15年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624

<   2009年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

実力を磨く稽古・・・

今日は朝が持久力、午後はスピード持久力の稽古でした。

今週からショートチームとミドルチームに分けて稽古を分けています。

ミドルは8200m、ショートは7500mとしっかり泳ぎました。

<ミドル>
S 300m*4t (3:55) Fr Base
 300m*4t (4:05) Fr Fast
 300m*4t (4:15) Fr Faster

<ショート>
S 100m*10t (1:20) Fr Base
 100m*10t (1:30) Fr Fast
 100m*10t (1:40) Fr Faster

両チームとも持久力はインクリージングセットでスピードや心肺機能をさらに鍛えようと思いました。しっかり狙い通りに稽古できていたのは、美優と知香の二人だけでした001.gif。みなもそれなりにタイムを上げていましたが、頑張っていたのはラストの1本だけで実力ほどの泳ぎではなかったと思います。瑞姫は回っただけの稽古でした。最近、持久力の稽古では覇気が見られません。やっとけばいいという感じで泳いでいるような気がします。「そんなんでええんかなぁ~・・・」と思いながら何も言わず見ています025.gif

ショートチームの真由と和歩は本数が多くなるとこなすだけで一杯、一杯で、タイムを上げるという課題まではやり切ることができませんでした。涼子もまだまだタイムを上げるというところまでは行きませんね。

午後の稽古は・・・
by aquapooh624 | 2009-05-30 21:02 | トレーニング

筋トレ開始・・・

トレーニングが次のステージに入り、筋トレを再開しました。水中でハードな稽古をするためには、Bodyをしっかり鍛えておかなければなりません。障害の防止にも繋がると考えています。

上級生や高校生はトレーニングの要領がわかっていますが、1年生ははじめてだったので、浦屋先生と私とで付きっきりで、筋トレの指導をしました。やり方はそんな難しくありません。とにかく、筋力アップが目標ですから、毎回持ち上げる重量を上げてゆけば良いのです。筋トレは伸びを重量という指標で測ることができるので、個人的には水中よりもこちらの方が稽古的に面白いと思います。

ところで、トレーニング中、1年生の補助をしていましたが、力が〜・・・みんな弱すぎる008.gif

とりあえず、ベンプレが自体重、スクワットが自体重の2倍というのが目標ですが、1年生の現状は良くても、目標の半分ぐらいですね・・・。

しかし、力がつけばさらに速くなるかも・・・と考えると、すごく楽しみになってきました。

水中でのパフォーマンスに繋がるように、陸でもしっかり鍛えてゆきたいと思います066.gif
by aquapooh624 | 2009-05-29 23:35 | トレーニング
年齢別が終わり、大学生は九州学生、高校生は九州大会、中学生は県大会とそれぞれの大会を目指してトレーニングをしてゆきます。

トレーニングの内容もこれまで心臓を鍛えることが中心でしたが、これからは心臓と骨格筋をセットで鍛え、納豆のような粘りを磨いてゆきます。

今朝は持久力で心臓を鍛えましたが、美優、みな、知香以外は全員サークルアウト。病み上がりの瑞姫は人工衛星になっていました。先週の今日など好調だったのに、こうも変わるとは・・・と、健康管理の大切さを感じました008.gif

午後は、スピード持久力の稽古で骨格筋と心肺機能をしっかり鍛えました。

さすがにみんなヘロヘロになっていました020.gif

レースの後半、粘れるように、しっかり、錬って、錬って、錬りまくろう・・・!
by aquapooh624 | 2009-05-27 22:31 | トレーニング

西日本年齢別結果

美優=100Fly:1-04-38 B
200Fly:2-20-81

和歩=100Bk:1-12-47 B
200Bk:2-34-86 B

珠奈=400Fr:4-36-00
800Fr:9-13-22

涼子=100Fly:1-08-20
200Fly:2-26-67 B

知香=200IM:2-32-19
400IM:5-21-84

真由=100Fr:1-01-68
200Fr:2-13-11

ベスト率 33.3%(イチローの打率より良いのでまあまあでしょう・・・)

保護者の方々には遠くより応援に来ていただき、また、選手に対してお気遣いいただきありがとうございました。直接、お礼を伝えることができなかった保護者の方もおられたので、この場かりてお礼申し上げます。ありがとうございました。

また、会場では、ミッチー、ゆか、さぁーちゃんに会うことができました。みんな元気そうで何よりでした。
by aquapooh624 | 2009-05-24 19:35

昨日は200m*10t

昨日は午後のみの1回稽古でした。

今週は日毎にキックやプル、スイムの測定を行っています。昨日は2週間前に行ったスイムセット(200m*10t (5:00) 100HE)をS1で測定しました。

フリー陣以外は前回と種目が異なり比較できませんが、タイム的にはまずまずのタイムで泳げていたのではないでしょうか?

