15年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624

<   2009年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

午後の稽古です!

今週最後の午後はこんな感じでやります。

さてどんな稽古が見れるか楽しみです058.gif

up 1×400(7:00)choice
 6×50(1:00)Drill +30"
 8×50(1:00)K(choice)/P(Fly hyp3)
E 1×100(4:00)
P 6×200(3:00)Fr (hyp3537/50alt) 1-3t:des +1:00
K 4×150(3:00)Bk+Fr+Bk Base
 4×150(2:45)Fr+Bk+Fr Fast
E 1×100(5:00)
S 6×100(1:30)Fr(らく〜)
 6×100(1:25)Fr(ボチボチきつい)
 6×100(1:20)Fr(きつい)
 6×100(1:25)Fr(かなりきつい)
 6×100(1:30)Fr(ヤバス!)
SD 1×400 Total=7100m (2:03:0)

ダウン後、懸垂=25t

終わりました。
by aquapooh624 | 2009-10-31 08:54 | トレーニング

ビジョンと懸念

今週最後の稽古。今朝も朝からしっかり持久力を磨きました。

朝稽古のメニューはこんな感じでした↓。

up 1×400(7:00)choice
 8×100(1:45)KS/PS/alt (choice) +1:00
K 3×200(3:40)Bk Base
 3×200(4:00)Fr 1-3t:des +1:00
P 4×150(2:30)o:Fly+Bk+Br e:Bk+Br+Fr Base
 4×150(2:25)o:Fly+Bk+Br e:Bk+Br+Fr Fast
 4×150(2:20)o:Fly+Bk+Br e:Bk+Br+Fr Faster
E 1×100(6:30)
S 4×300(4:05)Fr Base
 3×300(4:00)Fr Fast
 2×300(3:55)Fr Faster
SD 1×400(9:20) Total=7400m (2:05:0)

最後のスイムは珠奈がよかったですね。3-50あたりからスタートし、2set目が3-41〜43、ラストセットは3-35/31で終えていました。知香もラストセットは3-45あたりで泳いでいました。りょー子、和歩は何とかサークルイン、真由は2set目まで耐えていましたがラストセットで沈していましました007.gif。昨日もブログに書いたように、最後のスイムは、まずサークルに入ることが第一課題です。泳ぎうんぬんということもあるかもしれませんが、泳ぐ前に「絶対に回る!」という強い気持ちが大切だと思います。その積み重ねが真の実力になってゆくと思います。

先日の研修会で上越教育大の清水先生の講義で、「ビジョン」と「懸念」というお話がありました。「ビジョン(目標?)」を太陽に、「懸念」を影に例えられ、2つの関係を説明されていました。太陽(目標)に向かって近づけば、影(懸念)も大きくなってゆくというお話でした。確かにレースが近づくにつれ、選手の心理的不安は高まると思います。しかし、その不安を取り除くとまではいかないけれど、小さくすることはできるはず。それが日々の稽古であり、それへの取り組みだと私は考えます。磨きもせず(変化がない)太陽に近づけば、そりゃ影も大きくなるでしょう・・・。しかし、日々の鍛錬でしっかり磨いてゆけば影は小さくすることができると思います。すなはち、今やっていることは将来的な影を小さくすることへの取り組みなのです。先は長いかもしれませんが、そういう先を見据えた取り組みを撫子たちにはして欲しいと思います。
by aquapooh624 | 2009-10-31 08:47 | トレーニング

後半もいきますよ・・・

後半4回がスタート、後半は私が担当します。今日も朝、午後としっかり泳ぎました。朝はFrで持久力、午後はIMで持久力でした。先週の講習会で中大の高橋先生が基礎的持久力トレーニング期で毛細血管を増殖、拡張させ、総合的持久力トレーニング期で心肺機能を鍛えると話されていましたが、今は、まさに毛細血管に刺激を与えている状況ですね。

朝の持久力は、

S 400m*3t (5:30) Fr Base
 400m*2t (5:15) Fr Fast
 400m*1t (5:00) Fr Fastest

このところ好調の珠奈が今朝もいい泳ぎをしていました。ラストを4-47で終えていました。知香も最後は何とかサークルインの4-59、真由はちょっとオーバーの5-04、りょー子は5-10、和歩は・・・でした。長い距離もしっかり泳げる力がつけば本物ですね。頑張って欲しいと思います。

午後の持久力は、

S 50m*4t (55) IMorder Base
 200m*1t (2:50) IM Faster ×6set

課題は、①ショートサークルに間に合うこと、②間に合えばタイムを上げてゆくことです。①の課題は稽古していた全員がクリアできていました(小6の慎之介までが回れたのにはびっくりでした005.gif)。

②の方は、知香がいい泳ぎをしていました。2-36/35/35/34/34/34と最後までタイムを落とすことなく集中したいい稽古ができていたと思います。隣を泳ぐ加菜も文化祭の後で疲れていたものの知香にしっかりついていっていました。

