15年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624

<   2009年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

意識を測る…?

出稽古二日目。

今日はベースを中心とした軽めの稽古でした。撫子の二人も慣れてきたのか持久力のセットではまずまずの泳ぎができていたと思います。

今日みたいな稽古は選手の意識や状態を知るにはいい稽古だと思いました。特に、試合前には意識レベルが測れそうです。

二人にはこういう時こそ頭を使わんとな…と話ました。
by aquapooh624 | 2009-03-27 22:08

合宿初日

今日から土曜日まで前半6回稽古です。撫子たちはSDチームに混ぜてもらって鍛えていきます。

今日は朝が持久力とKPSのバワー&スプリント。午後はスイムのハードセットでした。

朝の持久力セットは1:15サークルがあり、ふるわれるかどうか心配しました。しかし、二人ともふるわれることなく回れていたので、早速、合宿効果か?と思いました。

午後のスイムのハードセットでは、二人ともまずまずのタイムで泳いでました。
まだ、長水路に慣れないみたいですが、積極的に攻めていって欲しいと思います。
by aquapooh624 | 2009-03-26 22:49

出稽古…

ジャパンに向けて最後の追い込みのために鹿屋に来ました。相変わらず遠いですが、休憩をとりながらボチボチ来ました。慣れてくる自分がなんだか怖いです(笑)。

明日から一週間、鹿屋の選手の方々と一緒に稽古をして、気持ちを高め、しっかり泳いで欲しいと思います。今の状態でどれくらいで泳げるのか、私も知りたいところです。

WBC決勝、侍ジャパンがやってくれました。ネットで試合経過をずっとチェックしてました。9回に追いつかれた時は、韓国の粘りに脱帽し、簡単にはいかないことを感じ、10回の勝ち越しでは、日本の勝利への執念を感じました。本当にナイスゲームでした。

イチロー選手の結果がでなくても腐らず頑張り続ける姿勢が、神が降りることに繋がったのではないかと思います。二人の撫子たちも明日からの合宿で神が降りる様な稽古をして欲しいと思います。
by aquapooh624 | 2009-03-25 21:41
今週は水曜日から合宿に出かけ、Japanに向けた稽古も佳境に入ります。

前半は今日、明日の3回の稽古をして合宿に突入です。

今日は、キックのスピード、プルの持久力、スイムのスピードで、量的にも、質的にも高い稽古をしました。

スイムのスピードは、

150m*4t (2:40) S1 Hard 4t=Easy
150m*4t (3:00) S1 Harder 4t=Easy
150m*5t (3:20) S1 Hardest 4t=Easy

でした。二人とも1set目から積極的に泳げていました。

美優はセット毎にタイムをしっかり上げ、カップ前よりもいいタイムで泳げていました。瑞姫は3set目の3t目で切れそうになりましたが、Easyを挟んだ後のラストの1本は根性で粘っていました。

強くなろうとするのに「これぐらい」というのはないと思います。

数分後の未来にある自分の姿が輝いているかどうかは、その数分間に持っている力を全て注げるかどうかにかかっていると思います。今は持っている力を高めることと、レースの1秒、1秒に全力を注ぐことができるための稽古をしています。

未来が輝けるように1回、1回、1本、1本を大切にして欲しいと思います。

「1本」といえば瑞姫の恩師である古賀コーチのブログ↓
Dreams come true
まさにその通りだと私も感じました。

ところで、WBC決勝は現実となった今大会5度目の対決、韓国戦。勝って決着をつけて優勝して欲しいですね。日直でテレビが見れんけど、ネットで経過を見ながら応援しようと思います。
by aquapooh624 | 2009-03-23 23:39 | トレーニング

東京マラソン

コンディションがあまりよくない中、走りました。

スタート時には安田美沙子や萩原兄弟、古田、片山右京、三宅アナを見てテンションも盛り上がってたのですが、走り出すと、案の定、12km過ぎでふくらはぎに激痛を感じ、15kmで棄権しようかと思いました。しかし、治療していただいたトレーナーの方が「これくらいなら走れるよ」という言葉に勇気をもらい、ボロボロになりながら最後まで走りきることができました。

