15年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624

<   2009年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

休みがない〜・・・!

今日は稽古がOFFの日。私は会議&成績処理や他の雑務があるので大学へ。週末もオープンキャンパスがあり出勤。考えるとこの1ヶ月全く休みがありません。水商売柄、この季節、他の同業の先生も同じ境遇で仕方がないことなのですが、毎日のように水泳指導に出かけていたこともあり、疲労困憊って感じです。予定では今のところ8月7日(日)まで、休みを待たなければなりません007.gif

昨日の午後の稽古です。

スイムでスピード持久力、キックとプルはアクセル全開で泳いでもらいました(total=6000m)。

S 6×150 (2:00) Fr Hard
 5×150 (2:30) S1 Harder 1t=Easy
 5×150 (3:00) S1 Hardest 1t=Easy

E 1×200 (6:30)

K 12×75 (1:45) S1 Hard e=Easy w/fin +1:00
P 8×25 (45) S1 Hard 4,8t=Easy w/pad
 6×50 (1:15) S1 Harder 6t=Easy w/pad
 4×100 (2:15) S1 Hardest w/pad

ラストのプルまでしっかり鍛えられていたと思います。美優、瑞姫はまずまずのタイムでスイムを泳いでいました。最後のプルは、美優が1-07~08と、プルにしてはなかなかのタイムで泳いでいました。瑞姫もストロークに注意しながら3本泳ぎ、ラストはしっかり振り切る泳ぎをしたら、難無く1-03-0で終えていました。和歩が150mのラストセットを1:52~53でまとめていたので、間違いなく200mは2:30秒を切れると思います。真由と涼子はスイムの時は元気がありませんでしたが、最後のプルはしっかりスピードを出せていました。珠奈、知香はスイムも、プルも元気よく泳げていました058.gif
by aquapooh624 | 2009-07-30 15:42 | トレーニング
c0032588_20592126.jpg

今年、撫子チームには、撫子の他に、高校生のかながインハイ、中学生のあさみが全中と全ての世代に全国大会に出場する選手がいます。

現在、それぞれが全国大会に向けて全力稽古中です。それぞれがこの夏のレースで大きな花を咲かせて欲しいですね。私も撫子たち全員がベストを出せるように全力でサポートしようと思います。

今日は朝がスイムで持久力とスプリントの稽古でした(total=7700m)。

K 200m*3t (3:30) choice Base w/fin
 200m*3t (3:30) S1 Fast +1:00

P 100m*6t (1:20) Fr Base hyp35 w/pad
 100m*6t (1:25) Fr Fast hyp37 w/pad
 100m*6t (1:30) Fr Base hyp57 w/pad

E 200m*1t (6:30)

S 200m*4t (2:40) Fr Base
 200m*4t (2:35) Fr Fast
 200m*4t (2:30) Fr Faster

E 200m*1t (6:00)

S 25m*6t (1:00) S1 Hard w/bucket+pad+fin
 25m*6t (1:00) S1 Hard

前半のKPは瑞姫が良かったです。プルのラストセットは1:05~06でまとめていましたから・・・。スイムもそのまま行くのか?と思ったらエネルギー切れのような感じで、一転してギリギリスでした。スイムでは珠奈がじわっと上がってきて、しっかりと泳げていました。いつもよりも稽古が長かったですが、留めのパワー&スプリントもみんな切れることなく、いいスピードで泳げていました(かずほが15秒台でまとめていました)。
by aquapooh624 | 2009-07-29 20:59 | トレーニング

朝の稽古・・・

トレーニング日記なので、インカレまで撫子たちのノートにように、私もできるだけ稽古内容を書き留めておきたいと思います。

朝はスイムの持久力&キックで少しスプリント&プルのスピードでした。

S 300m*3t (4:05/4:10) Fr Base
 300m*3t (3:55/4:00/4:05) Fr Fast
 300m*4t (3:50/3:55/4:00) Fr Faster

E 200m*1t (7:00)

K 50m*8t (1:10) S1 25EH(Dive) w/fin
 50m*8t (1:20) S1 25HE w/fin +1:00

P 75m*8t (1:20) S1 Hard 4,8t=Easy w/pad
 75m*8t (1:30) S1 Hard 4,8t=Easy w/pad
 75m*8t (1:40) S1 Hard 4,7t=Easy w/pad

Total 7400m

持久力は珠奈が脚を攣りながらも久しぶりにディスタンス選手らしい、粘って最後はしっかりタイムを上げるといういい稽古ができていました。Bサークルをで泳いでいた、涼子もAでも回れそうないい泳ぎができていました001.gif

みづほ、コメントありがとう!私も9月に会えるのを楽しみにしています!

