15年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624

<   2009年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

最終調整・・・

今週はいよいよ週末に迫ったインカレの最終調整で、稽古はフリーです。

朝9時からという時間だけ決め、あとは各々自分の状態に合わせた調整をしていました。

私は撫子たちのノートをゆっくり見て、泳ぎを見て、頼まれたらタイムをとって、リラックして調整を見ていました。

何人かのタイムをとりましたが、まずまずいい感じですね。

しっかり鍛えて、疲れを抜くとスピードが上がってくるとは、ホンマやなぁ~・・・って感じです。

いつでも準備OKですね。個人的に週末のレースが楽しみです058.gif

明日、今日と同じ時間に調整をして、明後日、いよいよ熊本に移動します。
by aquapooh624 | 2009-08-31 21:11 | トレーニング
今日は午前の1回稽古のみでした。

スイムで軽く持久力をしといて、最後にペースの確認と100mのダイブを1本して終えました。

今朝のタイムを見ると、ほぼ仕上がった感じがします。ラストのダイブは美優が1-03-1、瑞姫が1-03-9でした。また、涼子も1-06-7と集中したいい泳ぎができていたと思います(照屋先生、楽しみにしておいて下さい!)。

2年生は去年の10月から、1年生は入学してからインカレに向けた稽古の全てが終わりました(私のメニューを作成する仕事が終わりました)。

来週は自由稽古にしているので、各自自分の調子と向き合って泳ぐ量や質を調整して、最終準備をして欲しいと思います。稽古が終わった後、撫子たちには毎年言うように、「俺の仕事は終わった・・・、あとは君たちの仕事だ・・・」と言いました。しっかり準備できた者は、この時期になると自信が湧いてき、レースが待ち遠しくなってきます。その自信と待ち望んでいた気持ちをレースで発揮して欲しいと思います。

今年の私の夏もあと1週間で終わろうとしています・・・。

インカレへ向けて撫子たちへ、送ります058.gif


by aquapooh624 | 2009-08-29 12:56 | トレーニング
朝稽古が終わりました。

今日からインカレまでのテーマは、「気持ちよく、速く泳ぐ!」です。今さらがむしゃらに泳いでもあんまり効果はないと思います。むしろ疲れるだけです。ここは疲れを取ることを優先して、「軽く泳ぐ」ことが大切だと考えています。

そういうわけで、稽古を見ているこちらにもなんだか余裕が出てきます。

稽古を見ながらここ最近の稽古のことを思い返しながら、稽古での「努力」とレースでの「あきらめ」の関係ついて考えたので、忘れんうちに書き記しておこうと思います。

簡単にまとめるとこんな感じになるんやないかと思います。

1.努力をした+あきらめない(当然のこと)
2.努力をした+あきらめる(もったいない)
3.努力をしない+あきらめない(往生際が悪い)
4.努力をしない+あきらめる(しかたがない)

よく、「あきらめるな」、と言います。私もよく稽古中に撫子たちにその言葉を投げかけます。それはすなわち「もうちょっと、頑張れ!」と言うことに他なりません。しかし、レース当日のそれは「努力を出し尽くせ」ってことになるでしょう。あきらめて稽古している選手が、どうしてレースであきらめないとうことができるでしょうか?、「言わんや、あにをや」です。

私の愛読書である「はじめの一歩」には、「努力」と「あきらめない」という関係が、たくさん話の中にちりばめられています。幕之内一歩や宮田一郎みたいになれと言うつもりはないけど、あの心構えは見習って欲しいなぁ〜・・・と思います。オフ中に全88巻を一年生に読ませようかぁ〜・・・。

何が言いたいかというと、「あきらめたくなければ、努力しろ!066.gif」です。
by aquapooh624 | 2009-08-28 09:10 | トレーニング