まず、フリー陣は前回より間違なく全員アベレージが上がったと思います。真由も前回は1-09〜10ぐらいを彷徨っていましたが、昨日は1-06ぐらいまで上げて来れてました。ただ、目方の方が↑傾向にあるのが気がかりです・・・。

みなもロングらしくエンジンがなかなかかかりませんでしたが、4t目ぐらいからようやく身体が動き出し、ラストは3tは1-04台でまとめていました。稽古後に、「ロングだからということは関係なく、決められたメニューでしっかり力を出すことが一番大切である」と話しました。永年染みついてきた意識を変えていかなければ・・・と思います。

撫子Hの真衣も1-05あたりをキープし、いい稽古ができていたと思います。

知香は前回同様、フリーで泳ぎましたが、泳ぐ順番が影響したのかイマイチ伸びを欠いていました。

スタイル陣では、2年生の瑞姫、美優が実力をいかんなく発揮していました。瑞姫は1列目のフリー陣の組で泳ぎ、フリーの選手と切磋琢磨していました。1本目から積極的に泳ぎ1-05台でも2,3本泳いでいました。後半、疲れて1-07までタイムが落ちましたが切れることなく最後まで粘れていたと思います。瑞姫に必要なのは「切れずに最後まで粘り切る!」ことです。昨日のように攻めて、粘るという稽古がさらに高いレベルでできるようになって欲しいと思います。

美優は始めの3本ぐらいは1-08秒とボチボチで、同じ組で泳ぐりょーこやかなと変わらない感じのタイムだったのですが、4本目あたりから1-06へとタイムが上がり、ラスト3本は1-05台でまとめていました。去年の今頃と比べると泳ぐスピードが格段に上がったなぁ〜・・・と感じます。

同じバタフライのりょーことかなも頑張っていました。美優に離されないように懸命について行き、二人とも1-08〜09で泳いでいました。二人とも週末のレースが楽しみな泳ぎをしていたと思います。

和歩は1-15ぐらいからスタートし、タイムを1-12まで上げ、12〜13でタイムを落とすことなく最後まで粘っていました。和歩も力がついてきたと思うので、レースが楽しみですね。
by aquapooh624 | 2009-05-21 22:28 | トレーニング

FINAによる水着の承認

ネットでもニュース配信されているように、FINAによる水着の審査結果が明らかにされました。

PR37 - FINA COMMISSION FOR SWIMWEAR APPROVAL

348の水着の申請があり、202の水着が認められ、10の水着は却下されたそうです。残りの136の水着は30日以内に修正をして再提出することが求められているみたいです。

論文の修正じゃあるまいし、そんなに簡単にできないような気がするので、かなり却下に近い判定のような気がします・・・。

PR37のところには承認された水着のListも掲載されてあります。

日本では、アシックス、デサント、ミズノの各社の水着とスポーツヒグ、山本化学工業の水着が承認されたみたいです。しかし、アシックスはカタログに載っている型番が記載されてあるので、何となくわかりますが他のメーカはどのタイプの水着が承認されたのか、よくわかりませんね。各社のプレスリリースを待つことになりますね。

注目されるのは、昨年の北京オリンピックや国内の大会でも目立ったBlue seventyの水着がリストになかったことです。Blue seventyのHPを見たら早速、今回の審査結果についてのコメントが掲載されてありました。Blue seventyも修正を言い渡されたみたいです。どうも通気性に問題があるみたいです(air trapって書いてありましたから・・・)。コメントにもありましたが、同じバイオラバー系の素材を使っていても承認されたメーカーがあることに関して、何が違うのかなぁ〜・・・と、私も疑問が残ります。

いずれにせよ、現状の物ではダメだということですから、かなり厳しい状況ですね。まるで、シドニー前は良かったのに、シドニーが終わった後にFINAがダメだといった鮫肌水着の状況に似ているように思えます。

中途半端なことせんで、All or Nothingの考えで決めればええのにと個人的に感じます。
by aquapooh624 | 2009-05-20 13:38
昨日は、OGの渚がプールに顔を見せに来てくれました。

今春、卒業して、今は隣町の老人福祉施設で栄養士として頑張っています。

少し痩せたみたいでしたが、仕事も楽しいようで、元気な様子を見て安心しました。後輩の撫子たちに差し入れをしていただき、稽古後の1年生は喜んでいました。

渚、ありがとうございました!040.gif。また、遊びに来て下さい058.gif

撫子たちの稽古は、持久力&スピードでした。

スピードはプルで、合宿前に行った50m*20t (1:00) S1 の測定をしました。

データを正確に比べていないので、全体的なことは何とも言えませんが(というか前回のデータをまだ入力していない私・・・008.gif)、私が測っていた中では瑞姫が良かったと思います。途中(8-10t目あたり)で、タイムが下がり気持ち的に切れそうな感じになっていましたが、激励したらタイムが上がり12t目以降は30秒台でカバーしていました。みなも前回より30秒台が増え、アベレージが上がったのではないでしょうか・・・。

早いところデータを入力せねば・・・。
by aquapooh624 | 2009-05-19 22:23 | 撫子

Impossible is Nothing

今日は朝のみの1回稽古。ホームグラウンドで初めて5時30分から稽古をしました。

いつもより30分早く家を出たら、外はまだ薄暗かったです。いつもは明るく「朝!」って感じですが、30分違うとこんなに違うのか・・・って気がしました。

今朝の稽古はスイムで持久力&スピードがメインでした。

K 300m*4t (4:45) choice Base w/fin +1:00
P 400m*3t (5:20) Fr des hyp3537/50alt w/pad

