15年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624
カレンダー

<   2010年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

後期終了…

今日で今年度の授業が終わりました。撫子たちは来週から後期試験に入ります。例年なら、試験が終わってすぐレースなので試験期間が、丁度いいテーパーになっていたのですが、今年は更に1週間後にレースがあるので、今週一杯どこまで追い込めているかが、鍵となる様な気がします。

今日は朝がプルの持久力に、スイムのペース。午後はスイムで持久力を刺激して、再び、スイムでパワー&スプリントでした。午後はウエイトの後でしたが、しっかり泳げていたと思いますし、最後のスタートダッシュでもいいスピードが出ていました。

明日も2回稽古ですが、しっかり追い込んだ活泳をしていって欲しいと思います。
by aquapooh624 | 2010-01-29 22:05

活泳・・・

カップまであと3週間。稽古もスピード中心にシフトし、磨きにかかりました。

今日は朝の持久力もインクリージングセットでスピードを上げ、心肺機能を刺激しました。

S 200m*4t (2:40) Fr Fast
 200m*4t (2:50) Fr Faster
 200m*4t (3:00) Fr Fastest

いつもと違いサークルが伸びていったので、みんな篩われること無く泳げていました。特に、珠奈は2set目からしっかりタイムを上げ、3set目は2-18/17/17/16-9と朝にしてはまずまずの泳ぎができていました。

午後は、S1でスピードを磨きました。メインは、

S 150m*3t (3:20) S1 Hard 3t=Easy
 150m*3t (3:40) S1 Harder 3t=Easy
 150m*4t (4:00) S1 Hardest 3t=Easy

でした。1set目はいまいちでしたが、2setからタイムが上がっていきました。涼子、和歩、知香がまずまずのタイムでいい稽古ができていたと思います。珠奈は朝の泳ぎからすると、泳ぎがイマイチだったの様な気がしました。こういう稽古は無難にタイムをまとめるのではなく、少々へばっても自分がどこまで泳げるか、チャレンジする事が大切だと思います。その取り組みがレースに活きてくるのではないかと思います。撫子たちには、「稽古のための稽古ではなく、レースに活きる稽古をせんと・・・」と言いました。それを今、読んでいる安岡正篤氏の「活眼 活学」に習って「活泳」としました。

メインの後に、さらに留めにプルのハードセットを行いました。

P 100m*5t (3:00) S1 Hard e=Easy w/pad

みんな最後までしっかり粘れていました。特に、涼子は去年の美優を彷彿させるほどの魂の入った泳ぎでした。この調子で、カップまでしっかり「活泳」して欲しいと思います。

メインのタイムです・・・
by aquapooh624 | 2010-01-27 22:42 | トレーニング

島娘

c0032588_208666.jpg

島内限定らしいです。このあと、全て飲み干されましたemoticon-0157-sun.gif
by aquapooh624 | 2010-01-23 20:08

○場先生に電話中

c0032588_2001684.jpg

いい気分になってきました。
by aquapooh624 | 2010-01-23 20:00

新年会

c0032588_19543890.jpg

「きむら」のおいしいかも鍋と貴重な焼酎で盛り上がってます。
by aquapooh624 | 2010-01-23 19:54
今週は卒論発表会、実践の試験対策、授業、スイミングの指導、稽古と盛りだくさんの週でした。週の後半担当であったのが唯一の救いでした。後半は朝に持久力、午後はスプリントやスピードで攻めました。特に、今日は朝にしっかり泳いで、午後はプルのスピードセットで腕を刺激しておいて、「本日のメインイベント〜・・・。60分1本勝負、100m*10t (6:00) S1 Super Hard」でした。但し、ポイント制にしたので、7人中5人は6〜7本目で終えていました・・・(和歩は4本で終了〜・・・emoticon-0100-smile.gif)。Flyチームの涼子と加菜が最後までしっかり稽古をしましたemoticon-0146-punch.gif

午後のメインみたいな稽古は選手のハートや取り組みの特性が見えてきます(しかも泳ぐ前から・・・)。そして、10本じゃないと見えないこともあるし、10本にしておく必要性もあるような気がします。きつくて涙を見せる選手もいましたが、レース後に悔し涙を流すくらいなら、今、泣いていた方がいいと思います。

泳いだタイムに対する満足度はそれぞれ異なると思いますが、いい稽古ができたと感じましたemoticon-0157-sun.gif

タイムです・・・
by aquapooh624 | 2010-01-23 18:00 | トレーニング

今日も見れず・・・

今日は今週末にある健康運動実践指導者の筆記試験対策で、学生と一緒に8時過ぎまで勉強していたので、また稽古を見ることができませんでしたemoticon-0106-crying.gif

試験を受ける学生も「合格」という目標を目指して頑張って欲しいと思います。あと、わずかですが私もできる限りのサポートをしてゆきたいと思います。

明日は、朝と午後の2回稽古のなので、久しぶりに稽古が朝見れそうです。
by aquapooh624 | 2010-01-19 23:03 | トレーニング

嬉しい知らせ・・・

今日は明後日にある卒業研究発表会の最終調整の確認のため、稽古は浦屋先生にお願いしました。

クオリティの高い稽古だったみたいですが、腰に不安を抱えマネージャーをしてもらった、みなが記録してくれたタイムを見るとみんな頑張っていたのではないかと思います。

稽古は自分自身の修練の場。見る見ないに関わらず、追い込めた者がその先に光を見出すことでしょう・・・。

ところで、昨日は福岡、鹿児島で新年フェスティバルが行われました。鹿児島会場に参加したNew撫子から2種目でベストを更新したという連絡がありました。冬場にしっかり鍛えて記録を高めておくことで、夏のシーズンの飛躍につながると思うので、嬉しい限りです。他のNew撫子たちもしっかり鍛えてレベルアップを図っておいて下さい!

メニューとタイムです。
by aquapooh624 | 2010-01-18 21:39 | トレーニング

ブタ像…?

c0032588_21232516.jpg

牧志の公設市場で見かけたブタさんです。市場の別の肉屋さんにはサングラスをかけたブタさんもいました。肉屋のおばちゃん曰く、拝むと福が飛んでくるらしいです。なかなか面白いおばちゃんでした。
by aquapooh624 | 2010-01-17 21:23

はいさい・・・!

仕事で沖縄に来ました。朝稽古、実践の試験対策をして移動しました。来てみたら思ったより寒かったです。着いたら涼子の通っていたチーム豊見城にお邪魔し、練習を見学させていただきました。照屋先生の熱い指導のもと、選手の皆さんはみっちり稽古をされていました。稽古の後、照屋先生と食事に行かせていただき、水泳の話をさせていただいていたらあっという間に時間が過ぎていたのには驚きでした。照屋先生、突然お邪魔したのにも関わらず、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたしますemoticon-0139-bow.gif

撫子たちの今朝の稽古は持久力をして最後にスピードでした。持久力は、

S 250m*4t (3:30) Fr Base
 200m*5t (2:35) Fr Fast
 150m*6t (1:55) Fr Faster

でした。みんなよく頑張っていました。和歩も2set目まで喰らいつき、自分のできる限りのことをやっていました。いつも持久力の稽古だと後半篩われていた涼子が昨日、今日の稽古では最後までしっかり粘れる様になってきました。昨日や今日の様な稽古ができるようになってくると、新しく設定した目標に到達する可能性も高まると思います。

みんなカップまでしっかり稽古のクオリティをしっかり高めてゆきましょうemoticon-0165-muscle.gif
by aquapooh624 | 2010-01-16 23:23 | トレーニング