午後の稽古は・・・
by aquapooh624 | 2009-07-28 22:24 | トレーニング
テストが終わり、インカレに向けてようやく本格的な稽古に入れます。

今日から3週間は9回稽古でみっちり鍛えてゆきます。4週間後にはどのくらい強くなっているのか楽しみです。稽古前にインカレまでの稽古の段取りについて説明をして、気合を入れました(特に、2年生には066.gif)。

今週、来週は持久力とスピードをハイブリッドで鍛えてゆきます。

今日の稽古は、キックのスピードとスイムでスピードを刺激した持久力セットを行いました。

P 400m*5t (5:10) Fr Fast hyp3537/50alt w/pad +1:10
K 100m*4t (1:50) S1 Fast 4t=Easy w/fin
 100m*4t (2:00) S1 Faster 4t=Easy w/fin
 100m*4t (2:10) S1 Hard 3t=Easy w/fin

E 200m*1t (6:00)

S 50m*16t (40) Fr Fast
 50m*14t (50) S1 Faster
 50m*12t (60) S1 Fastest

プルは美優が4:39~41と積極的に泳げていました。キックのスピードは、瑞姫が切れていましたね1:03~04とまずまずのタイムで泳いでいました。

スイムは全体的にしっかり泳げていました。16tをジョグ程度の泳ぎでならし、S1の2setはしっかりスピードを上げていました。

ラストセットは、美優が32"をキープし最後の3tは31秒台でまとめていました。瑞姫は1tだけ32秒があっただけで、残りは31秒でまとめていました。真由は32秒からスタートし、徐々にタイムを上げ、後半は30秒台で泳いでいました。最近にしては、まずまずの泳ぎであったと思います。涼子は33秒をキープしていました。前を泳ぐ美優を目指して少しずつ上げていって欲しいと思います。知香はBr、Frが良かったですね。Flyは美優、Bkは瑞姫を目標に磨いていって欲しいですね(ちょっと、高すぎか・・・008.gif)。和歩は1set目を難なくクリアし、3set目は36秒台でまとめていました。ホント強くなりましたね。次は、35秒台を目指して欲しいです。

1年生は、2年生の背中を見て、強くなるためのいろんなことを吸収していって欲しいと思います。それが、来年、自分が強くなるために活きてくると思いますから・・・(すごい・・・と感じているだけではダメやでぇ~・・・)。
by aquapooh624 | 2009-07-27 21:58 | トレーニング

素晴らしい判断・・・

ついに水着問題が終焉を迎えたみたいです。

FINAが水着の形状にまで言及し、男子も、女子も膝上までということになるみたいです。

色々なしがらみがあったと思いますが、「もっとはよやっとけば良かったのに・・・」と正直思います。この判断に至ったのは、アメリカを始め、様々な国の現場で指導するコーチが声を上げ、各国がFINAに対して働きかけたことが大きく影響していると思います。

今になって思うに、「何やったんやろうな~・・・」って感じです。夢を見ていたかのような・・・

しかし、「現場の声が届いたんだなぁ~・・・」と感じたのと同時に、色々と混乱を招きましたが、FINAの見ている方向がメーカーではなく、泳ぐ選手、指導しているコーチに向いていることを感じることができました。

できることなら、来年と言わず、今年のインカレからそうして欲しいぐらいです。ノーマルで勝負できる自信はありますから・・・066.gif

ということで、今日から競泳の世界選手権が始まります。

高速水着で戦う、最後の世界大会となりますね。どんな記録が出るやら・・・。

アメリカチームのヘッドコーチであるマーク・シュパード氏が、過去16ヶ月間に出された世界記録にはアスタリスク(*)をつけたら・・・というコメントの記事を読みました。それもいいかもしれませんね。
by aquapooh624 | 2009-07-25 22:50 | トレーニング