2年生と1年生の差・・・

今日は早朝ではなく、午前の1回稽古でした。

インカレのレースは午前がメインなので、朝から力が出せないと意味がありません。ということで、朝からしっかり削りました。

少し持久力をして、キックとプルでスピードを刺激し、メインは

S 200m*3t (3:30) S1 Hard 3t=Easy
 200m*2t (4:00) S1 Harder
 200m*1t (4:30) S1 Hardest 1t=Easy

でした。

撫子チームは200mを得意とする選手が多いので、当然のことながら200mで鍛えることになります。
ここでどれくらいで泳げているかで、仕上がりを測ることができると考えています。2年生の二人は、Japan前とほぼ変わらないタイムで泳げていました。仕上がってきたかなぁ〜・・・って感じがします。一方、1年生はまずまずって感じでした。全員では無いですが、泳ぎに魂が込められていない選手も見受けられ、「やれやれ・・・」って感じです。そういう状況なので、稽古が終わった後、「1年生は金曜日からインカレまでフリー・・・!」と言いました。稽古があると疲れを抜くために休みたくても休めないので、稽古のフリー宣言をしました。基本的には気持ちよくレースで泳いで欲しいからですね・・・。やらされて泳ぐのではなく、自分で考えて、レースで良い泳ぎができるような行動をとって欲しいと思います。まあ、1年生だから仕方がないか・・・。
by aquapooh624 | 2009-08-26 22:15 | トレーニング

気持ちの問題・・・?

今日は朝、午後の2回稽古でした。

朝は最初に軽く持久力をして、KPを挟んでスイムでスピードを刺激しました。

100m*3t (1:40) S1 Hard 3t=Easy
100m*3t (2:10) S1 Hard 3t=Easy
100m*4t (2:40) S1 Hard 3t=Easy

朝のせいか、昨日の午後ほどではありませんが、まずまずのタイムで泳げてました。涼子の状態が良くなってきましたね。泳ぎに切れが出てきました。最後の25mのスタートダッシュでも13-8/13-6とスピードが出てきました。

午後は、キックとプルでスピードを刺激しました。

K 100m*3t (2:10) S1 Hard 3t=Easy
 100m*3t (2:30) S1 Hard 3t=Easy
 100m*4t (2:50) S1 Hard 2,4t=Easy +1:00

P 200m*4t (4:30) S1 100EH/100E/E/H w/pad

朝、切れのある泳ぎをしていた涼子の泳ぎが良かったですね。キックのラストは美優と競り、1-19で泳いでいました。プルも2-23とこれまでで最もいいタイムで泳いでいました。美優も昨日のタイムで150mを入り、ラストもしっかり粘って2-17で泳いでいました。

最後は、スイムでさらにスピードを刺激しました。

S 50m*9t (1:10) S1 Hard 5,9t=Easy
 75m*6t (2:00) S1 Harder 3,6t=Easy
 100m*3t (3:00) S1 Hardest 2t=Easy

泳ぎを確かめて、スピードを上げていく内容にしました。瑞姫がラストの100mを1-03-5/03-3とまずまずのタイムで泳いでいました。脚が疲労していて、キックとターンがうまくいかなかったみたいですが、その割にはいいスピードが出ていたと思います。美優もラストは5秒台を狙っていたと思いますが、6秒止まりでした。前半から突っ込んでいかないとなかなか難しいと思います。朝から調子の良かった涼子は最後の100mも良かったです。1-08-6/07-7と切れのある泳ぎをしていました。

この時期は、仕上げているのだから、速く泳ごうとする集中力が大切だと思います。2年生は当然のことながら、今日の涼子は、特にそれができていたのだと思います。しかし、この時期に集中して泳ぐことのできない撫子もいるので、大丈夫かなぁ~・・・と思います。結局は、最後は気持ちの問題なんですね。「何が何でもベストを出すぞ!」いう気持ちがあるかどうかですね。