E 100m*1t (5:00)

S 150m*6t (2:00) Fr Base
 150m*6t (2:05) Fr Fast
 150m*6t (2:10) Fr Faster

E 100m*1t (5:00)

S 50m*5t (1:00) S1 Hard 5t=Easy
 50m*5t (1:10) S1 Harder 5t=Easy
 50m*6t (1:20) S1 Hardest 5t=Easy

1回稽古のせいか、朝からみんな良い泳ぎをしていたと思います。

昨日のブログで和歩のことを書いたら、今朝はそれを上回る和歩の頑張りが見られました。

ついに、全てのメニューをみんなと一緒にできたのです。

プルでは昨日のこともあり、特にサークル変更の指示なしに泳がせ出しました。そうすると5:11/07/09と余裕のよっちゃんで回れていました。

本当の実力発揮はスイムの持久力でした。一人だけサークルを変えても良かったのですが、サークルが伸びるセットだったし、プルの勢いもあったので、みんなと同じサークルにしました。そうすると、あれよあれよと1set目の2:00サークルを篩われることなくしっかり泳げたのです。

力がついてきたなあ〜・・・と感じていましたが、「間違いない!」と思いました。

これまでもいろんな選手の頑張りを見てきましたが、「やればできるんやなぁ〜・・・」と改めて感じました。

まさしく「Impossible is Nothing」です。

この調子でさらに他のサークルにも挑戦して、力をつけていって欲しいと思います。

そして・・・
by aquapooh624 | 2009-05-16 12:43 | トレーニング

積み重ねの大切さ・・・

今日は朝、午後の2回稽古。後半は私が担当です。

朝はスイムで持久力。鹿屋ばりのセットで心臓をみっちり鍛え、持久力の程を知ってもらいました。

S 200m*6t (2:40) Fr Base
 200m*6t (2:35) Fr Fast
 200m*6t (2:30) Fr Faster

さて、どれだけ粘れるかなぁ~・・・と思いながら見ていました。美優、みな、瑞姫の3人だけが残り、あとは人工衛星状態になっていました。しかし、2set目までは何とか回っていました。

特に、美優とみなが良かったですね。二人ともラストセットは2-21~22で回っていました。

午後は、KPのスプリント&スピードでした。

K 100m*3t (1:50) S1 Hard 2t=Easy w/fin
 100m*3t (2:00) S1 Harder 2t=Easy w/fin
 100m*3t (2:10) S1 Hardest 2t=Easy w/fin

瑞姫の泳ぎが切れていました。ラストセットは1-03-8/03-4で泳いでいました。長水路でも1-04~05で泳いでいたので、まずまずだと思います。その後、プルのセット・・・

P 100m*6t (1:20) Fr Fast hyp35 w/pad
 100m*6t (1:25) Fr Faster hyp57 w/pad
 100m*6t (1:30) Fr Fastest hyp53 w/pad

プルも瑞姫の泳ぎが良かったです。1-10/1-07~8/1-04~05と、しっかりセットアップできていましたが、タイムの良さに驚きでした。最近の好調さは、神が降りてきたような感じです。そして、和歩はプルながらもついに1:20サークルを回ることができました。1:25はできるようになっていたのですが、今日は1:20サークルで5秒ぐらい余裕を持って泳いでいたのには驚きでした。入学して1ヶ月ちょっと。前向きに積み重ねてきた努力の成果が表れてきたなぁ~・・・と感じました058.gif

瑞姫は、その後のKPのスプリントもいい泳ぎをし、〆ののスイムのスピード稽古でも切れのある泳ぎをしていました。

S 75m*8t (1:40) S1 Hard 3,7t=Easy w/pad+fin

終始、44~45で泳ぎ、ラストはみなと競り合い42-9まで上げてきていました。本人曰く、まだ泳ぎに余裕はないみたいです。しかし、スピードに乗った切れのある泳ぎができていると思います。この調子で来週のレースを迎えて欲しいですね045.gif

明日は授業日のため1回稽古。いつもより30分早く、5時30分から稽古開始です014.gif
by aquapooh624 | 2009-05-15 22:31 | トレーニング

昨日は松岡Day・・・

昨日は福大での授業のため稽古が見れませんでした。

稽古を見ていただいた浦屋先生によると「松岡Day」だったそうです。

なんでも最初のスプリントセットからいい感じだったらしく、

「SwimではNoGearで25mを14”台、50を30”台、75は46”台でカバーし、おおっと思っていたらラストの100Swimでは1’02”3で泳ぎました。その他も良かったのですが、これにはかすんでしまいました。(浦屋先生談)」

ということでした。

確かに今朝のショートサークルPullセットもでガンガン攻め、ラストセットの1:50サークルでは1-41〜42で泳いでいたので、気持ちの充実が泳ぎに繋がっているのではないかと思います。この調子をキープしていって欲しいですね。
by aquapooh624 | 2009-05-13 14:31 | トレーニング