15年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624

<   2009年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

水着に関して、FINAが公式発表した内容を示したサイト(http://www.swimmingworldmagazine.com/lane9/news/20402.asp)があったので、そこから引用してきました。

水着の厚みや浮力、着用の仕方(2枚重ねはNG)など、これまでのルールにはない細かなところまで明文化されています。とりあえず、デザインとしては、イアンソープが着ていたタイプはダメみたいですが、これまで通り、肩から足首まで覆うタイプの水着は着用可ということになりそうですね。最終決定は、3月にドバイである会議で決定されるみたいです。

先日、大分の地方紙では山本化学工業と16社(?)のメーカーが契約したと記事が書かれてありました。

素材を使って水着を作るのは良いけど、APPROVALのところをお忘れなく!と言いたいですね。恐らく私の知る限りでは、FINAが公認しているたこ焼き水着はBlueseventyだけだと思いますから・・・(違っていたら、勉強不足ですいません)。

「Made in Japan」より「FINA公認」の方が着る選手にとって、はるかに意味のあることだと個人的に思います(おっと、毒を吐いてしまった・・・)。

最後に書いてあるLarfaoui会長のコメントの中に「While we need to remain open to evolution, the most important factors must be the athletes' preparation and physical condition on achieving their performances」って書いてあるけど、「これが覆される状況になっているから問題になってんのんとちゃうんか〜・・・!!!」と突っ込みたくなるのは私だけでしょうか?

私も対応を見誤らないようにしたいと思います。

以下、全文掲載します。

Lausanne (SUI), February 20, 2009 – FINA, represented by its Executive and Technical Swimming Commission, Legal, Coaches and Athletes Commissions' representatives, held today a meeting in Lausanne (SUI) with representatives of 16 swimwear manufacturers in order to examine amendments of the current ‘FINA Requirements for Swimwear Approval'.

Based on FINA's proposals and contributions discussed at the meeting, the FINA Bureau at its meeting on March 12-14, 2009 in Dubai (UAE) will consider amendments which include:
• DESIGN: The swimsuit shall not cover the neck and shall not extend past the shoulders nor past the ankles;
• MATERIAL:
o The material used shall have a maximum thickness of 1mm;
o When used, the material shall follow the body shape;
o The application of different materials shall not create air trapping effects;
• BUOYANCY: The swimsuit shall not have a buoyancy effect of more than 1 Newton (100gr);
• CONSTRUCTION: Any system providing external stimulation or influence of any form (e.g. pain reduction, chemical/medical substance release, electro-stimulation) is prohibited;
• CUSTOMISATION: All swimsuits of an approved model must be constructed in an identical fashion with no variation/modification for individual swimmers from the samples submitted for approval;
• USE: The swimmer can only wear one swimsuit at a time;
• CONTROL: FINA will establish its own independent control/testing programme. Scientific testing will be conducted by a team led by Prof. Jan-Anders Manson, from the Swiss Federal Institute of Technology (EPFL) and Laboratory of Polymer and Composite Technology;
• APPROVAL: Swimwear manufacturers will be able to make submissions for approval of swimsuits until March 31, 2009.

In a further step, rules applicable from January 1, 2010 will also be examined by the Bureau.

One of the main aspects to be considered is the limitation of the use of non-permeable material.

"FINA has studied this matter very carefully, and together with all interested parties and the scientific expertise of EPFL, we have reached the best possible result.

"With these amendments, FINA shows that it continues to monitor the evolution of the sport's equipment with the main objective of keeping the integrity of sport. While we need to remain open to evolution, the most important factors must be the athletes' preparation and physical condition on achieving their performances", considered FINA President Mustapha Larfaoui.
by aquapooh624 | 2009-02-27 13:42
今日で週末のレースに向けての稽古が終わりました。

明日は休んで、さらに疲れを抜いて、すっきりするだけです。

今日は距離もぐっと減らし、スプリントを中心に泳ぎのリズムを確認しながら、1時間45分ほど稽古しました。

二人とも泳ぎが軽く、いい感じのスピードが出ていたと思います。

昨日あたり、まだ疲れているかも・・・と少し心配しましたが、大丈夫みたいです。あとは、レースに向けて気持ちを盛り上げていって欲しいと思います。

これで、とりあえず10月に始まった稽古が一区切りしました。

私の仕事はこれで終わり、あとは二人が磨いた力をしっかり発揮するだけ。

やってきたこと以外はできないので、やってきたことを100%発揮できるように、準備して欲しいですね。
by aquapooh624 | 2009-02-26 23:04 | トレーニング

調子は上々・・・!?