テーパー前になると質が下がって楽になることを期待しているような選手がいるような気がします(やれやれと、思っているような気が・・・)。それはどうかと思います。年齢別、九州学生とショートテーパーで結果を出してきました。

テーパーとは鉛筆のように先が細くなることを意味します。すなわち、カッターで鉛筆を削るように、泳ぎを稽古で削っていかなければならないと思います。今回は、年齢別や九州学生よりもじっくり削る時間をとるようにしていますが、削らないと切れのあるいい泳ぎはレースでできないでしょう。書いてすぐに丸くなる鉛筆ではなく、書いたときに先が筆圧で少し折れるぐらいまで、削って欲しいと思います。そのためにも気持ちを高めて行かなければならないと思います。

そう考えると2年生の二人は立派だと思います。やるべきことがわかっていますから・・・049.gif

明日は朝1回だけですが、しっかり削ります!
by aquapooh624 | 2009-08-25 23:00 | トレーニング
インカレまであと2週となりました。仕上げの段階に入りました。

この夏は稽古のやり方についていろいろと考え、逆に見れないこともいつもの夏より多かったですが、みんないい稽古ができてきたのではないかと思います。

しっかり鍛えてきたので、先週末から今週にかけてしっかり休んで回復をさせると状態が上向くだろう・・・と考えていました。すると、今日は休んだせいなのか、やる気があったのか、全体的にいいスピードが出ていたと思います。

稽古は1回でしたが、持久力を少々とキックとプルでスピードを刺激しました。

キックは、

50m*5t (1:00) S1 Hard 5t=Easy
50m*5t (1:15) S1 Harder 5t=Easy
50m*6t (1:30) S1 Hardest 5t=Easy

これまでよりも本数を減らして、スピードを高める内容にしたら泳ぎに切れが出てきました。瑞姫がラストセットを34-7/35-0/36-0/36-5/34-7でまとめていました。九州学生前にも34秒台で泳いでいたので、疲れが抜けてきたかなぁ~・・・って感じです。美優や涼子も38秒台で5本泳げていました。

プルは、

150m*3t (2:45) S1 Hard 3t=Easy w/pad
150m*3t (3:15) S1 Harder 3t=Easy w/apd
150m*4t (3:45) S1 Hardest 3t=Easy w/apd

みんな「ほう~・・・」ってな感じの泳ぎをしていました。瑞姫はいつものラストセットでは、1本目頑張って、2本目にタイムを落とすのですが、今日は落とすことなく逆に上げてきました。

ラストは、

美優=1-42-6
瑞姫=1-35-4
真由=1-38-7
涼子=1-48-6
知香=1-52-9
和歩=1-58-6

でした。

珠奈も先週と内容的には変わりませんでしたが、プルやスイムのタイムが、先週よりも上がってきました。

全体的に疲れがぬけてきたかなぁ~・・・。と思います。

明日は2回稽古です。最後の最後まで気を抜かず、しっかり仕上げてゆきたいと思います。
by aquapooh624 | 2009-08-24 22:28 | トレーニング

自分を追い込む・・・!

縁づくりから戻ったのも束の間、昨日から学会発表で埼玉の川越に来ています。昨日は朝と午後の稽古のメインを見て、こちらに移動してきました。この時期に学会発表は初めてで、稽古は考えなあかんし、発表準備はせんといかんし、おまけに口頭発表やし、我ながらなんでこんな追い込むんかなぁ〜・・・って感じです。まあ、撫子たちも頑張っているので、俺も頑張らなあかんな・・・と思います。

今日は、久しぶりにいい緊張感を感じながら、なんとか無事に発表も終えることができました。インカレの時の撫子たちもこんな気分やろうなぁ〜・・・と思いながら、発表の順番をまっていました001.gif