タイム的には論外ですが、諦めることなくなんとか最後まで走り続けることができました。

苦しい時の一言がいかにその先を左右するかということが勉強になりました。

15km以降、5km毎にお世話になったトレーナーのみなさんに感謝です。

今回は大学時代のT先輩も走られ、昨日はいろいろと懐かしい話しに花を咲かすことができました。勝負をしていたのですが私の完敗でした。

Y史さん、お疲れさまでした。また、一緒に走りましょう!次は、F原あたり引きずりこみませんか?

久木元先生、木村さん、お世話になりました。遅くてご迷惑おかけしました。040.gif
by aquapooh624 | 2009-03-22 23:04

次はアメリカ戦・・・!

今日は順位を決める韓国戦でした。

私は朝稽古と午後稽古の合間にテレビ観戦で応援しました。ネットでは韓国は投手を温存とか書かれてあったけど勝って良かったです。負けるというのはあまりいい感じがしませんからね(もしかしたら決勝で5回目の韓国戦になるかもしれませんから・・・)。

アメリカに見に行きて~けど、私はマラソン、マラソン。ところが一昨日、10km程走ってみたら、最初調子良く走っていたのですが、これまで経験したことのない激痛が終わり間際にはしり、「あ~あ・・・」って感じです。

撫子たちの朝稽古は、プルで持久力、キックでスピード、スイムでショートサークルのハードと〆にスプリントという、盛りだくさんの内容でした。プルは瑞姫が最後にチンでした。美優は何とかサークルに間に合うという二人ともいっぱい、いっぱいの感じでしたが、キック、スイムはしっかり泳げていたと思います。

午後はキックのパワー&スプリント。プルでスピード、スイムでショートサークルのスプリントでした。

プルは距離を伸ばしながらスピードを上げてゆくセットでした。

50m*8t (1:15) S1 Hard 4,8t=Easy
100m*6t (2:15) S1 Harder 3,6t=Easy
200m*3t (3:30) S1 Hardest 2t=Easy

いつものように短い距離で大きく、速くという泳ぎを作り、セット毎にタイムを上げてゆく内容の稽古でした。ラストセットの200mは、美優が2-21-4/21-0、瑞姫が2-16-0/15-4と二人ともとまずまずの泳ぎでした。

最後のショートサークルのスプリントはサークルが短いので集中して泳ぐことが求められるのですが、美優がところどころで意識が飛ぶような感じの稽古をしていたので、少し注意しました。泳ぎやタイムは良く、瑞姫を上回るところもあったので、しっかり集中した稽古を心がけて欲しいと思います。

明日も朝、午後の2回稽古です。私は朝稽古を見たあと、東京に向かいます。
by aquapooh624 | 2009-03-20 22:39 | トレーニング

ベスト4進出!

侍ジャパン、キューバに勝ってベスト4進出を決めました。韓国に負けた時は、大丈夫かな〜・・・と心配しましたが、勝って良かったです。しかし、また韓国とやるとは・・・。勝つとアメリカ、負けるとベネズエラ。結果を見ている限りでは、アメリカとやる方がいいような気がするので、次は是非勝って欲しいですね。

追伸.松雪先生、連絡いただきありがとうございました!
c0032588_2251714.jpg

第2ラウンド、ようやくヒットがでましたね。次の韓国戦は第1ラウンドのような活躍を願っています。
by aquapooh624 | 2009-03-19 22:52

明日は韓国戦・・・

ブログの内容と全然関係のないタイトルですいません。WBCも佳境に入ってきているので、気が気でなりません。キューバがメキシコに勝ったので、負ければまたキューバとやることになるので、明日は是非、勝って欲しいです。

撫子たちの稽古は、今日もしっかり2回稽古。

朝はスイムの持久力で心臓に刺激を与えた後、プル長めの距離のスピードで腕に刺激を与えました。

S3×300 (4:00) Fr Fast
3×300 (3:55) Fr Faster
3×300 (3:50) Fr Fastest

E1×200 (6:45)