試験も大詰め・・・

前期試験も残すところあと2日になりました。昨日は稽古をする予定でしたが、今日の試験が大変というので、急遽、稽古を取りやめ試験勉強に専念させました。みんな、できたんかなぁ〜・・・008.gif

水泳も大切ですが、学生の本分としての勉強もそれ以上に大切です。来年からは試験期間中の稽古の在り方について、少し考えようかと思います(両立できる人、できない人と様々ですから・・・)。

稽古の方は、スイムでスピードを刺激した持久力がメインでした。

S 50m*16t (40) Fr Base
 50m*16t (50) Fr Fast
 50m*16t (1:00) Fr Faster

昨日休んだせいか全体的に身体が良く動いていたと思います。和歩が40秒サークルを回れるかなぁ〜・・・と思いながら見ていましたが、16本篩われることなくサークルインしていました。長い距離のセットになるともう少しのところはありますが、随分強くなりました。以前は、1set目で回れたらその後、タイムを上げきることがなかなかできなかったのですが、今日は、セット毎にタイムを上げてゆき、ラストセットは33秒台でまとめていました058.gif

瑞姫の調子も良さそうでした。スイムの前の200mのプルのセットではFrで2-14/15/15/15と余裕を持って泳いでいたし、スイムのラストセットも30秒台でまとめ、ラストは29-8でスピードを上げて締めていました。

試験が終わったら、いよいよインカレまでの1ヶ月間、この一年を締めくくる稽古に突入します。

2年生とは最後の1ヶ月になります。二人がそれぞれの山頂に登頂できるよう、しっかりサポートしてゆきたいと思います066.gif
by aquapooh624 | 2009-07-24 21:55 | トレーニング

水泳指導と皆既日食

今日から3日間、隣町の小学校で水泳指導です。

一回目の指導の終わりかけに、学校の先生がみなさん空を「じぃ~っ」と見られているので、「何してはんねんやろう~・・・」と思いながら指導してたら、その理由が分かりました。

そう、皆既日食だったんですね001.gif。休憩時間に遮光グラスを借りて、太陽をみたら欠けてる、欠けてる。二回目の指導中には、空がだんだん暗くなってきたので、曇り空の空を子ども達と見上げると、太陽が三日月のようになっているじゃあ~りませんか・・・005.gif

今年は、皆既日食中に水泳指導という滅多にないいい経験ができました。水泳指導をしてなかったら見ることもなかったと思います。

今日の稽古は月曜に続いて、持久力とキック、プルのスピードでした。

S 300m*3t (4:05/4:10) Fr Base
 300m*3t (3:55/4:00/4:05) Fr Fast
 300m*3t (3:45/55/4:00) Fr Faster

美優、瑞姫、珠奈、知香がAサークル、真由と涼子がBサークル、和歩がCサークルで稽古しました。いつもよりサークルを短くしたセットでしたが、月曜に続いてみんな篩われずにしっかり稽古ができていました。瑞姫などはラストセットを3-33/30/28と前を泳ぐ珠奈に追いつきそうな勢いで泳いでいました。真由もラストは3-40といいスピードで泳げていたと思います058.gif
by aquapooh624 | 2009-07-22 22:49 | プライベート

オープンキャンパス

昨日はオープンキャンパスでした。

縁があり、大城先生が指導されている生徒さんに見学に来ていただきました。

学科の説明や模擬授業などを受けていただいた後、撫子たちの稽古を最後まで見ていただきました。稽古中に水泳部のことについて色々と話をさせていただきました。

最後に、「まだ、まだ自分は伸びると思う?」と聞いたら、「はい!」という返事が返ってきました。

自分の可能性を信じている限り、必ず伸びると思いますし、そのお手伝いが私にできればと思います。

いい縁ができて、大城先生に感謝です!ありがとうございました040.gif

稽古の方は、スイムで持久力とキックとプルのスピードでした。

S 200m*5t (2:40/45/50) Fr Base
 200m*5t (2:35/40/45) Fr Fast
 200m*5t (2:30/35/40) Fr Faster

