15年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624

<   2008年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

合宿最終日・・・

今年の稽古が終わり、研究室の掃除を終えて書いています・・・。

今年最後の稽古は午前中の1回稽のみ、スイムの持久力&スピードでした。

朝用のアップの後、

S 50m*16t (40) Fr Base
 50m*16t (45) Fr Fast
 50m*16t (50) Fr Faster

E 200m*1t (6:00)

最初のスイムサークルインからセット毎にスピードを上げながら持久力を鍛えるという内容でした。瑞姫以外の全員はしっかりできていたと思います。

スイムが終わった後、瑞姫に「喝!」を入れました。足首が悪いことをExcuseにして、気が向いた時は頑張り、ケガをして他の人と同じことができなくても自分なりに頑張っているという、何か自己陶酔しているような雰囲気の取り組みを見過ごすわけにはいきませんでした。こういうときやっかいなのは「自分なり」です。私から言わせれば、人と同じことができてないレベルでいくら「自分なり」に頑張ったところで、普通にちゃんとやっている人よりは、レベルが低い。普通ならできないことに悔しさを感じ、普段よりもより一層頑張る気持ちを持って取り組むことが当たり前ではないか?ということを話しました。「いい素質を持っているのに本当にもったいない・・・。できるなら、俺は頑張っている他の選手にその素質を分けてやりたい・・・」とも言いました。「足が痛くて、プルばっかりやっていて、肩が痛くて頑張れないなら泳いでいても意味がないから上がってもいいぞ・・・」、優しく言ったのですが、上がらず泳いでいました。

K 100m*4t (1:50) choice Breath2/25m w/fin
 100m*4t (2:10) VK w/fin +1:00
P 50m*12t (1:00) 1-3t:des w/pad

E 200m*1t (6:00)

S 100m*6t (1:50) S1 Hard 6t=Easy
 100m*5t (2:10) S1 Harder 5t=Easy
 100m*5t (2:30) S1 Hardest 4t=Easy

SD 400m*1t (10:00)

Total=7400m

最後のスイムは、一昨日のテストセットのアベレージを2セット目あたりに設定して、スピード持久力を鍛えることを狙いにしました。みんなセット毎にしっかりタイムアップできていたのではないでしょうか?そしてラスト1本のハードも切れることなく最後まで粘れていたと思います。特に、ゲストのAK選手、ラストは何と1-03-7(31-2)で泳いでいました。その前の3本も1-05-4/05-8/06-4とGoodなタイムでした。集中したいい稽古ができていたと思いました。

美優は、1セット目から少し速く行き過ぎた感があり、最後は上げ切れませんでした。しかし、こういう積極的なところは「買い」です。こういう取り組みが慣れてくると自ずと最後まで粘れるようになりますから、美優もまだまだこれからですが、こういう取り組みをみると期待できそうです。

来年、新メンバーになるみなさん、合宿お疲れさまでした!与えた宿題を忘れず、しっかりやっておいて下さい!

最後になりましたが、今年も1年、このブログをご覧いただいた皆様、誠にありがとうございました。初対面の方と挨拶を交わしたときに「ブログ、見ています・・・」と言われると恥ずかしくもあり、嬉しくもあります。ブログが知らないところで人と人を繋いでいるんだなぁ〜と感じさせられます。ブログを始めだして5年目に入ろうとします。

来年も撫子のトレーニングを中心に色々と綴っていきたいと思いますので、来年もよろしくお願いいたします。

さて、今日は夕方から浦屋先生や甲斐君と打ち上げです!飲むぞ〜・・・!
c0032588_15181920.jpg
みんなお疲れさん!来年のみんなの活躍を期待しています!
by aquapooh624 | 2008-12-30 15:16 | トレーニング

今日の稽古

今日は朝はガッツリ、午後はスプリント&パワーの稽古でした。

<朝稽古>

朝用w-upの後、

K 200m*4t (4:00) S1 des NB w/fin +1:00
P 150m*4t (2:10) Fr Base hyp7 w/pad
 150m*4t (2:00) Fr Fast hyp5 w/pad
 150m*4t (1:50) Fr Faster hyp3 w/pad