今週末にレースを控え、木曜日まで一日一回稽古、そして金曜は休んで、土曜日に別府で泳いで移動というスケジュールです。

月曜はマラソン帰りで稽古が見れませんでしたが、メニューを渡して浦屋先生にお願いをしました。

昨日は、キックでスプリント、プルでスピードの稽古でした。瑞姫はパドルなしで1-05-5/05-8というまずまずのタイムでした。美優も1-09-0/09-5とパドル付と変わらないタイムで泳いでいました。

今日はペースの稽古をしました。カップ以降、毎週行っているペースメインのセット数を減らし、最後の追い切りを行いました。

瑞姫は、25m*4t(30) F.D. 1-3t=T.T +100m (5:00) Easy *2set

美優は、50m*4t(45) F.D. +100m (5:00) Easy *2set でした。

瑞姫=14-96/15-26/15-34/14-75/(1-00-31)
   =14-82/14-96/15-20/14-67/(59-65)

美優=30-11/32-82/33-11/33-51/(2-09-55)
   =29-91/32-40/32-90/33-26/(2-08-47)

二人ともこれまででもっともいいスピードで泳げていたと思います。

明日もう一回稽古をして全てが終わります。最後の最後までしっかり磨きましょう!
by aquapooh624 | 2009-02-25 21:53 | トレーニング

今年も無事完走・・・

暖ったか〜い、沖縄から戻ってきました。

今年は1ヶ月後に東京マラソンを控え、どれくらいで走れるかな〜・・・と思いながら出走しました。

結果は、完走したものの記録的には去年より30分程悪く、課題の残る走りでした008.gif

いつも撫子たちに話をしてしている走りのリズムがうまく作れなくて、後半へばってしまいました。

自分の言っていることを自分の身体で体験できたので、良い勉強になったと思います。

初マラソンに挑戦した同僚の先生を含め、一緒に参加したメンバー全員と初挑戦した在学生も完走できたので良かったです。久木元先生、木村さん、村上さん、甲斐君、お疲れさまでした!(特に、甲斐君、帰りは大変お世話になりました)。

今回も沖縄スイミングの大湾先生はじめ、送迎していただいた吉田先生、テーピングをしていただいた照屋先生の奥様、そして、来年撫子チームに加入してくるりょーこさん、多くの方々に大変お世話になりました。

本当にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。040.gif

走り終わった後は、膝とか太腿とかきつかったですが、ずいぶん楽になったきたので、稽古を再開しようかと思います。東京マラソンのゼッケン番号も送られてきたので、残り1ヶ月しっかり稽古したいと思います。
by aquapooh624 | 2009-02-24 22:50 | プライベート

ちゅらしまに来ました

c0032588_17341079.jpg

少し時間があったので、観光がてら首里城見学に行きました。丁度、花祭りが行われて花が綺麗でした。この時期に花が咲くとは、さすが沖縄ですね。

写真は守礼門です。
by aquapooh624 | 2009-02-21 17:34

朝から磨きました!

今日は集中講義があるので、稽古は朝のみの一回だけでした。水曜の午後と同じレペをしました。

今朝は美優が良かったです。メイン前から動きが良く集中できている感じがしましたが、予想通りいい泳ぎが出来ていました。水曜の午後は150mのハードを頑張っても1-43が精一杯だったのが、今朝は1-41-4で泳いでいました。朝、7時過ぎにこのタイムで泳げるということは、まずまずの調子だと思います。魂の入った泳ぎができていました。

対照的に、瑞姫はメインに向けてしっかり準備できなかった感じがしました。案の定、身体がしっかり動かなかったようで泳ぎに切れがなく、水曜のように一本で終了~…、と言うわけにはいきませんでした。

これで、鍛練は終わりです。来週は身体よりも、集中力をしっかり磨いていって欲しいと思います。

私は明日の自分のレースのため沖縄に移動です。

私も自分の稽古の状態を確かめてきたいと思います。
東京でレースのある、小川先生、野元先生、照屋先生!選手の皆さんのご活躍を応援しています!
by aquapooh624 | 2009-02-21 08:50

