15年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

気づいたこと・・・

今の撫子チームを1人で見るのは大変だということ・・・008.gif

昨日は浦屋先生が所用のため午後の稽古を途中で抜けられました。その後の稽古は、よりによって全て50mのメニュー。立てたのは私なので致し方ない・・・007.gif

そして、21人のタイムをマシンガンの様に読む・・・。そして、その合間に出す・・・。喉がやられるやろうと思って、メガホン使ってましたが、拡声器が必要やないのか・・・?と感じました。最後のスイムのタイムを続けて400回分読んだら、さすがにくたびれました。

先週、私がJapanで留守にして浦屋先生1人にお願いしていたのですが、さぞかし大変だったろうなぁ〜・・・と、申し訳なく思いました。

多人数を長年1人で見ておられる、K女の○川先生には頭が下がる思いです。ちょっとぐらい増えて「ひ〜こら」言うてるんでは、ダメですね。「何、甘いこと言うとるんね・・・」と、叱られそうです058.gif
by aquapooh624 | 2010-04-23 22:03 | トレーニング

佐賀県短水路記録会

日本選手権から戻り、昨日は日帰りで佐賀で行われた記録会に行ってきました。大学生、高校生、スイミングのちびっ子、総勢22名が参加しました。

大学生は2年生が稽古を始めて5週間たったので、稽古の出来具合と水着が変わったことによる泳ぎへの影響を見ることを目的に、1年生は現状の把握を目的に参加しました。

タイムはともかく、参加の目的は達成されたと思います。特に2年生は3月のレース後、2週間ほど休みましたが、冬の立ち上がりよりも出来はいいので、これからが楽しみです。GWには合宿に出かけるので、しっかり鍛えて最後のシーズンを笑顔で終わって欲しいと思います049.gif

1年生は現状が把握できたと思います。冬のシーズンをどのように過ごしたか、あるいは水着の影響ということもあると思いますが、ここをスタートラインにして夏に向けてすこしづづ力をつけていって欲しいと思います047.gif

今回は、尚子や綾の佐賀在住の撫子OGにも会うことが出来ました。別な意味で他県の試合に出るのもいいなぁ~・・・と思いました058.gif
by aquapooh624 | 2010-04-19 22:00 | レース
c0032588_17582444.jpg

みんな携帯で日本選手権を見ています。山間部を走っているので、電波が入りにくく騒ぎながら見ています。鹿児島の福留選手をみんなで応援していました。

野元先生、お疲れ様でした。
by aquapooh624 | 2010-04-18 17:58

綾のジャパン初レース!

100BKが終わりました。タイムは1-05-07でベストではありませんが、さほど緊張もせずに泳げたそうです。

明後日の200BKも今の力をしっかり発揮して泳いで欲しいと思います。
by aquapooh624 | 2010-04-14 12:34

アップ終了…

c0032588_21332585.jpg

初めての辰巳で記念撮影です。
by aquapooh624 | 2010-04-13 18:39

新型スタート台

c0032588_1730218.jpg

うちの選手は使いこなせるかな…。
by aquapooh624 | 2010-04-13 17:30

アップ中…

c0032588_16545518.jpg

無事到着し、アップを始めました。泳いでいる人が少なくて、泳ぎやすいのではないかと思います。綾が泳いでいる隣のコースでは涼子の恩師である○屋先生の選手の方が泳がれていました。明日の100Bkは綾と同じ組です058.gif
by aquapooh624 | 2010-04-13 16:54

稽古ノート

c0032588_23462521.jpg

撫子チームでは選手に稽古ノートを書かせていて、毎週月曜日提出させています。

ノートを見て稽古をして選手が感じたことを知り、そしてこちらが感じていることを書いています、言葉は交わしませんが、コミュニケーションツールとして活用しています。

これまで現2年生5人だけだったので、アップの時に見たりすることができていましたが、一気に3倍近く増えるととてもじゃないけど追いつきません。かといって、「見ましたよ・・・」というだけのサインだけでは、「味気ない・・・」。なかなか難しいですね。少し工夫をする必要があるなぁ~・・・と感じました。
by aquapooh624 | 2010-04-12 23:46
1年生の歓迎会が催されています。

予定では外で行うみたいでしたが、天候が思わしくなかったので室内でやっています。

2年生が食事を作り、私がピザの差し入れをし、みんなでワイワイ、ガヤガヤ、楽しくしながら食事をしていました。食事が一段落したら、知香と芙久子の誕生日をみんなで祝っていました067.gif。アイスクリームを4L分差し入れましたが、すでに完食状態です。みんな明日の体重が楽しみです058.gif
c0032588_13583387.jpg
c0032588_13584885.jpg
c0032588_13585910.jpg
c0032588_1359154.jpg
c0032588_13593167.jpg
c0032588_1431528.jpg
明日誕生日の知香。
c0032588_1434778.jpg
来週、誕生日を迎える芙久子です。
by aquapooh624 | 2010-04-11 14:29 | 撫子

今週も泳いだ・・・

泳ぎ込み3週目。稽古回数が先週より1回少ないので、週トータルは減りましたが、平均7000mオーバーは先週と変わらずしっかり泳ぎました。月曜日から稽古に加わった1年生も良く頑張っていたと思います058.gif

今朝はスイムで持久力。セット毎の本数を減らしタイムアップを狙った稽古でした。

S 400m*3t (6:10) IM Base
 400m*2t (5:50) IM Fast
 400m*1t (5:30) IM Faster

全体的に朝から快調でした。今朝は1年生の動きが良かったですね。特に、亜衣と文が良かったです。二人ともラストは5-16までタイムを上げてきていました005.gif。愛美や悠子も5-21で終えていました。

午後もしつこくスイムで持久力。サークルをショートにしてゆき心拍数を上げて持続させ、その後、サークルを伸ばして、さらに1本毎に心臓を刺激するというイメージの稽古をしました。

S 100m*6t (1:30) Fr Base
 100m*6t (1:25) Fr Fast
 100m*6t (1:20) Fr Faster
 100m*6t (1:30) IM Faster
 100m*6t (1:40) IM Faster

始める前に、「最初の3setをうまいこと泳がんと、後半の2setタイムを上げれんぞ~・・・」と伝えました。うまいこと泳げたのか、ラストセットはみんなしっかりタイムを上げてこれてました。午後も亜衣の動きがよく1-13~14で6tをまとめていました。

今週はトータル、ジャスト57000m。よく頑張りました。

明日は休みなので、からだのケアをしっかりしておいて欲しいと思います。
by aquapooh624 | 2010-04-10 18:48 | トレーニング