15年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624

<   2009年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

九州学生結果

澤井美優:100Fly=1-02-84(優勝:ベストemoticon-0157-sun.gif)、200Fly=2-17-42(2位:ベストemoticon-0157-sun.gif
松岡瑞姫:100Bk=1-03-92(優勝:ベストemoticon-0157-sun.gif)、200Bk=2-17-61(優勝)
阿部和歩:100Bk=1-11-20(8位:ベストemoticon-0157-sun.gif)、200Bk=2-32-43(7位:ベストemoticon-0157-sun.gif
石田尾珠奈:400Fr=4-33-35(6位)、800Fr=9-15-95(7位)
嘉数涼子:100Fly=1-07-36(8位)、200Fly=2-24-90(8位:ベストemoticon-0157-sun.gif
木村知香:200IM=2-31-93(5位)、400IM=5-17-82(4位)
久保田真由:100Fr=1-02-63(8位)、200Fr=2-11-76(6位)

毎年ながら人数が少ないため、個人の予選・決勝、リレーの予選・決勝と2日間で1人が7~8回泳がなければならない状況で、みんなよく頑張ったと思います(来年はもう少し人数を増やしたいなぁ~・・・emoticon-0138-thinking.gif)。

4日間ゆっくり休んで、インカレまで突っ走っていきましょうemoticon-0146-punch.gif

c0032588_2181294.jpg
(今朝の地元紙の朝刊に掲載された記事です。「制す」って表現が「優勝」という言葉よりなんか「ぐっと」きました、さすが新聞記者って気がしました。)
by aquapooh624 | 2009-06-29 21:08 | レース

2年生大活躍!

九州学生2日目。

昨日はチームのために全員が頑張り決勝に残り、そして決勝では2年生が優勝、2位とチームを牽引する力を発揮してくれました。

今日も全員が決勝に残り、インカレ団体出場権獲得を目指してそれぞれが決勝レースに挑みました。

今日も2年生の活躍は目を見張るものがありました。美優が100Flyで自己ベストを2秒ほど更新する1-02-84で優勝!、瑞姫も続く100Bkで自己ベストを1秒更新する1-03-92で優勝しました。二人とも余裕で勝ったのではなく最後の最後まで競り合い、電光掲示板を見るまではどっちが勝ったの?思わせるぐらい際どいレースをものにした優勝でしたemoticon-0137-clapping.gif。「競ったら負けるな!」と今大会前に選手に伝えましたが正にそのようなレースができたと思います。1年生も確実に自分の泳ぎをしてくれチームに貢献してくれました。

まさしく、One for allのようなレースでしたemoticon-0157-sun.gif

今大会も遠いところから保護者の方々にお越しいただき、選手に対するご支援や励ましをいただきありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

また、休みの日にOGの先輩方も応援に駆けつけていただきありがとうございました(なつこ、なぎさありがとう!)emoticon-0139-bow.gif

インカレの団体出場権を今年も獲得したので、9月に熊本で開催されるインカレに向けてチーム一丸となって稽古に取り組んで生きたいと思います。

応援いただきありがとうございました。
c0032588_21515684.jpg

by aquapooh624 | 2009-06-28 21:29 | レース

みんな頑張ってます!

全員の個人レースが終わりました。順調に全員が決勝に残りました。予選ながら涼子と和歩がそれぞれ2秒(2-24-39)と4秒(2-32-29)、ベストを更新しました。

みんな決勝が楽しみです。
by aquapooh624 | 2009-06-27 11:28

始まりました。

c0032588_10135689.jpg

九州学生が始まりました。気になる天気は今のところは曇りで、気温25℃、水温27.5℃と、いいコンディションでレースが行われています。

撫子チームは、最初のメドレーリレーの1泳で和歩がベストで泳ぎました。

今、真由の200Frが終わり、7位通過で決勝に残ってくれました。
by aquapooh624 | 2009-06-27 10:13

みんなありがとう!

c0032588_8345817.jpg

今日は、私の生まれた日でした。

朝稽古の前にプールで撫子たちのノートを見ていたら、突如入り口付近で発砲のような「パン、パン、パン」という音がし、浦屋先生が撃たれたか・・・!とビックリしたら、クラッカーの音emoticon-0107-sweating.gif。そしたら、美優がケーキを持って歌と共に、みんなでプールに入ってきて様子がわかりました。

朝早くからいろいろと準備をしてくれて、感謝、感謝です。

みんな、本当にありがとうemoticon-0139-bow.gif

大学生は週末にレースがあるので稽古は朝だけやって、午後は軽く流してスタートダッシュとリレーの引き継ぎ少しやって終わりにしました。

気になる水温も天気予報とは異なる天気で、思ったより良いコンディションでレースができるのではないかと思います。

我がチームはメンバーが少なく、個人種目、リレーとフル回転で、タフな2日間になると思うけど、チームの結果につながるようなレースをして欲しいと思いますemoticon-0146-punch.gif

One for All! All for one!emoticon-0165-muscle.gif
by aquapooh624 | 2009-06-24 23:34 | 撫子

島に水泳指導へ・・・

今日は先週末の学園祭で撫子たちはお休み。私は休みを利用して、毎年恒例、姫島の小学校へ水泳指導に行ってきました。姫島も少子化が進んでいるらしく、今年の新入生は10名でした。いつもながら島の子は元気一杯で、楽しく水泳を指導することができました。そして、帰ってきて、撫子たちの稽古でした。

