15年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624

<   2009年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ガンガン、鍛える!

昨日は、朝も午後もスイムでクオリティの高い稽古でした。

朝はプルで持久力を少しした後、スイムで

50m*9t (55) S1 Hard 9t=Easy
50m*9t (1:05) S1 Harder 5,9t=Easy
50m*8t (1:15) S1 Hardest 4,7t=Easy

でした。いつも通り大きな泳ぎからスピードアップしてゆくような稽古をしました。3set目は二人ともストローク数を増やさずいいスピードを出していました。

午後もみっちり鍛えました。

S 150m*3t (3:00) S1 Hard
 150m*3t (3:20) S1 Harder 1t=Easy
 150m*2t (3:40) S1 Hardest 1t=Easy

でした。先週の土曜日より本数を減らして鍛えました。昨日に続いていいスピードが出てましたねぇ~・・・。

美優=1-51/51-3/49-3/46-8/46-8/46-8
瑞姫=1-49/48-4/46-6/42-0/42-6/37-9

美優はもうひと伸び!って感じでした。瑞姫は泳ぎがある程度できてきたみたいで、ラストは文句なしのタイムでした。

KPのスプリントをした後、さらに

S 25m*8t (45) S1 Hard 8t=Easy
 50m*6t (1:20) S1 Harder 3,6t=Easy
 100m*4t (2:30) S1 Hardest 3t=Easy

で締めました。泳ぎを見ているとさすがに少し疲れた感がみられ、最後まで集中して泳げるかなぁ~・・・と思いましたが、二人ともその心配をよそに、最後まで切れずに泳げいました。

美優=1-07-2/07-7/07-3
瑞姫=1-05-9/05-9/04-4

ストローク数は増えていましたが、テンポを落とさずに泳ぎ、スピードをキープしていました。これだけ、ガンガン攻めて最後にこれくらいのタイムで泳げるということは、いい泳ぎができるようになってきたと思います。

古賀先生!そちらのエースは頑張ってますか?こちらはまずまずいい感じになってきました!


みづほへ、

コメントありがとう!今年のインカレは熊本開催です!
by aquapooh624 | 2009-01-29 22:13 | トレーニング
今週は稽古をさらに一回減らし、7回稽古です。昨日、今日は一回稽古でした。

昨日はスイムで持久力を軽くした後、KPSでスピードの稽古をしました。

最後のスイムは、

75m*4t (2:00) S1 Hard 4t=Easy
75m*4t (2:30) S1 Harder 4t=Easy
75m*5t (3:00) S1 Hardest 4t=Easy

でした。瑞姫は49/48/47、美優は50/49/48で泳いでいました。瑞姫のラストは47-2だったので、前回よりもタイムが上がってきました。美優もきついところをしっかり粘って泳げていたと思います。二人ともボチボチ上がってきた感じがします。


今日はKPでスピード、スイムは先週の金曜日に続いてショートサークルのスプリントでした。

P 25m*8t (45) S1 Hard 8t=Easy w/pad
 50m*6t (1:20) S1 Hard 3,6t=Easy w/pad
 100m*4t (2:30) S1 Hard 3t=Easy w/pad

K 25m*8t (45) S1 Hard 8t=Easy
 50m*6t (1:20) S1 Hard 3,6t=Easy
 100m*4t (2:30) S1 Hard 3t=Easy

キックも、プルもみんないいスピードが出ていました。

キックは、美優=1-24/23/22-4、瑞姫=1-16/15-0/15-5
プルは、美優=1-07-5/07-2/07-0、瑞姫=1-05-2/04-3/03-9

でした。美優のキックがだいぶんよくなってきました。これまでにないスピードで泳げるようになってきました。瑞姫のプルもいつもよりさらにスピードアップし、ついに1-03に突入してきました。

スイムは先週と同じでしたが、スムーズにいいスピードが出せるようになってきましたね。

最後の締めは考えた挙句、プルで200m*1t Hard w/padをしました。

美優は150mまでよかったのですが、さすがにラストは疲れたのか2-20-4でした。瑞姫は終始、隣で泳ぐ真衣と競り合い、テンポを落とすことなく最後まで泳ぎ2-10-5でした。愛姫が2年前のインカレ前に2-09で泳ぎましたが、そのタイムに次ぐ、素晴らしいタイムでした。昨日も感じましたが、仕上がってきたかもしれません・・・。

明日は、朝と午後の2回稽古で、まだまだしっかり鍛えて行きます!


愛姫へ、

瑞姫、だいぶん良くなってきましたよ!ようやく追いついてきたって感じです!
by aquapooh624 | 2009-01-27 22:19 | トレーニング

充実した1日・・・!