明日も半日勉強をしてから帰ります。自分の発表以外にもいろいろな情報を得ることができ、これからの研究や指導に活かせればと思います。

ところで、明日、大学ではオープンキャンパスがあります。インターハイでお話しさせていただいた選手の方に来ていただくことになりました(一歩前進)。私は不在ですが、見学していただき学校のことを充分に知って、検討してもらえればと思います。
by aquapooh624 | 2009-08-22 23:26 | プライベート
月曜日から4日間。インターハイに縁づくりに出かけてきました。

予想通り、高校生のレベルは高かったです。このままだと大学生のレベルもかなり上がり、決勝、B決ラインの大幅な上昇が予想されます。最後まで気が抜けません・・・。

縁づくりの方は、新に2人の選手の方とご縁ができました058.gif。ご縁を作っていただいた先生には本当に感謝しなくてはなりません。さらに、いつもお世話になっている先生には縁づくりのチャンスもいただきました。

撫子チームは他の4大とは違って、知名度はありませんが、いろいろな先生方のご厚情の元に成り立っているなぁ〜・・・とつくづく感じます。お世話になっている全ての先生に感謝です。

ところで、今回のインターハイでは、縁のある先生のおかげで、高校時代の恩師に会うことができました。実に25年ぶりでした。お元気そうな姿を拝見することができよかったです。1時間程、昔話に話を咲かせることができました。人と人の繋がりはどこでどうなっているのかわかりません。もとをたどれば鳥取のYコーチとの縁がはじまりでした。A倉先生、本当にありがとうございました040.gif

最近感じますが、縁とは不思議なものです。いろいろな人と人との出会いを大切にしないといけないなぁ〜・・・と感じます。そして、お付き合いしていただける人であらなければならないとも感じます。
by aquapooh624 | 2009-08-20 22:45

応援ソング・・・

FUNKY MONKY BABYSのALWAYS。「よ〜し、やるぞ!」っていう気分にさせてくれる、すごく好きな歌です!(もちろん、FMBも!)。撫子チームの応援ソングにしたいぐらいです。撫子たちはどう思うかなぁ〜・・・。


by aquapooh624 | 2009-08-15 10:53

愛姫が来ました・・・

撫子OGの愛姫が、盆休みで瑞姫のところに遊びに来たらしく、シュークリームの差し入れを持ってプールに顔を出してくれました。稽古後の甘いものは疲れを癒してくれるので、撫子たちにとってはとても嬉しい、差し入れであったと思います。ありがとうございました040.gif

稽古の方は、KPSでスピード&スプリントでガンガン攻めました。

S 75m*6t (1:30) S1 Hard 3,6t=Easy
 75m*6t (1:45) S1 Hard 3,6t=Easy
 75m*6t (2:00) S1 Hard 3,5t=Easy

瑞姫の泳ぎが切れていました。ラストセットは46-8/46-1/47-2/46-1でした。本人は45秒台が出せなかったので、悔しいと言ってました。タイムを飽くなき追求する、その姿勢がいいですね。そういう気持ちで取り組んでいけば、望むような結果が出ると思います。水曜日に沈没した真由もだいぶん元気が出てきたみたいでした。いつもなら簡単に瑞姫に引き離されるところを粘ってくらいついて行ってました。回復してきたかなぁ~・・・と思いました。他の撫子たちもいいスピードで泳げていたと思います。

どうなることかと思いましたが、休むことで回復が見れて良かったです001.gif

午後のアップ中に、いつもつけている体重表を眺め、稽古前後の体重が最も少ない日を4月から探して、赤ペンで印をつけたら、何と7人中4人が8/12に最低体重をマークしていました。残りの3人はこの1週間以内に最低体重をマークしていました。体重管理でオーバートレーニングをある程度知ることができると言われていますが、まさのその通りだと実感しました。危うく負のスパイラルに陥るとこでした。体重を測って、記録するということは、ごく基本的なことですが、その情報をなんとなく見るのではなく、注意してみることが大切であると感じました。
by aquapooh624 | 2009-08-14 22:23 | トレーニング