撫子たちは週末に九州学生がありますが、いつも通り、高校生や中学生としっかり稽古をしました。

稽古は浦屋先生が担当で持久力とスピードでした。

始めにスイムでインクリージングの持久力セットをして、最後にスピードで〆ました。

S 150m*6t (2:00) Fr Base
 150m*5t (2:10) Fr Fast
 150m*4t (2:20) S1 Hard

KPを挟んで

S 100m*8t (2:30) Hard 3,6t=Easy

持久力はみなの動きが良かったですね。ラストセットは1-40/39-7/39-1/40-1とまずまずの泳ぎでした。真由も頑張ってみなについてゆき、1-44台でまとめていました。みゆは1-47~49、みずきが1-45~47でした。

最後の100mはみゆが1-09からスタートし、最後は1-07で3本泳いでいました(ラスト=1-07-2)。みずきは1-07からスタートし、最後の3tは1-05でまとめてました(ラスト=1-05-1)。二人とももう少し上がるかなぁ~・・・と期待しましたが、頭打ちでした。みなは1-06から始め、最後は1-04-0まで上げていました。

土日に学園祭があったので2日間稽古を休みにしたのですが、泳ぎに切れが見られる者とそうでない者が見られました。体重表を見ると少し重くなっているの撫子もいたので「体重管理には充分注意しましょう」と、話しましたemoticon-0105-wink.gif

明日は午後のみの一回稽古です。
by aquapooh624 | 2009-06-22 23:07
3日間の営業活動(学校案内)から戻ってきました。

少子化、不況など大学を取り巻く環境は厳しくなっていきますが、逆に、大学進学率は上昇しています。

そして、魅力のある大学には人は集まってきます。

高校生にとって「魅力のある学校とは?」、ハード(施設設備)、ソフト(教育内容、資格、就職率、経済的支援など)の面で考えるといろいろあると思います。大学の看板もかなり大きな影響力がありますね・・・(しかし、看板に頼って漫然と過ごしているところはそのうち淘汰されると思います)。

文部科学省は「質の高い大学教育推進プログラム」という看板を立てて、各大学、短大の教育のクオリティーを高める取り組みをしています。それが魅力につながれば良いのですが・・・(恐らく、文科省はそこまで考えてはいないでしょう・・・)。

うちみたいな小さい短大は、看板よりも中身で勝負ということになります。どこに魅力があるかと聞かれれば?

私が関わっている教育面では、「栄養と運動について学び、栄養士と運動指導者の両方の資格が取れる、という点」、

そして、クラブ活動では、「栄養士や保育士、幼稚園教諭を目指しながら、水泳選手を続けれる、という点です。」と答えます。

そういうことで・・・
by aquapooh624 | 2009-06-20 22:54

出張中

c0032588_1227117.jpg

by aquapooh624 | 2009-06-19 12:27

JO予選

佐伯で行われた県のJO予選にインカレの標準を切るため1年生5人を連れて行ってきました。

結果はみなが800Frでベストを5秒ほど更新する8-59-8で泳ぎ、インカレの標準を突破しましたemoticon-0157-sun.gif。400Frもベストだったのですが、残念ながらインカレまで0.3秒足りませんでした。
しかし、得意の800Frで切れたので良かったです。

まゆは、200Frでインカレ突破を目指しましたが、0.4秒及びませんでした。あとわずかだったのでレース終了後に行われるチャレンジレースに挑戦したのですが、及びませんでした。しかし、チャレンジレースで見せてくれた泳ぎは、まさに切るためにチャレンジした泳ぎでした。そして何が足りなくて、これからどの点に注意すれば切れるかということを教えてくれたレースだったと思います。レース後に悔し涙を流している真由には、褒めて、気づいた点を話しました。悔し涙は強くなる素だと思います。その悔しさを忘れないように稽古をしていって欲しいと思います。私はその悔しさをすっきりさせるために、知り合いの先生にレース情報を聞きたいと思います。

ちかとりょー子は、もう一種目を切るためにチャレンジしましたが残念ながら突破できませんでした。ちかには400IMのレース後、年齢別、今日のレースを見て、ベストが出る状態なのに出すような泳ぎでないことを伝えました。九州学生では一皮向けたレースをしてくれることを期待します。

和歩は自己ベスト更新&1-10切りを目指しました。このところの稽古で1-10は切れるだろうと思っていましたが、何と自己ベストを2秒も更新する1-08-6で泳ぎました。テンポのいい泳ぎができていたと思います。次は、長水路での1-10切りを目指して欲しいと思います。

一年生のベストが出たり、ほぼベストに近いタイムの泳ぎを見て感じたのは、「全体的にいい稽古ができているなぁ~・・・」ということです。あと、2週間しっかり鍛えて、九州学生ではみんながベストを出してくれることを期待していますemoticon-0146-punch.gif
by aquapooh624 | 2009-06-14 22:52 | レース
1年生と中学生は明日、佐伯で行われるレースに出場するので、2年生と高校生の4人で一日稽古をしました。

朝はプルで少しスピードを刺激して、スイムで持久力の稽古をしました。プルはサークルが長くなるセットのせいか、みんなまずまずスピードが出ていたのですが、スイムの持久力は、結構厳しかったみたいです。

最後にスイムの50mでスピードを刺激したのですが、やっぱり瑞姫の泳ぎは変わったんですかね・・・。ギアをはずして50mを2回泳いだのですが、29-8/29-9でしたemoticon-0104-surprised.gif

午後は今週を締めくくるスピードの稽古でした。

メインは・・・
by aquapooh624 | 2009-06-13 19:42 | トレーニング