足首を痛めてプルだけで稽古をしている瑞姫がラストセットを1-41~42で泳いでいました。美優、真衣、I選手、AK選手も篩われることなく泳げていました。

E 200m*1t (7:00)

S 200m*4t (3:05) IM Base
 200m*4t (3:00) IM Fast
 200m*4t (2:55) IM Faster

1列目では美優がよく頑張っていましたね。ラストセット2-37~39で泳いでいました。隣を泳ぐTK選手も頑張って美優について行ってました。最後のFrが課題ですね。2列目ではAK選手が良かったです。前を泳ぐ美優を後ろからプレッシャーをかけてくれていましたから・・・。恐らく、2-35~37で泳いでいたと思います。MK選手もFrの持久力では人工衛星でしたが、今日のIMの稽古は篩われず最後までしっかり泳げていました。

E 100m*1t (4:00)

P 50m*6t (50) S1 Hard w/pad
 50m*6t (1:00) S1 Harder w/pad
 50m*6t (1:10) S1 Hardest w/pad

SD 400m*1t (10:00)

Total=7800m

<午後稽古>

午後用のw-upの後、

P 25m*10t (1:00) S1 Hard w/bucket+pad 9,10t=Easy
 25m*10t (1:00) S1 Hard(H-up/No Breath/alt) w/pad 9,10t=Easy
 25m*10t (1:00) S1 Hard 9,10t=Easy +1:00
K 50m*7t (1:10) S1 Hard w/fin 7t=Easy
 50m*7t (1:20) S1 Harder w/fin 7t=Easy
 50m*6t (1:30) S1 Hardest w/fin

E 200m*1t (8:00)

AK選手のキックが切れてましたね〜・・・。ラストセット全て29秒台といういいスピードでした。さすがに疲れてきたのか、全体的に泳ぎに切れがなくなってきた変わりに私が切れました。いきなりプルの1set目の2本目でサークルを間違えたので、カチンときて、「ちゃんとやらんか〜、何のためにメニュー見とんやぁ〜・・・やり直せ!」とキャプテンに向かってシャウトしてしまいました。2月の沖縄マラソン前日の稽古以来の「やり直し」でした。年に1回ぐらいあるかないかなのに、今年は2回してしまいました。新メンバーやゲストには少し「ドキッ」とさせたかもしれません。

私の切れどころは少し変わっていて、稽古で当たり前のことをきちんとやれないことに対して腹が立ちます。稽古というのは決め事をしっかりやって初めて成り立つと考えています。その基本中の基本ができていないということは、「気持ちに油断がある」と考えるので、自ずと厳しくなります。「一事が万事」、異変に対してはより敏感にそして、その瞬間に対応するように心がけています。

S 75m*4t (1:45) S1 Hard w/pad+fin 4t=Easy
  75m*4t (2:00) S1 Harder w/pad+fin 4t=Easy
 75m*4t (2:15) S1 Hardest w/pad+fin 3t=Easy

E 200m*1t (6:00)

S 50m*1t (30) S1 Hard F.D.

SD 400m*1t (10:00)

最後の75mのセットはギアを使ってベスト以上のスピードで泳ぐことが狙いでした。ラストセットは狙い通り、みんなベスト以上のいいスピードで泳げていました。最後のダイブは75mでみんな力を尽きた感じのタイムでした。50mじゃなくて100mでやればよかったと思いました。

水中が終わった後にWeight or Dryをしっかりやって、撫子たちは焼肉&温泉ツアーに出かけました。今頃、しこたま肉とアイスクリームを食べて、温泉に浸かって癒されているころだと思います。
c0032588_20282966.jpg
c0032588_20285066.jpg
キャプテンに写真を送ってもらいました。やっぱり食べているときはみんな笑顔ですね〜・・・。
by aquapooh624 | 2008-12-29 20:25 | トレーニング

イチゴ祭り・・・

今回の合宿は、食後のデザートにイチゴが並びます。

瑞姫の恩師である古賀先生から初日に「あまおう」の差し入れをいただき、毎食事の時に出して完食というところに、昨日、私の友人の甲斐君からビタミンCの補給に・・・といってさらにイチゴの差し入れをいただきました。それまた、「あまおう・・・」、撫子たちはその良さがわかって、食べとうかなぁ〜・・・。感謝してもらいたいものです。古賀先生、甲斐君、ありがとうございました。

