15年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624
カレンダー

<   2009年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

午後も鍛えた・・・

昨日の午後は、朝に続いてキックでスピードを出して少し足を刺激し、スイムでスピードを上げながら心臓を刺激、最後に腕を鍛えるという稽古でした。

K 100m*4t (1:50) choice 50EH w/fin
 100m*4t (2:00) choice 50HE w/fin
 100m*4t (2:10) choice Hard e=Easy w/fin +1:00

S 150m*6t (2:00) Fr Fast
 150m*6t (2:15) Fr Faster
 150m*6t (2:30) Fr Fastest

E 200m*1t (6:00)

P 200m*4t (5:00) Fr Hard w/pad

スイムは1set目を余裕を持って泳いで、そこからタイムをしっかり上げ、心肺機能を刺激するということが狙いです。みんなしっかりラストセットはしっかり上げて、思いの外良いタイムで泳いでいたと思います。特に、美優の泳ぎが良かったです。神が降りてきたかのように、ラストセットは1-40〜41でまとめていました。珠奈も1-41〜43と、頑張ってついて行っていましたが、昨日の美優にはかないませんでした。知香や加菜も隣で競り合い、1-44〜45で二人とも泳いでいました。りょーこも1-47あたりで泳ぎ、ラストは1-45まで上げていました。まゆもセット毎にタイムを上げ、泳力が戻ってきた感じがしました。和歩も1set目を3本目まで入れていました。力がついてきたなぁ〜・・・と感じます。唯一、病み上がりの瑞姫の泳ぎに元気なかったですね。

〆のプルでは、しっかり腕を鍛えてもらいました。

決して力があるから速いとは限りません。力任せに泳ぐと1本は良いタイムで泳げるかもしれませんが、それを続けることができません。Maxで泳いでもそれを繰り返しできなければ良い泳ぎとは言えないし、真の力とは言えないと思います。そう考えると加菜の泳ぎは道具を上手に使いスピードに乗った、良い泳ぎであったと言えると思います。

mina=2-15-3/14-5/15/7-16-2
mayu=2-19-0/18-3/17-7/16/6
mai=2/15-3/14-5/14-6/14-8
takayuki=2-17-4/15-0/13-3/11-5
kazuho=2-34-4/37-4/37-7/38-1
kana=2-13-8/10-6/11-4/11-5058.gif
miyu=2-15-6/15-5/16-2/16-3
chika=2-22-9/20-0/20-9/21-4
mizuki=2-21-7/13-2/14-4/11-6
ryoko=2-18-8/16-9/17-3/17-2
ayumi=2-26-4/23-4-23-3/24-1
by aquapooh624 | 2009-04-30 12:32 | トレーニング
今朝は久々に8000m越えの稽古をしました(といってもジャスト8000mですが・・・)。8000m越えは恐らく3年ぶりぐらいではないでしょうか・・・。

アップの後、スイムで心臓を鍛えて、キックで足の筋肉を刺激して、最後にプルで肺と腕の筋肉を刺激するという、全身をくまなく刺激する稽古でした。

心臓を鍛える稽古は、先週の土曜に続いてIM+Frで行いました。

300m*4t (4:30) 2IM+1Fr Base
300m*4t (4:20) 2IM+1Fr Fast
300m*4t (4:10) 2IM+1Fr Faster

美優が前回に続いていい泳ぎをしていたと思います。ラストセットは3-50〜51で、余裕を持って回っていました。隣を泳いでいた知香も美優に頑張ってついて行き、3-55〜56でこちらも余裕で回っていました。他の撫子たちも余裕・・・?と、まではいかなかったかもしれませんが、サークルに間に合うように頑張っていました。

キックの稽古は、

50m*6t (1:00) Hard 3,6t=Easy w/fin
50m*6t (1:15) Harder 3,6t=Easy w/fin
50m*6t (1:30) Hardest 3,6t=Easy w/fin

フィンでしっかり負荷をかけて足に刺激を与えました。

最後のプルは、

100m*6t (1:20) Hard (hyp35) w/pad
75m*8t (1:10) Harder (hyp357) 4,8t=Easy w/pad
50m*10t (1:00) Hardest (hyp57) 3,6,9t=Easy w/pad

セット毎にハイポ制限を増やし、ハイポをしながらテンポを上げてスピードを上げるといスピードハイポの稽古をしました。ストロークが長め選手は、スピードアップに限界があるように思えました。丁寧に+がつがつとした泳ぎが加わると面白いのですが・・・。

午後はボリュームを下げて、少しクオリティを上げた稽古で鍛えます!
by aquapooh624 | 2009-04-29 11:13 | トレーニング

定番稽古・・・

今週は4月に入り3週間みっちり鍛えてきたので、少しアダプテーションとして7回稽古です。しかし、稽古のボリュームやクオリティは下げずにいつも通りに稽古をします。撫子チームでは、稽古内容を変えず稽古の回数を減らすことで、疲労の回復を図るようにしています。何たって、泳がないことが一番の回復材料だと思いますから・・・。

ということで、今日は一回稽古、メインは持久力でした。

S 100m*10t (1:25/30/35) Fr Base
 100m*10t (1:20/25/30) Fr Fast
 100m*10t (1:15/20/25) Fr Faster

稽古を始める前に自分の実力を認識してサークルを選ぶように伝えました。無謀な挑戦をするよりも一つ下のサークルで速く泳ぐことも稽古になると・・・。最終的には速くなるために稽古をしないといけないと言うことも・・・話しました。

