15年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

撫子チームにとって重要なレースである九州学生が終わりました(最近、いろいろと慌しくて報告が遅くなりましたemoticon-0107-sweating.gif)。

今年は2日間とも雨emoticon-0156-rain.gif。コンディションがあまり思わしくない中、全員がチームのために頑張ってくれたと思います。

特に、初日にあった200Bkの綾と亜衣の1、2フィニッシュはすごく嬉しかったです。優勝はこれまでも何度かありましたが、ワン・ツーというのは初めてですねemoticon-0157-sun.gif。そして、この種目はこれで5年連続優勝。愛姫、瑞姫とつないできた連続優勝を今年もつなげることができましたemoticon-0137-clapping.gif

みんなの頑張りの結果、今年も団体で3位となり、インカレの団体出場権を得ることができました。これで、団体標準を切っていた撫子たちもインカレに出場することができます。

次は、インカレ!と言いたいところですが、まずは今週末にある九州インカレでもう一つの目標を達成してもらいたいと思います。

雨の中、会場にかつけていただい保護者のみなさま、撫子OGのなつこ、みゆ、みずき、そして、My Brother、応援ならびに差し入れをいただきありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
c0032588_12192242.jpg

by aquapooh624 | 2010-06-30 22:41

バースデーケーキ・・・

c0032588_2262837.jpg
好物のチーズケーキをいただきましたemoticon-0166-cake.gif
by aquapooh624 | 2010-06-24 22:06 | 撫子

みんなありがとう…

c0032588_21462230.jpg

今日は私の生誕44周年でした。

4限終了後、プールで水泳指導していた私のところに撫子たちがみんな集まってくれて、お祝いをしてくれました。

今年も私のことを気遣ってくれたプレゼントとケーキをいただきました。

みんなホントにありがとう!

(写真はプレゼントのビールジョッキです。早速、使わせていただきました。)
by aquapooh624 | 2010-06-24 21:46

いよいよ九州学生・・・

撫子チームにとって、大切なレースとなる九州学生が今週末に迫りました。

先週までしっかり鍛えたので、今週は1日1回稽古でレースに備えます。

しかし、ちょっと鍛え方が強かったのか、数名のコンディションが思わしくありません。

「う~ん、ちょっと心配・・・emoticon-0107-sweating.gif。」

そんなこといっててもレースはやってくるので、少なくともこれまで鍛えた力をしっかり発揮して欲しいと思います。

明日も朝のみの1回稽古で、レース前の稽古は終わりです。

あとはレースに向けてのモチベーションをしっかり上げてゆきましょうemoticon-0157-sun.gif
by aquapooh624 | 2010-06-22 23:01 | トレーニング

由布岳と湯布院

c0032588_13592513.jpg

山頂から見た景色です。
by aquapooh624 | 2010-06-16 13:59

山登り

c0032588_13562256.jpg

授業の下見で山登りに来ました。天気も良く、湯布院を一望できる眺めは最高です。久しぶりに気分爽快です。

週末も晴れてくれればいいのですが…。
by aquapooh624 | 2010-06-16 13:56

刺激的な水温・・・

今日は島の小学校に水泳指導に行ってきました。

朝、別府を出るときは小雨。天気予報では曇り一時雨という中、実施できるか心配しながら向かいましたが、曇ってはいましたが、時折、晴れ間も見え無事、授業を行うことができました。

しかし、到着早々、先生から今日の水温が22℃なんです・・・。と聞いた時には、「おぉ~きたか・・・」と思いましたemoticon-0107-sweating.gif。普段、30℃前後で指導している私にとっては、すごく刺激的でした。

しかし、天然のウエットスーツを身にまとっている私にとっては入ってみると、「えっ?、言うほどでも・・・」ってな感じでした。

たまには役に立ちますね。私の脂も・・・emoticon-0157-sun.gif

というわけで、撫子たちの稽古は見れませんでしたが、いい環境でしっかり鍛えてくれていたと思います。今の環境に感謝せんば・・・、と思います。
by aquapooh624 | 2010-06-14 20:28 | プライベート
昨日は渚と美優が来てくれましたが、今日はミッチーが長崎から家族旅行の合間に大学に立ち寄ってくれました。これまた久しぶりに会い、1時間ほど話し込みましたemoticon-0157-sun.gif

稽古は今日、明日と学園祭がるので、朝のみの1回だけにしました。

ショートもミドルロングも内容の濃い稽古でしたが、みんなよく頑張っていましたemoticon-0146-punch.gif

明日はお笑い芸人がゲストも来るので、ゆっくり楽しんでリフレッシュして欲しいと思います。

私は平行して行われるオープンキャンパスのお世話係ですemoticon-0107-sweating.gif
by aquapooh624 | 2010-06-12 21:27 | トレーニング

助っ人現れる!

今日は午後の稽古は浦屋先生が所用のため不在でした。アップが終わり、ミドルロング、ショートが最初のスイムをしているところに、突然、渚と美優の2人がプールに現れました。

挨拶ももそこそこに私からの「タイム取ってくれ〜・・・」という、いきなりな頼みに二人とも快く引き受けてくれ、結局、最後まで手伝ってもらいましたemoticon-0136-giggle.gif

タイム取りを手伝ってもらい、おまけに撫子たちに差し入れまでいただき、申し訳なかったので、稽古後、一緒に食事に行きました。

食事をしながら色んな話をして、あっという間に時間が過ぎました。

久しぶりに会えて良かったです。二人とも遊びに来てくれてありがとぉ〜・・・emoticon-0157-sun.gif
by aquapooh624 | 2010-06-11 22:47 | トレーニング
今日は朝、午後の2回稽古でした。

朝は、LD ,MDチームはスイムの持久力、SDチームはバケツを引っ張るパワーの稽古でした。

タイムを取りながら全体の稽古を見ていたら、とても3週間後にレースを控えているチームの稽古には思えませんでした。

持久力の稽古ではサークルはさほどきつくないにも関わらず、魂の抜けた泳ぎで平気でサークルアウトをする選手が見受けられました。ショートのパワー稽古でも集中力を欠いた状態で泳いでいる選手がいました。

全体的には悪くはないのですが、レース前ということが気合いのない一部の選手の取り組みを目立たせます。

朝稽古が終わった後に、選手全体に「やる気がなかったらプールに来るな、コースを空けろ・・・」と話しました。やる気を起こさせようと言っているのではなく、本気でそう思います。人数が増え昨年とは違った環境で稽古を行っています。泳ぎでチームに貢献できないのなら、練習環境をよりよくする方で貢献してもらいたいと感じた今朝の朝稽古でした。
by aquapooh624 | 2010-06-09 14:15 | トレーニング