ところで、そのイチゴで面白いことに気付きました。最初はイチゴのヘタをとらずに洗っただけで出していたら、いくつか残っていました。そこで、私が洗いながらヘタをとって出すと、完食〜・・・。どういうこと・・・?ただ提供するだけでなく、ちょっと食べやすくすることが、ヒトの食行動を変えるみたいです。こういうこともこれから栄養士を目指す選手達には学んで欲しいなあ〜・・・と感じました。

昨日の測定結果です(アベレージのみ)。

みゆ=1-08-9
みずき(P)=1-12-9
まい=1-07-8
かな=1-12-9
かずほ=1-21-3
みな=1-05-3
ちか=1-14-0/1-16-6/1-24-9/1-09-9
りょーこ=1-16-7
まゆ=1-10-3
あい=1-08-1
あさみ=1-07-9
たかゆき=1-13-7
けんた=1-18-8

新メンバーはの5人はよく鍛えられている者、これからの者さまざまですが、鍛えれば間違いなく速くなるだろうという予感をさせてくれます。またまた、楽しみが増えます・・・。
by aquapooh624 | 2008-12-29 12:47 | トレーニング

データ取り・・・

稽古の出来具合を知るために、データ取りをしました。この時期、心肺機能と筋肉そして気持ちに刺激的な稽古を中心に行っているので、それらの全てが測れそうなセットとして、

S 100m*20t (2:00) S1 All Hard Best Average

を行いました。普段の稽古の取り組みに対してホントのことがわかる稽古としてうってつけだと考えています。うわべだけの稽古だと持たないし、耐えられません。そういった意味からすると撫子チームの大学生、高校生はよく頑張っていたのではないかと思います。

データは、浦屋先生にまとめていただいているので、明日にでも掲載します。

古賀先生!AK選手頑張っていましたよ〜・・・。アベレージは多分、1-07秒台かも・・・。

明日も2回稽古。今年の稽古もあと3回です!

そう言えば、今日は有馬記念。ダイワスカーレットを軸にメイショウサムソン、カワカミプリンセス、アルナスラインと買いましたが、見事に撃沈しました。アドマイヤモナークの坂の駆け上がり、順位こそ2着でしたが1991年に私の目の前を駆け上がって、勝ったダイユウサクを思い出しました(あの時は、メジロマックイーンが差されたのを今でも覚えています)。はずれはしましたが、応援していたダイワスカーレットが勝って良かったです!
by aquapooh624 | 2008-12-28 18:45 | トレーニング

全員集合・・・!

朝早くに鹿児島から選手の方が別府に着かれました。これで所属での合宿に参加している1名を除いて、新メンバー5人が揃いました。

そういうわけで、今朝はTK選手、Welcomも兼ねていつもより時間を下げて7:30~朝稽古を始めました。朝はスイムで持久力をした後、キックとプルのスピードを行いました。

いつもの朝用のw-upをした後、持久力の稽古

S 100m*8t (1:25) Fr Base
 150m*8t (2:00) Fr Fast
 200m*6t (2:30) Fr Faster

E 200m*1t (6:00)

150mまではほぼ全員回れていましたが、200mになると突如、一人、また一人と篩にかけられ、結局、残ったのは大学生2人とI選手、AK選手(Kの付く選手が多いので氏名のイニシャルで書くことにしました)の4人だけでした。昨日付いたRK選手や早朝に付いたTK選手も150mまでは良かったのですが、最後まで持ちませんでした。MK選手とA選手は合宿4日目ですが、初日に比べればだいぶん身体が動くようになってきたと思います。特に、A選手は昨日は1:25サークルを6tまで回っていましたが、今朝は8t全て回っていました。前向きにしっかり頑張っている姿を見ると、楽しくなってきますね。自分のできる限りのことをしっかりやることが強くなる秘訣だと思っていますから・・・。

K 100m*4t (2:00) S1 Fast w/fin 4t=Easy
 100m*4t (2:10) S1 Faster w/fin 4t=Easy
 100m*4t (2:20) S1 Fastest w/fin 4t=Easy