魂を込めて泳ぐ・・・

今更なんですが、今日の午後の稽古を見ていたら、「その泳ぎに魂が入っているか?」、そんな感じがしたので、稽古中そして稽古が終わったあと、二人に話しました。

ここまできたら頑張っている云々ではなく、まあ、そういうことでしょう・・・。

上手く伝えることはできませんが・・・。

来週のレースで泳ぎ終わったあと、悔しくて泣きたくないなら、今やれるだけのことを精一杯やらないと・・・。

いい稽古ができたからといって、その次の稽古で気を抜くと、頑張ってきたことが台無しになる・・・。

「己に克て!」

明日はそういう稽古が見れればと思います。
by aquapooh624 | 2009-02-20 23:06 | トレーニング

時間的余裕・・・

火曜、水曜と朝稽古、午後稽古+スイミングと帰宅し、食事をしたら連夜、夢の中でした。休みに入ると午後の稽古は明るいうちに行うのですが、だからといって夜早く帰るかというとそういうわけでもなく、なんか時間的余裕がないんですよね008.gif

稽古の方は、二人が狙う距離が異なるので、メインなどを変えて個別に稽古を組むようにしています。

質のを求めた稽古なので、疲れはあると思いますが、良い稽古ができていると思います。特に、カップ前と比べてキックのスピードが二人とも上がってきました。

瑞姫は25mのスプリントだと17秒をかかることはなく、だいたい16-4〜7ぐらいでコンスタントに泳げるようになってきています(特訓の成果が出てきているかもしれません・・・)。一昨日の午後は100mのハードを1本したら1-13-5で泳いでいたので、切れとともに粘りも磨かれていると思います。昨日の午後は、制限付きのギャンブル稽古を行いました(制限:75m=45-9)。ちょっとおまけをしましたが(46-03)、1本で稽古を終了させていました。入りがこの前のカップよりも良かったので(30-38)、泳ぎだけでなく、それ以外の部分も良くなってきているのではないかと思います。

美優もキックのスプリントは17秒台でコンスタントに泳げるようになってきました。しかし、肝心のスイムのハードになるとキックがうまく活かし切れないのか、後半沈没していしまいます。ガンガン、スピードで追い込んでいるので、腕が一杯、一杯なのかもしれません。ギャンブル稽古もしっかり決められた本数を稽古していました。泣いても、笑ってもあとワンチャンスなので、悔いのない稽古をやって、準備していって欲しいと思います。

よし!今日は稽古も、スイミングもないので、これから帰ろう〜っと!
by aquapooh624 | 2009-02-19 16:49 | トレーニング

少しづつ登る・・・

今週も先週に続いて、とにかく毎回磨きをかける稽古に徹します。

今日は、プルでスピード持久力をした後、キックとスイムのスピード稽古で締めました。

スイムのスピードは、

50m*8t (1:00) 3H1E
75m*6t (1:50) 2H1E
100m*4 (2:40) 2H1E1H(Last=F.D.) Mizuki=HEEH(Last=F.D.)

でした。

短い距離で「大きく速く」という泳ぎを作って、セット毎にテンポを上げてスピードを出していくといういつもの稽古でした。美優はいつも1-08くらいかかる100mを今日は、1-07/06となかなかの良い泳ぎができていました。イージーを挟んだラストに期待をしましたが、入れ込み過ぎたか、ラストの泳ぎがバタバタになり突き抜けるところまではいきませんでした。このあたりがレースまでの課題ですね。

瑞姫は1-04-5/1-03-9とこちらもまずまずのタイムでした。100mは前半勝負なので、もう少し前半から積極的に攻めていって欲しいですね。

山の頂上付近の稽古をしているので、タイムもそんなに大きくは上がりません。しかし、同じタイムでも泳ぎ方次第で稽古の内容が異なってくると思います。頂上目指して少しでも前に進むような課題を持った稽古を二人ともして欲しいと思います。

明日は朝、午後の2回稽古です。
by aquapooh624 | 2009-02-16 22:34 | トレーニング

ひたすら鍛える・・・

昨日、一昨日と2回稽古でした。一昨日は朝と午後の間に授業がありましたが、しっかり稽古できていたと思います。

稽古の方は、とにかく常にMaxです。あとはどこまで自分で自分を追い込めるかが勝負の分かれ目になると思います・・・。だから金曜日の朝のプルハードで、タイムを上げきれなかった美優に、めったに言わない「もう一本!」といい、しっかり追い込んでもらいました。

「強い気持ちを持って、挑む!」。あとはこれだけでしょう・・・。

これまで挑戦し、ハードルを越えてきた先輩はみんなこういう気持ちで、この3週間を過ごしてきたから・・・。

追伸.照屋先生、コメントありがとうございました!お会いできなくて残念です!
by aquapooh624 | 2009-02-15 11:16 | トレーニング