8、加菜=2-31-3

キック、スイムと午後もみんなよく頑張っていました。今週はWeek totalが62,000mちょっとってとこでした。目的の量を泳ぐこともでしたし、稽古内容も充分いけていたのではないでしょうか・・・。来週は稽古回数を減らして、回復を図ります。私にとってのRecoveryは稽古をしないこと(これが一番効く〜・・・)なので、1回1回の稽古は通常通りやりますよ〜・・・。回復を図りながら、さらにレベルアップしてゆきましょう!

恒例により、頑張ったときには栄養補給なので、これから瑞姫のリクエストでトンカツを食べに行ってきま〜す。モリモリ、泳いだので、モリモリ食べろよ〜・・・!
c0032588_972536.jpg
楽しそうに、もりもり食べていました。
by aquapooh624 | 2008-11-15 14:45 | トレーニング

今日の稽古

後半4回が始まりました。高校生の真衣と浦屋先生は、今日、修学旅行で東京へ飛び立つので、朝は3人で稽古をしました。

朝はスイムとプルのMixで持久力を行いました。

S 200m*4t (3:10) IM Base 美優:2-53〜55、瑞姫:3:00~3:02、加菜:2:58〜59
P 500m*1t (6:50) Fr Fast hyp37/50alt 美優:6:25、瑞姫:6:45、加菜:6:37
S 200m*4t (3:05) IM Fast 美優:2-45〜48、瑞姫:2:52~59、加菜:2:53〜55
P 500m*1t (7:00) Fr Faster hyp35/50alt 美優:6:15、瑞姫:6:27、加菜:6:31
S 200m*4t (3:00) IM Fast 美優:2-37〜40、瑞姫:2:39~48、加菜:2:48〜49
P 500m*1t (-) Fr Fastest hyp37/50alt 美優:6:16、瑞姫:6:02、加菜:6:27

サークルに篩われることなく、そして、全員タイムをしっかり上げていい稽古ができていたと思いました。ケガから復帰した美優も10日間のブランクを感じさせない泳ぎができていたと思います(さすがにラストの500mはへばってしまったけど・・・)。瑞姫は相変わらずのスロースタートでセット毎にじんわりタイムを上げて、最後に爆発〜・・・!って感じの泳ぎでした。加菜も前の二人にしっかり付いていき、ラストは6:30を切ってくれればと思っていたので、しっかり泳げていたと思います。

この続きは、午後の稽古の後で・・・

午後の稽古が終わりした。

午後はFrでスイムの持久力とS1のプルでスピードの稽古でした。

S 300m*3t (4:10) Fr Base 美優:3-50〜53、瑞姫:3:58~4:02、加菜:3:58〜59
 300m*3t (4:00) Fr Fast 美優:3-42〜45、瑞姫:3:39~45、加菜:3:50〜52
 300m*4t (3:50) Fr Faster 美優:3-37〜42、瑞姫:3:32~39、加菜:3:44〜46

大学、高校生の3人は篩われることなくしっかり稽古ができていました。中学生は全員、2セット目で撃沈、人工衛生状態でした。まあ、2セット目まで回れたので良しとしましょう・・・。

最後の〆は、

P 100m*4t (1:30) S1 Fast 4t=Easy
 100m*4t (1:40) S1 Faster 4t=Easy
 100m*4t (1:50) S1 Fastest 3t=Easy

瑞姫がよく頑張っていました。今週前半は1-09でしたが、今日はラスト1本を1-08-2で泳いでいました。プルのスピードも少しずつですが出せるようになってきました。

今週は量的にハードな稽古が続きますが、みんなよく頑張っていると思います。今日も一日お疲れさん。明日も頑張りましょう!!!。
by aquapooh624 | 2008-11-14 13:36 | トレーニング