15年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日も泳いだ・・・

今日は朝が7600m、午後は7300mとしっかり泳ぎました。

午後はSmooth&Hardで脈をしっかり上げるような稽古をしました。

以前は持久力の稽古の時は脈が上がらない事が理想的のようなイメージを持っていました。しかし、最近、考えることは、心臓を鍛える稽古をしているのであれば、むしろ心拍数は上がっていないと心筋を刺激していないような気がします。心拍数が低下するのは稽古の結果であって、持久的な稽古時でも心拍数は上がってもいいような気がします。

午後の稽古は、

S 100m*4t (1:30) Fr Base
 400m*1t (5:00) Fr Hard
 ×4set 

でした。みな、ちか、かずほが良かったですね。

みなが4-41/39/38/36、ちかは4-52/48/46/44、かずほは5-02/55/54/52とサークルに間に合うだけでなくタイムもしっかり上げていました。脈も三人とも180ということで、しっかり刺激できていたと思います。

今まではHRの高いことが、望ましいことではないようなイメージでしたが、これからは、高くないと刺激できていないというイメージでHRを捉えていこうかと思います。もちろん泳ぐタイムもそこには関係してくるんですがね・・・emoticon-0157-sun.gif
by aquapooh624 | 2010-03-31 21:16 | トレーニング

泳ぎ込み・・・

夏に向けて鍛え始めてまだ2週目ですが、ガッツリ泳ぎ込んでいます。

例年よりも休みを伸ばし、休養も充分。学校も休みやし、やれるのは今しかない・・・ってな感じで鍛えています。

強度はさほど高くありませんが、次のステージのためにしっかり泳ぎ込んで体力を高め、泳ぎを整えていって欲しいと思います。今年は例年と違った計画で夏に挑もうと考えています。

週末には大学の入学式があり、新入生を9名迎えます。今のメンバーで泳ぐのも今週一杯です。来週になれば大学生9名、高校生3名の計12名が加わり、総勢18名で稽古を行っていきます(なんと今の倍以上・・・)。これからは毎日が合宿のような賑やかさで稽古が行われそうですemoticon-0157-sun.gif
by aquapooh624 | 2010-03-30 13:10 | トレーニング

ジャングルバス

c0032588_2131068.jpg

これにも乗ったみたいです。リフレッシュできたかな?
by aquapooh624 | 2010-03-28 21:03

アフリカンサファリ

c0032588_210456.jpg

友人の甲斐くんから撫子たちに入園チケットをプレゼントしていただきました。みんな楽しんだみたいです。甲斐くん、ありがとう!

ちなみに、写真のダチョウは本物?
by aquapooh624 | 2010-03-28 21:00

現状の把握・・・

今日もしっかり朝、午後の2回稽古でした。朝はいつものようにランニングから始めました。今朝は気温が低く寒かったですが、澄んだ空気がとても気持ちよかったです。走った後は、プルとスイムの持久力で心肺を鍛えました。

午後はこれから泳ぎ込みを行っていく前に、持久力やスピード力の確認をしとかないといけないので、いつものテストを行いました。

10月の結果と比較してみると、タイムの落ちもあまり見られず、まずまず泳げていたのではないかと思いましたemoticon-0157-sun.gif

ここをスタートにして、インカレに向けてしっかり磨いてゆきましょうemoticon-0165-muscle.gif

とりあえず3週間みっちり泳ぎ込んでいきますよぉ~・・・。

Timeです!
by aquapooh624 | 2010-03-26 22:38 | トレーニング

朝Run・・・

今日からようやく全員での稽古がスタートしました。

先週末、集合をしてミーティングをしたのですが、連休中5人中4人が基礎水泳指導員の講習会に参加したため、2日ほど一人残った和歩と高校生、中学生の少し寂しい稽古でした。

今週から4週間はエアロビクスをテーマに稽古をしてゆこうと考えています。

そういうわけで、今日は初の朝稽古Run+Swimをしました。私も選手と一緒に朝6時前から30分ほど一緒にランニングをしました。まだ、薄暗いですが、さほど寒くもなく気持ちよかったです。呼吸器系を刺激するのは走るのも、泳ぐのも一緒だと思うので、今週一杯は朝は走って、泳ぐを続けてゆこうと思います。
by aquapooh624 | 2010-03-23 11:02 | トレーニング

コースロープ新調

c0032588_20164495.jpg

これまで使用していたロープが劣化でフロートの破損がひどくなってきたので、思い切って新しいものにスイミングで取り替えてもらいました。見た感じが見違えるように良くなりました。

径も前のと同じ最大の150mmです。鍛えるためには泳ぐ環境を出来るだけいい状態に整えないと・・・と思います。

なかなか思うようにはいきませんが、今回はそういう意味では良かったです。関わっているスイミングに感謝です。

夏のシーズン計画も立てたし、これで鍛える準備万端ってとこです。

あとは撫子たちの帰りを待つだけです。

追伸.浪速の宴会部長殿!機会があればロープが新しくなったプールにお越し下さい!。
by aquapooh624 | 2010-03-17 20:16
今年は健康運動実践指導者に10名がチャレンジし、10名全員が認定試験に合格し、晴れて健康運動実践指導者の資格を得ることができました。合格率100%は昨年に続いて2年連続ですemoticon-0137-clapping.gif

ほとんどの学生は栄養士で就職しますが、「一つの目標に向かって一所懸命、努力すれば、得られるものがある。」ということを、この資格取得をめざした中で学んでもらえたかなぁ〜・・・と感じています。そういうことも含めて、教えてきたつもりですから・・・。

そして、そのプロセスは、これから社会人として働く、人として長い人生を生きていく上で、卒業生の役立つのではないかと個人的には考えています。

この10名のこれからの活躍を応援してゆきたいと思いますemoticon-0157-sun.gif

みんな、卒業おめでとうemoticon-0157-sun.gif
c0032588_13142553.jpg

by aquapooh624 | 2010-03-14 13:15
今日は卒業式でした。

今年は2名の撫子たちが巣立っていきました。

人数は少なかったですが、二人ともJapanに出場し、九州学生で優勝した実力のある選手でした。

二人とも就職先も無事決まり、もうすでに研修を兼ねて働いています。

水泳を通して得たものを糧に、これからは同じ社会人の仲間として、ともに頑張っていきましょうemoticon-0157-sun.gif。二人とも卒業おめでとう!
c0032588_12525035.jpg
(みゆは栄養士。みずきは水泳インストラクターとして働きます。職場でも溝部魂を忘れず一歩、一歩前に進んでいきましょう!)
by aquapooh624 | 2010-03-14 12:52 | 撫子
撫子たちが冬眠中で、ブログを書くネタがないので、部誌に掲載してある水泳部ランキングTop10を紹介したいと思います(ランキングは2010年2月末日時点のもの)。

<長水路ランキング>自由形編
by aquapooh624 | 2010-03-12 12:42 | 撫子