今日も1日、朝早くから、先ほどまで頑張りました。朝稽古の後、午前中は健康運動実践指導者の筆記試験対策の講義、その後、1時間ちょっと自分の稽古、午後の稽古と充実した1日でした。

朝は、スイムで持久力を刺激した後、キックとプルのスピードトレーニングをしました。

K 50m*5t (1:00) S1 Hard 5t=Easy w/fin
 50m*5t (1:15) S1 Harder 5t=Easy w/fin
 50m*5t (1:30) S1 Hardest 5t=Easy w/fin +1:00
P 50m*9t (1:20) S1 Hard 9t=Easy w/pad
 100m*4t (2:45) S1 Harder 4t=Easy w/pad
 200m*2t (5:00) S1 Hardest w/pad

でした。キックは切れるほどではありませんでしたが、まずまずでした。プルは50mでは大きい泳ぎで速く泳ぎ、100mではテンポアップしてスピードに乗り、200mでは良いテンポで乗ったスピードを維持することを狙いとしました。

最後の200mは瑞姫が2-16-4/2-16-8、美優が2-24-8/2-25-4で、朝にしてはまずまずのスピードが出せていたと思います。レースは午前中にあるので、朝でもしっかり身体が動くように準備しておかないと・・・と思います。

午後は、スイムでしっかり追い切りました。

S 150m*3t (3:20) S1 Hard 3t=Easy
 150m*3t (3:40) S1 Harder 3t=Easy
 150m*4t (4:00) S1 Hardest 3t=Easy

何も言わなくても、こちらが考えているタイムで1set目をスタートし、セット毎にタイムをしっかり上げた稽古ができていました。瑞姫はラストセット、1-39-9/1-42-5/1-40-6と2本目で少し落ちましたが、最後はしっかりタイムを戻して来れていました。美優も1-45-9/1-46-2/1-46-1と切れることなく泳いでいました。

KPを挟んで最後に

S 100*5t (3:00) S1 Super Hard e=Easy

で締めました。最後の一搾りでしたが、しっかり粘れていました。

瑞姫=1-05-9/05-4/05-0
美優=1-09-2/08-0/08-3

さすがにストローク数は増えていましたが、増えてもスピードが維持できていたので良かったと思います。二人ともだいぶん鍛えられて来たかなあ〜・・・と思います。もう一週間しっかりスピードを磨き、カップへの準備をしてゆきたいと思います。
by aquapooh624 | 2009-01-24 17:12 | トレーニング

いいテンポで泳ごう!

今日は朝がプルの持久力をした後、スイムでスピード。午後はウエイトの後、パワー&スピード&スプリントの稽古でした。

朝のメインは、

S 100m*6t (1:40) S1 Hard 6t=Easy
 100m*6t (1:50) S1 Harder 3,6t=Easy
 100m*5t (2:00) S1 Hardest e=Easy

でした。泳ぎを考えながらスピードアップし、最後はテンポアップしてスピードを落とさないような稽古をしてもらいました。美優が1-08/08/07-5、瑞姫が1-07/06-8/06-1と二人とも朝にも関わらず、ラストセットはまずまずのスピードが出ていました。

午後は、

P 25m*8t (1:00) S1 Hard w/pad+bucket
 25m*8t (1:00) S1 Hard o=H-up +1:00

K 100m*4t (1:50) S1 Berath2/25m w/fin
 100m*4t (2:10) S1 50HE w/fin
 100m*4t (2:30) S1 Hard 3t=Easy

今日はプルのパワーは全体的にいつもよりいい引きであったと思います。バケツをとったあとのスプリントもいいスピードが出ていました。キックもまずまずでした。

S 50m*1t (1:30) choice
 25m*8t (30) S1 Hard ×3set

レースが近づくとよくやるセットです。ショートサークルでやることで心臓にも刺激を与えてあげることができるし、25mでやることでテンポを落とさずスピードを維持し、ペースの稽古にもなると考えています。美優、真衣が1set目から攻めていってました。瑞姫は出だしはテンポを調節しているような泳ぎでしたが、ラストセットはようやくいいテンポで泳げるようになり、タイムも14秒台でまとめていました。

距離は少なかったですが、しっかり鍛えていたと思います。
by aquapooh624 | 2009-01-23 22:41 | トレーニング

仲間が増えた・・・

大学時代の後輩が、ブログを開設しました!