P4×150 S1 (2:30) Hard w/pad 4t=Easy
4×150 S1 (2:45) Harder w/pad 4t=Easy
4×150 S1 (3:00) Hardset w/pad 3t=Easy

ラストセットのタイム

美優:1-51-7/50-4/49-9
瑞姫:1-45-8/45-4/44-0

めん玉が飛び出るほどのタイムではありませんが、まずまずのスピードがでていたと思います。

午後は量をグッと減らし、パワー&スピード&スプリントの稽古をしました。

最後に100m*4t (2:30) S1 Hardset 3t=Easy w/pad+finのパワー&スピードの稽古をしました。
美優が1-02-6/03-2/06-6、瑞姫が1-01-2/01-5/00-3、るみが1-03-9/04-0/02-9でした。

瑞姫は自分のベストを上回るスピードで泳げていて、狙い通りのハイスピードの稽古ができていました058.gif
c0032588_925879.jpg

いよいよ韓国戦。この人に頑張ってもらわねば・・・。
by aquapooh624 | 2009-03-17 22:30 | トレーニング

いよいよ今週末・・・

何がというと私が走る東京マラソンが今週末に迫りました。整骨院に通っていますが、足の具合はまだすっきりしません。ここまできたらジタバタしても仕方がないので、滅多に出られないレースを完走目指して、楽しみたいと思います。

今週の撫子たちの稽古は9回稽古でしっかり鍛えてゆきたいと思います。

今日はスイムで持久力とスピードの稽古をしました。

持久力の稽古は、

200m*4t (2:40) Fr Fast
200m*4t (2:35) Fr Faster
200m*4t (2:30) Fr Fastest

美優が良かったですね。出だしは少し身体がの動きがイマイチのような感じでしたが、セット毎にしっかりスピードを上げ、先週と同じぐらいのタイムで泳げていました。瑞姫は逆に出だしが良かったのですが、その後が伸びず、ラストセットはギリギリスでした。

スピードの稽古は、

75m*5t (1:30) S1 Hard 5t=Easy
75m*5t (1:40) S1 Harder 5t=Easy
75m*6t (1:50) S1 Hardest 5t=Easy

美優も、瑞姫も1set目は54~55秒ぐらいから始め、しっかりセット毎にスピードアップできていました。美優はラストセットを49~50で泳ぎ、ラストは48-5まで上げてきていました。持久力の稽古がイマイチだった瑞姫はスピードの稽古はまずまずでした。ストロークも良く、ラストセットは49秒台でまとめ、ラストは47-6で泳いでいました。一発の切れはあると思いますが、それを繰り返すことのできる体力はというと、土曜日の午後の稽古からすると「???」って言うところです。もう少し時間があるので、少しずつ積み上げていければと思います。

ところで、来期、撫子チームに加入予定の地元の選手の方が稽古に来られています。冬の合宿に来られていなかったので、しばらく一緒に稽古をして、稽古やチームに慣れてもらえればと思います。

他の新メンバーとなる撫子たちはそれぞれの地元で頑張っているかなあ~・・・。入学後の第一弾のレースとして年齢別が控えているので、ボチボチしっかり稽古をしだしておいて欲しいと思います(その前に鹿屋合宿もあるし・・・)。
by aquapooh624 | 2009-03-16 23:58 | トレーニング

水泳部15期生卒業!

c0032588_953172.jpg
今年もこの時期を迎えました。

毎年、ブログで同じ事を書いていると思いますが、少し寂しく感じます。

卒業生には私が常々言ってきた、「「選手である前に人であれ!」と同じように、頑張っている仕事が認めてもらえるような人であって欲しい」と話しました。

これから社会の荒波にもまれてゆくと思いますが、溺れないように泳いでいって欲しいと思います。

渚、香名、早苗、名月子、里奈、卒業おめでとう!

みんなの活躍を別府で応援しています058.gif
by aquapooh624 | 2009-03-15 22:05 | 撫子