P 200m*3t (3:00) S1 Hard w/pad 3t=Easy 
 200m*3t (3:20) S1 Harder w/pad 3t=Easy
 200m*2t (3:40) S1 Hardest w/pad

SD 400m*1t (10:00)

Total=7800m

キックも、プルもAero〜VO2 or Laレベルまで上げることを狙った稽古でした。キックのピカイチはAK選手でした。ラストセット、フィン付きながら1-06/05/04とGood speedで泳いでいました。

プルの方は、I選手、真衣、瑞姫が良かったですね。I選手はラスト2本を2-13/11と泳げば、真衣もしっかりついて行き、2-15/12と恐らくラストはベスト並みのスピードで泳いでいました。I選手は前が詰まっていなければ、2-10ぐらいはでたかもしれません・・・。真衣はスイムの借りを返した感じでした。瑞姫はまだ足首の具合が良くなく全てプルで泳いでいました。ラストセットはパドルを付けながらも2-15/15とタイムを落とすことなくいいスピードで泳げていました。溝部レコードは昨年の夏に、愛姫が作った2-09ですから、少しづつそのタイムに近づいていって欲しいですね(何せラップが1-04/1-05でしたから・・・速いし、落ちない泳ぎでした)。

午後は全員揃ったので、久々にデータ取りをします!
by aquapooh624 | 2008-12-28 13:56 | トレーニング

合宿前半終了!

c0032588_17484782.jpg

合宿前半5回の稽古が終わりました。朝一回だけでしたが、持久力&スピードと盛り沢山の内容でした。

いつものw-upの後、

S 100m*8t (1:25) Fr Base
 100m*8t (1:20) Fr Fast
 100m*8t (1:15) Fr Faster

篩われずに回れたのは大学生とI選手、Ka選手の4人だけでした。前回は6tだったのですが、今日は2t増やしました。この2tが結構くるみたいです。真衣も前回はしっかり回れていたのですが、最後の2tで篩われてしまいました。このあたりがこれからの課題ですね。瑞姫は昨日の稽古で足首を痛めたみたいで、プルで回っていました。

E 200m*1t (6:00)

PKを挟んだ後、

S 150m*4t (2:40) S1 Hard 4t=Easy
 150m*4t (3:00) S1 Harder 4t=Easy
 150m*4t (3:20) S1 Hardest 3t=Easy

SD 400m*1t (10:00)

Total=7400m

I選手がセット毎にしっかり上げていい稽古ができていました。
1-45~46/42~43/39~41、ラスト=1-38でした。

隣で泳いでいた真衣もしっかりついてゆき、ラストは1-41で泳いでいました。

大学生は美優が、1-50~51/47~49/45~46、ラスト=1-45でした。ラストはもう一息という感じでした。前半の入りが1-09と遅い感じがしました。瑞姫はプルで泳ぎました。1セット目は2-02~04とやる気があるのか・・・?と思うようなタイムでしたが、2セット目からはタイムが上がり1-53~55/1-45~46、ラストは隣を泳ぐ後輩に負けまいと頑張り1-44で泳いでいました。「終わりよければ全て善し」と言いますが、1セット目があまりにヘボいタイムだったので、褒める気にはなりませんでした。

褒めるとすれば隣で泳いだKa選手でしょう・・・。1-53~55/1-47~49/1-43~44、ラストは何と1-41-4で泳いでいました。元気一杯の集中したいい稽古ができていたと思います。

稽古が終わった後、みんなで昼ごはんを食べに行きました。タイミングよく、沖縄からの新メンバーも別府に着かれ、合流し一緒に食事をしました。その後、デザートを食べに明礬温泉まで行き、地獄蒸しプリンとやせうまを食べてもらいました。稽古疲れが少しでも癒されてくれればと思います。

夕方は瑞姫がみんなを近くの温泉に案内してくれました。

ゆっくり休んで、明日からの残り5回の稽古に備えて欲しいと思います。

明日は朝に鹿児島からもう一人合流します。

写真はプリンを食べているところです。食べている時はみんな元気一杯です(笑)。
by aquapooh624 | 2008-12-27 17:48
タイトルを考えるのがよだき〜(大分弁で面倒くさい)ので、ぱっとしないタイトルですいません。