京都で女子水球チームの指導をされています(JO連覇中!すごい!)。

同じ女子選手の指導者として、これから参考にさせていただきたいと思います。

早速、今日の授業で「考動」を使わせていただきました。

藤原先生のブログです!
OHKI WATER POLO CLUB
by aquapooh624 | 2009-01-22 21:47

水曜日はつらいよ・・・

今年に入って、水曜日の稽古の様子は木曜日に書いています。その理由は、水曜日は週の中で最も慌ただしい日だから、自宅に帰るとスイッチがすぐにOFFになります。特に、昨日は午前中に卒業研究発表会があり、午後の稽古の時点で「寝てもいいよ・・・」と言われれば、すぐに寝れる状態でした。まあ、そんな状態の私でしたが、撫子たちの魂の入った泳ぎのおかげで、眠らずに済みました。

昨日は、朝がスイムの持久力とプルのスピード、午後がスイムでスピードでした。

朝のスイムはショートサークルでしたが、美優が気合いの入った泳ぎで、サークルに余裕を持って泳げていました。瑞姫はギリギリス的な稽古でした。

プルのスピードは、150m*6t (2:40) HEHHEH(パドル付き)でした。

二人ともしっかり泳げていたと思います。特に、瑞姫は隣で泳ぐ真衣についてゆき、1-44からスタートし、ラストは1-38-7まで上げてきていました。美優もラストは1-45でした。

午後は最初のメイン(100m*11t (2:00) HE)で、一度スピードを出し、

最後にもう一搾りで、

50m*8t (1:00) S1 Hard 7,8t=Easy
50m*8t (1:15) S1 Harder 7,8t =Easy
50m*6t (1:30) S1 Hardest

を行いました。ストロークに注意しながらスピードを上げてゆくように泳いでもらいましたが、二人ともストローク数を大きく増やすことなくタイムアップがしっかりできていたので、テクニックも良くなってきているような感じがします。この時期は、大きく泳ぐことと、テンポを上げることをポイントにして、泳ぎ方の指導するようにしています。ようやくスピードの出し方がわかってきたかなぁ〜・・・って感じがします。一本、一本、泳ぎ方に気を付けてどんどんスピードを上げてゆきましょう!
by aquapooh624 | 2009-01-22 10:42 | トレーニング

殻を破る!

今日は午後だけの一回稽古、weight+swimでした。

スイムはKPがpower&sprint、スイムはspeedでした。

K 25m*4t (1:00) S1 Hard w/fin+bucket, w/pad+bucket
 50m*3t (1:30) S1 Hard 2H1E w/fin, w/pad
 75m*4t (2:00) S1 Hard 25H,50H,H,E w/fin

P 25m*4t (1:00) S1 Hard w/pad+bucket
 50m*3t (1:30) S1 Hard 2H1E w/pad
 75m*4t (2:00) S1 Hard 25H,50H,H,E w/pad

S 50m*8t (1:00) S1 3H1E
 50m*8t (1:30) S1 HE
 50m*2t (-) 1t=25HE 2t=H(F.D.)


怪我をしていた美優も復活して戻ってきました。

キックはボチボチのスピードでしたが、プルになってくるとスピードが徐々にアップしてきました。50mは瑞姫が30-5/30-8、美優が30-8/31-1で二人ともいつもよりいいスピードで泳いでいました。今日の瑞姫はテンポが非常によく75mのハードも50mの勢いそのままで46-2というGoodなタイム泳げていました。

最後のスイムではプルの時のようなテンポで泳げていなかったので、2set目の時にテンポの話をしたら、1本ずつタイムが上がってきました。そして、最後の50mのダイブでは大学に入って初の29-8で泳ぎました。これまでの瑞姫はそこそこのタイムでは泳げたのですが、突き抜けるような切れるスピードを出すほどの泳ぎができていなかったように思います。それはつまりテンポをしっかり上げきる泳ぎができていなかったということです。今日はプルの時からそれができていたので、スイムの時にその辺を注意したら切れるいい泳ぎができました。いままでの泳ぎの殻が破れたのではないでしょうか・・・?

もともと、力はあると思っていたので、「やっぱり力があるなあ~・・・」ということと、泳ぎ方って大切やなぁ~・・・と感じた今日の稽古でした。

この調子でどんどんスピードアップしてゆきましょう!
by aquapooh624 | 2009-01-20 22:48 | トレーニング

イメージして泳ぐ!

暖かいところから帰ってきました。昨晩は大城先生とそのお友達の3人で楽しく飲ませていただきました。いつもそうですが、美味しいお酒を飲むと時間はあっという間に過ぎてゆきますね。

大城先生、ありがとうございました!。

博多で一つ仕事を済ます予定でしたが、都合が合わず、夕方の稽古に間に合うように帰って来れました。

今日の稽古は、プルとスイムのスピードでした。

プルは200mで、スイムは100mでそれぞれスピードを磨きました。

200mの方はNo padで、瑞姫は2-30ぐらいで泳いでいました。

スイムのメインは、

S 100m*3t (2:00) S1 2H1E
 100m*3t (2:30) S1 2H1E
 100m*2t (3:00) S1 Hard

でした。瑞姫は1-07/08/06/05/04-6/04-8で泳いでいました。コンスタントにラストは4秒台でまとめてこれるようになりました。Goalのことを考えると4秒前半で泳ぐことが、次に目指すとこですね。「何秒で泳ぐか・・・!」ということをしっかりイメージして、泳いで欲しいと思います。
by aquapooh624 | 2009-01-19 22:53 | トレーニング