美優をはじめ、みな、ちかと高校生の二人とたかゆきはAサークル、まゆ、りょーこ、あゆみはBサークル、かずほはCサークルに分かれて、それぞれ自分の稽古をしっかりしていました。Aでは大学生の3人が篩われることなくしっかり最後まで泳いでいました。Bではまゆの泳ぎが良かったと思います。Cのかずほは本数的にどうかと思いましたが、最後までしっかり粘れていました。

今日みたいな稽古では、ラストセットが稽古の鍵です。まず、サークルに間に合うように頑張る、そして余裕があるならば、さらに速いタイムで泳ぐ。こういう取り組みが、自分自身をしっかり磨くことにつながると思います。

いかにラストセットを向かえる前にエネルギーを無駄遣いせずに泳ぐかということも問われるこのメニュー、持久力を鍛える定番のような気がします。

明日も午後一回の稽古です。
by aquapooh624 | 2009-04-27 23:52 | トレーニング

Road to Intercollege!

日本チームはRoad to Romeですが、撫子チームは、Japanが終わりインカレに向けて始動しました。

Japanに出た2年生も一緒になり、チーム一丸となって今朝からスタートしました。

Japanでいろいろなレースを見て学んだことを参考に、撫子たちを強くするためにいろいろと試してゆきたいと考えています(ワクワクします・・・!)。

早速、今日は朝稽古で、泳ぎを作りながらも鍛えるという稽古をしました。その後の持久力の稽古では、水をうまく掴めた選手は、いいスピードで泳げていたと思います。しばらく、続けてゆこうと思います。

午後はキックとプルの測定をしました。キックは400m*1t (w/fin)のハード、プルは50m*20t (1:00, w/pad)のハードを行いました。キックはVO2〜乳酸系、プルはVO2&パワーをイメージしたセットでした。このセットも定期的に行ってタイムを追ってゆこうと思います。

ちなみに、キックで最も速かったのは瑞姫でフィン付きながら4-36-5(前半:2-15-0)で泳いでいました。Japanが終わって4日ほど休んでいましたが、好調がキープされているみたいです。プルのセットも後半は31秒台で泳いでいましたから・・・。
by aquapooh624 | 2009-04-24 22:29 | トレーニング

46秒台突入・・・!

フランスで行われているフランス選手権の100m自由形で、北京オリンピック金メダリストのベルナール選手が、オーストラリアのサリバン選手が持つ世界記録(47-05)を更新する46-94で泳いだそうです。

47-0もすごいと思ったけど、46秒台とは・・・。水着の影響もあるかもしれんけど、いったいヒトはどこまで速く泳げるんやろう・・・(一年前の世界記録は47-60やったのに・・・)。

世界も時計の針がグッ、グッっと進み出しましたね。

ローマの世界選手権が面白ろそう(外野にとっては・・・)。
c0032588_9234667.jpg
世界記録を出したベルナール選手。体格が・・・、日本人選手と比べものになりません・・・(エンジンがセルシオ級・・・)。You Tubeでレースを見ましたが、前半を確か22-2で回っていたような・・・(ほとんど日本記録でっせ!)。(写真はYahoo Sportsより)
by aquapooh624 | 2009-04-24 12:37

瑞姫のJapan!

c0032588_1223893.jpg
瑞姫の200Bk(慌てて撮ったので、うまく撮れなかった・・・)。
c0032588_1235671.jpg
瑞姫、登場!(おっと!隣にもノーマル仲間が・・・!)。
c0032588_1233519.jpg
第6コ〜・・・ス。松岡さん・・・(う〜ん、どうも手ぶれが・・・)。
c0032588_1294792.jpg
ぺこり。
c0032588_1261358.jpg
ピッ、ピッ、ピッ、ピッ〜・・・(さあ、行くで〜・・・)
by aquapooh624 | 2009-04-23 12:05 | レース

美優のJapan!

c0032588_11534325.jpg
いよいよ美優の200Fly。
c0032588_1151824.jpg
美優、登場!
c0032588_1154987.jpg
リラックス、リラックス・・・。
c0032588_11561439.jpg
さあ、行くでぇ〜・・・。
c0032588_1156244.jpg
よ〜い・・・。
by aquapooh624 | 2009-04-23 11:57 | レース
黒く、長い水着が体勢を占める中、ノーマルで果敢に挑み、ベストに近い2-16-95で泳ぎました。16秒台は高校一年以来ではないでしょうか?

私も少し「ホッと」しました。

よく頑張りました。

お疲れさんでした!
by aquapooh624 | 2009-04-19 10:45
200Flyに出場、2-18-63のベストで泳ぎました。本人はすっきりしないみたいですがベストが出たので、めでたし、めでたしです。

ここをスタートラインにして、インカレでは必ず目標を達成して欲しいと思います。
お疲れさんでした!
by aquapooh624 | 2009-04-17 12:40

アップ終了…

c0032588_175732.jpg

アップが終わりました。美優は明日が本番なのでしっかり泳ぎ、瑞姫は軽めアップでした。

美優は最後に50mのスタートダッシュを2本して、泳ぎの最終確認をしました。30-3/29-9で泳ぎ、ストロークも良かったと思います。いよいよ、水泳人生初のジャパン。会場の雰囲気にのまれることなく、思いっきり泳いで欲しいと思います。

皆さん、応援よろしくお願いします!

(撮影者の腕が悪いため写真がピンぼけ008.gif。明日もう一度、取り直そ。)
by aquapooh624 | 2009-04-16 17:05