午後はパワー&スプリント&スピードのハードセットでした。

w-up 400m*1t (7:00) choice
 50m*6t (1:00) BWD w/fin
 50m*6t (1:00) Fist-OK/Sc-P/alt
 50m*6t (1:00) 25HE/25EH/alt

E 100m*1t (4:00)

P 25m*10t (1:00) S1 Hard w/pad+bucket 9,10t=Easy
K 25m*10t (1:00) S1 Hard w/fin+bucket 9,10t=Easy
S 25m*8t (1:00) S1 Hard w/pad+fin+bucket

E 100m*1t (4:00)

P 50m*7t (1:20) S1 Hard w/pad 7t=Easy
K 50m*7t (1:20) S1 Hard w/fin 7t=Easy
S 50m*6t (1:20) S1 Hard w/pad+fin

プルでは瑞姫が31~32でいい泳ぎができていました。I選手も30~31で泳いでいました。キックは瑞姫とKa選手がしのぎを削り、ラストはKa選手が29-6で泳いでいました。スイムはI選手が27~28で泳ぐと隣のKu選手もようやくエンジンがかかってきたのか29秒台で泳ぐ場面も見られました。Baの二人はKa選手がスタートからスピードに乗った泳ぎで、28~29でまとめていました。瑞姫はキック疲れたのか切れがありませんでした。

E 100m*1t (4:00)

P 100m*5t (2:15) S1 75Hard 5t=Easy
K 100m*5t (2:15) S1 75Hard 5t=Easy
S 100m*4t (2:15) S1 75Hard

SD 400m*1t (10:00)

Total=5100m

瑞姫がPKSともよく頑張っていたと思います。Pは49~50、 Kは56~58でした。

最後のスイムはまたもや後輩との対決!

1本目は、Ka選手が47秒で泳ぎ、瑞姫は49秒。続く、2本目は瑞姫が47秒で泳ぎ、Ka選手が49秒。3本目はKa選手が48秒で泳ぎ瑞姫が49秒。4本目は瑞姫が47-2、Ka選手が47-5でした。結果は両者2勝2敗の引き分け。負けられない瑞姫は最後に意地を見せた感じでした。まあ、二人ともいい稽古ができたと思います。Ka選手もなかなかいいものをもっているなあ〜・・・と感じました。まだまだ、いけそうな気がします。楽しみな選手です。

スイムの後は、撫子たちはウエイト。新メンバー+ゲストはメディシンボールをやってしっかり鍛えてもらいました。

明日は午前のみの1回稽古。午後はOFFなので、しっかり磨いて欲しいと思います。
by aquapooh624 | 2008-12-26 19:55 | トレーニング

12月26日朝の稽古・・・

今日も早朝6時からの稽古でした。今朝は昨日とはうって変わって冷え込み車の温度計は5℃を示していました。

今朝の稽古はプルの持久力とS1のスイムで少しスピードに刺激を与える稽古でした。

w-up 400m*1t (7:00) choice
  50m*6t (1:00) Dr-DPS
  100m*4t (2:00) KS/PS/alt

E 100m*1t (4:00)

P 200m*5t (2:40) Fr Base hyp3557 w/pad
 200m*5t (2:35) Fr Fast hyp3537 w/pad
 200m*5t (2:30) Fr Faster hyp35 w/pad +2:00

瑞姫がラストセットを2-17秒で泳いでいました。真衣も2セット目まで2-21ぐらいで泳いでいたのですが、最後は少し力尽きた感じでした。Ka選手はセット毎に上手くスピードを上げてゆき3set目は2-21~22とうまくまとめていました。加菜も隣のK選手について行き篩われることなく稽古できていました。

K 150m*4t (3:00) S1 Breath2/25m w/fin
 150m*4t (3:15) S1 50H/100H/50H/150H w/fin

キックも瑞姫が良かったです。ラストのハードは100mの入りが1-04の1-38で泳いでいました。

E 200m*1t (6:00)

S 50m*12t (45) S1 Base
 50m*12t (50) S1 Fast
 50m*12t (55) S1 Faseter

SD 400m*1t (10:00)