1tは回れることがわかったので、次は2tに挑戦してもらおうかなぁ~・・・058.gif

明日も2回稽古で、しっかり鍛えます066.gif
by aquapooh624 | 2009-10-30 22:45 | トレーニング

もりもり稽古・・・

今週は8回稽古。今日は2回稽古の日でした。朝も、午後も持久力。午後はボリュームたっぷり7700mでした。しかし、みんなよく泳げていました。今日は朝も、午後も珠奈が良かったですね。朝の持久力では最後の200m*3t(2:45)を2-20/19/18で泳いでいたし、午後も(200m*1t (IM on 3:50)+300m*1t (Fr on 3:50))*4setのFrを3-33/33/34/29で泳ぎ、最後はタイム上げ刺激をしっかり与えていました058.gif。知香やりょー子も3-40~41でサークルに余裕をもって泳げていました。真由はギリギリス。和歩はあとちょっと!ってとこでした。
by aquapooh624 | 2009-10-28 22:25 | トレーニング

研修会

c0032588_9105969.jpg

これから始まります。今日も8時までです。
by aquapooh624 | 2009-10-26 09:10
今日、明日と2日間、コーチ研修のため東京に来ています。

朝9時から夜の8時までみっちり講義漬け。脳みそがウニになりそうです。しかし、得ることも多いです。今日は今まで行っていた補強について理論的背景を改めて知ることができ、すごく勉強になりました。まだまだ知らないことが多いです。

「理論なき実践は不毛である。」が座右の銘ですが、これからは、不毛でない補強をしてもらえそうです。

帰ったら早速、試してみよう〜っと058.gif
by aquapooh624 | 2009-10-25 23:07 | プライベート

鍛錬1週目終了・・・

鍛錬第一弾の1週目が終わりました。

鍛錬第一弾は、持久力を養うことを目標に、量を泳ぐことを中心に行います(よく言う、量的ハード期)。

計画では3週間を当て、一週毎に練習回数を増やし、泳ぐ量を増やしていきます。撫子チームは基本として練習回数で泳距離をコントロールするので、年間通して毎週○回という回数固定の距離調節ではありません。この取り組み方の根底には、「やる時はやる、やらんときはやらん!」という考えがあります。稽古の回数という環境を変化させることで、選手が「ボチボチ、やらないかんな〜・・・」とか、「頑張りどころやな・・・」と、思ってくれればと考えています。

今週は7回稽古をして、Total=46400mでした。準備がうまくできていたのか、みんなまずまず泳げています。今朝も200mの持久力セットでは、珠奈がなかなかいいタイムで泳いでいました。

撫子たちには、個別に泳ぎについて話をしています。技術修正というほど大それたことではないのですが、技術はそのまま、泳ぎ方を少し変えるという方法で取り組んでもらっています。今までのままで泳いでいても過去の自分を変えることはできないので、新しい取り組みにチャレンジしてもらって、新しい自分を見つけてもらえたらと思います。そのためには、私が選手の泳ぎをじっくり観察し、アドバイスをしてゆかなければならないのは言うまでもありませんが・・・。

来週は8回稽古で、さらにボリュームがアップします。みんなできばっていきましょう066.gif
by aquapooh624 | 2009-10-24 15:44 | トレーニング

Inbody測定中・・・

朝稽古前に、InBodyを測定しています。インカレ前以来の測定でしたが、みなさん脂がしっかりのっていますね037.gif。泳ぎと共に身体の方も切れが出るように磨いていきましょう・・・!
by aquapooh624 | 2009-10-23 05:46 | 撫子

嬉しいニュース・・・

昨日、推薦入試の合格発表がありました。先日受験していただいた選手の方々は、全員無事(?)合格されました。みなさん、おめでとうございます!038.gif。さて、来春まで各所属でみっちり鍛えておいて下さい。こっちもみっちりやりますから・・・066.gif

ところで、嬉しいニュースがありました。来年、撫子チームのメンバーになる選手の方が、先週末に行われたレースにおいて、ベスト大幅に更新してインカレの標準記録を突破したという連絡を監督の先生からいただきました。この時期にそこまで仕上がってきているとは、頼もしい限りです058.gif。撫子たちはこれからですが、良い刺激になります。新しく入ってくる後輩に負けないように、しっかり鍛えてゆきましょう!047.gif
by aquapooh624 | 2009-10-22 16:19 | レース

粘り強さの確認・・・

午後は粘り強さの確認をする稽古をしました。

S 50m*40t (1:00) S1 Hard

題して、「納豆稽古・・・037.gif。」

20本だと見えないことも、40本も泳ぐと足りない何かが見えてきます。それは、持久力?、筋力?、心の粘り・・・?、いろいろです。そして、足りないものはそれぞれ異なります。足りないところがわかれば、あとは何をすればいいか分かるでしょう・・・。今日の稽古で気づいた点をこれから鍛えていって欲しいと思います。

今日のタイムです!
by aquapooh624 | 2009-10-21 22:22 | トレーニング