ところ変わると・・・

仕事で沖縄に来ていますが、やっぱり暖かいですね。しかし、地元の人の話によると2日前までは、沖縄もすごく寒かったらしいです(それでも10℃前後)。

今日は仕事前に沖縄そばを食べに、甲斐君にもらった沖縄グルメ本に載っていたのお店に行きました。載るだけあってお客さんも多く、ソーキそばを食べましたがソーキが柔らかく美味しかったです。

仕事の方は問題なくこなし、ホテルに戻って走りに出かけました。

ホテル(久茂地)から那覇空港まで行き、ゆいレールにそって戻ってきました。途中、那覇マラソンの最後のコースに出たので、懐かしく思いながら走りました。走っている時に時折、視線を感じたので、「なんでゃ・・・」と考えていたら、もちろんこちらの人も走っているのですが、みなさんジャージ姿。私の格好は短パン、Tシャツ。「そりゃ、変に思われるなぁ〜・・・」と気づきました。しかし、言わせてもらうと全然、短パン、TシャツでOKです!それぐらい暖かいんですから・・・。

福岡ではちびっ子のレースがありました。結果の報告を受けましたが、全員全種目ベストだったらしいです。みんなよく頑張りました!特に、注目株の毅幸は200Bkでベストを10秒ほど短縮する大ベスト(2-18-38)を出しました。200IMも4秒ベストでした。もう一人の中学生のあさみも200Frでベストを6秒縮める2-10-75で泳ぎました。ちびっ子達の努力の上にも花が咲いたレースでした。同じ稽古をしてきた撫子たちの仕上がり具合も期待できます。

カップまであと3週間。やってきたことが間違っていないことは中学生が示してくれています。確実に結果を出せるようにしっかり仕上げてゆきましょう!

これから、出かけてきま〜す!
by aquapooh624 | 2009-01-18 19:03

なんだかな〜・・・

今日も朝、午後の2回稽古でした。朝はプルで持久力をして、スイムでショートサークルのスピードの稽古をしました。

S 50m*1t (1:30) choice
 50m*4t (45) S1 Hard ×6set

美優が1set目から積極的に泳げていました。瑞姫は頑張っているけれど魂の入っていないような感じの泳ぎだったので、6set目に泳ぎ方の話を少ししたら、いいタイムで泳げていました。もう少しタイムを考えて稽古をして欲しいものです。多分、まだレースまで時間があるから1回ぐらいとか、1セットぐらいとか、1本ぐらいとか、という気持ちがあるんやないかなあ〜・・・と思います。

午後のメインはスピードでした。

午後の稽古の前にある選手から午前中の授業で指を切ったとメールがありました。

「またか・・・」と思いながら、午後の稽古に行ったら、遅れてプールに来ました。

泳ぐというので泳がせたらやっぱり出血して、メイン前に上がらせました。

ここまでは、いつものことなのですが、驚いたのはその後でした。

着替えて、「お疲れさまでした〜・・・」と帰ろうとしたのです。

私はメインのタイムをとりながら、その光景に唖然としました。

「怪我をして、泳いでみたけど泳げない、だから断りもせず帰る・・・?」

信じられませんでした。本人に話をしましたが、なんで注意されているかわかっていないような反応でした。自分のおかれている立場が全く理解できていない。いくら稽古を頑張っていても人間的なことがダメな選手は認めることができません。

「情けない・・・」の一言につきます。

今日はその他にももう一件、大学生ではありませんが私の意にそぐわない行動をした選手がいました。嘘をついて稽古をさぼったのです。

年末からここまで、どうも私が好きな水泳を嫌いにさせようとする力が働いているようです。選手うんぬんというより、私の指導がまずいのかなあ〜・・・と考えさせられます。「あんまり、やる気になるな!」という知らせかもしれません。

稽古の方は、まずまずでした。

メインは、

S 100m*6t (1:50) S1 5H1E
 100m*5t (2:10) S1 4H1E
 100m*4t (2:20) S1 3H1E
 100m*3t (2:40) S1 2H1E
 100m*1t (-) S1 Hard F.D.

でした。瑞姫は1-12からスタートして、1-10、1-07、1-05/06、ラストは1-04-6(31-5)でした。真衣も瑞姫とほぼ同じくらいのタイムで泳ぎ、ラストは1-03-7(30-5)でした。

ところで明日は、福岡でちびっ子たちのレースがあります。特に年末からいい稽古ができていた毅幸に注目です。稽古通りのいいレースができてくれればと思います。

私は午後の稽古が終わった後、仕事のために那覇に移動してきました。明日は午後から仕事で、夜に大城先生と飲ミーティングの予定です。
by aquapooh624 | 2009-01-17 23:19 | トレーニング