Total=7800m

終了後、スペシャル懸垂、4t*3set

スイムはI選手が良かったですね。1set=35~36/2set=32~33/3set=30~31で泳ぎ、ラストは29-4で締めていました。粘って最後にはしっかりスピードを上げるという、いい稽古ができていたと思います。少しスピードがついてきたかなぁ〜・・・って感じです。

美優がラストセット33秒台、瑞姫が32秒台で泳いでいました。

新メンバーのKu選手やA選手も自分のできることをしっかりやれているのでいいと思います。まず稽古に慣れましょう・・・。

午後は、KPSのハードセットをした後、ウエイトをします。
by aquapooh624 | 2008-12-26 10:52 | トレーニング

切磋琢磨・・・!

午後は、来年の新メンバーとして加入してくる3人と福岡からのゲストが加わり10人で稽古をしました。

メインはスイムでスピード持久力でした。

S 200m*3t (3:30) S1 Hard 3t=Easy
 200m*3t (3:50) S1 Hard 3t=Easy
 200m*3t (4:10) S1 Hard 3t=Easy
 200m*1t (-) S1 Max

1列目はフリー陣、2列目はストローク陣に分けて鍛えました。

1列目のフリー陣で光っていたのは、新メンバーになるI選手と真衣でした。I選手は1set目から積極的に泳ぎ(2-21/19/19/17/17/16)、ラストは2-13-6のなかなかのタイムで泳いでいました。その横で泳いだ真衣もラストはI選手についてゆき2-17-5までタイムを上げてきていました。

2列目のストローク陣では、瑞姫と瑞姫の高校時代の後輩で今回合宿にきていただいたK選手が良かったです。二人とも1set目から積極的に泳ぎ(1s=2-28~31/2set=2-24~26/3set=2-21~23)、一進一退の競り合いをしながら、いい稽古ができていたと思います。ラストは先行する瑞姫を追いかけるK選手。競り合いながらも最後は瑞姫が先輩の意地を見せ、瑞姫が2-16-9、K選手が2-17-2とタッチの差でかわしました。力のある選手がいるといいですね。お互い切磋琢磨しながら、磨くことができますから・・・。明日以降も二人のしのぎを削るような稽古に期待です!

瑞姫はメイン前のプルでもラストセットを1-40~41の好タイムで泳ぎ、朝の借りを少し返したか?って感じでした。

明日も朝、午後の2回稽古です。
by aquapooh624 | 2008-12-25 23:56 | トレーニング
強化シリーズ第3弾。3ステージ目に入りました。年末までは、合宿モードに入りしっかり鍛えてゆきたいと思います。

今日からは来年、撫子チームに加わる選手の方や福岡からゲストが参加されるので、また、人数が増え賑やかに稽古ができると思います。この時期の稽古は身体的、精神的にかなりきつい稽古になるので、多くの仲間と一緒に取り組むことで、きつさに負けず磨くことができると思います。

今朝は早速、量を増やしてしっかり鍛えようと思っていたのですが、プールの水温がいつもより高めで、そのためか撫子たちのテンションも下がり気味・・・。結局、メインの持久力を篩われることなくしっかり泳げたのは美優だけでした。300m*4t*3setだったのですが、ラストセットは3:50サークルで3-38/37/36/34と、しっかり泳げていました。

稽古を終えた後に、少し話をしました。

「今日みたいな水温でやる気がなくなるのは、何も悪いことではない、みんなそうなる。それが普通や・・・。しかし、普通でない高い目標を掲げて、それに到達したいと考えているなら、普通では達するのは到底無理やろう・・・。どういう状況においても前向きにやるべきことをしっかり取り組もうとする気持ちがあって、初めて強くなると思う。それはそれ、これはこれや!今日は稽古的にはイマイチやったけど、収穫があった。みんなの目標に対する本気度がわかったから・・・。だから、たまにこういう状況を作ることも必要かなぁ〜・・・と思った。」と・・・。

いつも思いますが、要は「気持ちの問題!」。不利な状況に立たされたときこそ、ホントのことがわかります。
by aquapooh624 | 2008-12-25 09:44 | トレーニング