Aサークルでは美優が久しぶりにギリギリスでした。Bでは真由と涼子がしっかり回れていました。涼子はラストセット2-26前後で泳いでいたので、ボチボチ、Aでも稽古できるかなぁ~・・・と思います。Cで泳いだ和歩はいつもラストセットで篩われていたのですが、昨日は、篩われることなくしっかり最後まで回れていました。みんななかなかいい稽古が出来ていたと思います。

持久力の後に行った、キックとプルのセットでもいいスピードが出せていたと思います。

今週は試験があるので、稽古もさることながらテスト勉強もしっかりやって欲しいと思います。インカレまで時間はあるし、慌てんでも大丈夫やから・・・。

「テスト中、稽古なし!」と言いたいとこやけど、そこまでの勇気がないのがまだまだですね・・・002.gif
by aquapooh624 | 2009-07-21 22:09 | トレーニング
出会う先生との会話でまず交わす言葉がこれです、それほど長崎は暑いです・・・。それと同じくらいレースも熱いですね。インハイの記録を多くの選手が突破してゆきます。驚いたのは男子の200Br、何と18人も標準記録を突破したそうです。全国が9ブロックに分かれてブロック大会が行われているので、単純に計算すると18人×9ブロック=162人となりますね。今年のインターハイはなみはやで行われるので、10コースとしても200Brで17組もできることになります(極端な話ですが・・・)。う〜ん、ありえませんね。

まあ、それぐらい突破者の数が、いつになく多いということです。

縁づくりの方は、お世話なっている先生方のおかげで色々な選手の方と話をさせていただくことができました。少なからずとも興味を持っていただいたと思います。多くの選手の方と縁ができたらなぁ〜・・・と思います。

明日もしっかりアピールしてゆきたいと思います047.gif
by aquapooh624 | 2009-07-18 21:56

前期終了・・・!

今日で前期終了!来週から前期試験に入ります。撫子たちの稽古も2回稽古は明日までで、試験期間中は1回稽古となります。

今朝は、キックで少しスピードを刺激した後、最後にスイムの持久力で締めました。

先週もやった300mのセットでしたが、先週に比べてみんな身体が良く動いていたと思いました。

300m*3t (4:10) Fr Base
300m*3t (4:00/4:05) Fr Fast
300m*4t (3:50/4:00) Fr Faster

美優と珠奈はいつも通りの泳ぎでしたが、先週、沈没していた瑞姫は、今朝は積極的の泳ぎ、しっかり回れていました。さすがに最後は、少しへばった感がありました。へばってきたところで粘って、もう一伸びあれば、レースの後半に活きてくるのになぁ〜・・・と思います。最後のインカレで大きな花を咲かせるには、今朝のような地味な稽古でも、もっと自分を追い込む気持ちで鍛えてゆかないと・・・と思います。

先週、同じ稽古で撃沈していた真由は、今朝はしっかり稽古ができていました。力があるのだから安定した泳ぎができるように努力しないとレースで結果を得ることは難しいと思います。

昔、選手に「努力貯金」の話をしたことがあります。「コツコツ、努力を貯めてゆき、レースでそれを下して、花を咲かそう!」と。一日一歩ではありませんが、努力も一回一個だと思います。思い立って努力しだしたって、その努力が2倍にも、3倍にもなり、今までの分をチャラにすることはないと思います。なぜなら、「時間」がそこには関係してくるからです。だから、みんな積み重ねてゆくのだと思います。

大きな花が咲くように、努力の継続に、「もっと、もっと!」をプラスして、質の高い努力をしっかり貯めていってくれることを、今の選手にも期待したいと思います。

ところで、私は午前中に授業をした後、長崎に移動してきました。長崎で行われている九州大会で、来年の撫子チームのために、選手の方と縁をつくるためにです。

また、いい出会いがあり、縁ができればなぁ〜・・・と思います001.gif
by aquapooh624 | 2009-07-17 19:14 | トレーニング