15年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

インカレのエントリーを今日完了しました。あとはADカード用の写真を送るだけです。

昨年の10月にシーズンが始まったときに、2年生全員がインカレ個人出場!という目標を掲げました。今年も2年生全員が個人種目にエントリーすることができ、インカレで戦うことができました058.gif

ところで、エントリー集計表をなんとなく眺めていたら、今年の撫子チームでエントリーができなかったのは100Brだけだということがわかりました005.gif。100Br以外は撫子の誰かが泳ぎます。全国大会で応援できるレースが増えていいです001.gif。これまで人数が少なかったので記入欄に空白があってもそんな気にも留めませんでした。しかし、埋まってくるとヒトって欲が沸いてきますね017.gif。全部埋めて、全種目に撫子たちがエントリーできたらなぁ~・・・、なんてことをついつい考えてしまいました037.gif
by aquapooh624 | 2010-07-30 22:09

初の試み・・・

今週からチームに分かれてインカレまで稽古をしています。

インターハイに出場するまりもが一緒に稽古をするということで、今週はロングのメニューを浦屋先生、ショートのメニューを私が作ることにしました。いつも、交互にメニューを作成していましたが、チーム別にメニューを作成することは初めてのことです058.gif

水曜日の午後は、両チームともメインでタイムを取ったので、記録を載せておきます。

ロングはちょっとお疲れ気味008.gif、ミドル、ショートは距離が短かったせいか、まずまずでした001.gif

タイムです・・・
by aquapooh624 | 2010-07-29 22:49 | トレーニング

粘り磨き中…

午後は粘りをしっかり鍛えました。

メインは、

50m*12t,14t,14t(50/55/60)2,3s:1,2t=Easy

でした。まりもが一緒に稽古をしたので、浦屋先生にタイム取りを加勢していただきました。

みんな粘れたでしょうか…058.gif

今日のタイムです・・・
by aquapooh624 | 2010-07-24 21:38 | トレーニング
今朝はふるい落としの持久力稽古でした。

S 225m*4t (3:00) Fr Base
 225m*4t (2:55) Fr Fast
 225m*4t (2:50) Fr Faster

久しぶりに微妙な距離で少し揺さぶってみました。

1set目はほとんど間に合っていましたが、2set目に入ると1人アウト、2人アウトと人工衛星が徐々に増え、結局、最後まできっちり稽古できたのは、みな、まゆ、ちか、ゆうこ、あいの5人だけでした008.gif

3セット目のサークルは2:30よりも緩いはずなのですが・・・。

普段行わない距離で、鍛えるのもなかなか面白いと感じました(選手は面白くないと思うけど・・・037.gif)。
by aquapooh624 | 2010-07-23 22:06 | トレーニング

今日のメイン・・・

今日は朝、午後の2回稽古。

朝は持久力、午後は粘りの稽古でした。朝は、悠子がいい感じで頑張っていました。2列目でしたがラストは珠奈より速い、1-40-9で終えていました001.gif

午後は、先週のテストセットを基準にした粘りの稽古をしました。もう、タイムを取って書くことに慣れてきたので、大丈夫ですね・・・058.gif

あとは、14人分を打つだけです・・・008.gif

本日のタイムです・・・
by aquapooh624 | 2010-07-21 23:02 | トレーニング

縁つくり2010

c0032588_20273465.jpg

朝稽古を終えて、その足で縁づくりのため沖縄に来ました。福岡も梅雨明けして、日差しが強かったでずが、那覇の日差しは比べものになりません。ギンギンしています。

選手は大丈夫なのかなぁ〜…と、要らぬ心配をしてしまいます。熱中症にならないように、しっかり水分補給をして欲しいです。それも電解質飲料水を…。

そんな中、撫子HSのまりもがインハイの標準を突破したと浦屋先生から嬉しい連絡がありました。この環境で結果を出すとは頼もしいですね。400Frも楽しみです。

写真は夕食です。暑いので私もナハ港の近くに水分補給に来ました。沖縄では、天ぷら(イカとさかな)をソースで食べるみたいです(何回も来てるけど初めて食べたな・・・)。食べた瞬間、大阪の串かつを思い出しました。

食文化とは実に面白いです。

追伸.文ママさん、コメントありがとうございます。これからもできる限り頑張ります。
by aquapooh624 | 2010-07-17 20:27

50×24t

今朝は水曜に続いて、距離を変えて粘り強さのセットをメインにしました。今朝は、肩を痛めて泳げないちかが、タイム取りを手伝ってくれたので、助かりました。

先日のミーティングで、「目標達成にふさわしい稽古をするように」と言ったので、これから、その出来映えを知る情報として、タイムを必要に応じて記録しようと思います048.gif

タイムです・・・
by aquapooh624 | 2010-07-17 16:59

100m×20t

インカレに向けて、粘りの現状を確認しました。こういうテストセットは、体力だけでなくこころの粘りも見ることができて良いと思います。心身相関とはよく言ったものです・・・037.gif

工夫をしたら、全員のタイムをとって、書くことができました(今シーズン初058.gif)。

タイムです・・・
by aquapooh624 | 2010-07-15 22:09 | トレーニング
今日からインカレに向けた稽古が始まりました。

始める前にミーティングを行う予定でしたが、授業などで全員が揃わなかったので、これからの予定を簡単に説明して、本来行う予定だったミーティングは木曜日に行うことにしました。

少しきちんと話しておかないといけないことがあるので・・・。

私の指導の方針は、必要なことを最初に言って、その後はあまりやかましいことを言わないことです。

しかし、少し気になることがあります008.gif。今日もいきなりがっかりしたことがありました002.gif

これからは、九州学生とは異なるので、ぬるい気持ちでいてもらっては困ります。

いかに魂の入った稽古ができるかが、目標達成の鍵となるでしょう・・・。

これから先は、サバイバルです047.gif

そのことを充分理解したうえで、インカレに向けた稽古に取り組んで欲しいと思います。

先は、長いから・・・。
by aquapooh624 | 2010-07-12 23:24 | トレーニング

視点を変えて・・・

今日から1週間、撫子たちは自主稽古006.gif

これまでの疲れをしっかり抜いてもらいたいと思います058.gif

つでに私も息抜き・・・、できるかな・・・?008.gif

休みが明けたらインカレまでまっしぐらです。プランはもう決まっています047.gif。撫子たちには昨日伝えました。

昨日、親切なことを言われたので、九州学生の結果を個人だけ1,2年生に限って点数計算をしてみました(暇やなぁ~・・・037.gif)。

鹿屋=113点(198点)
福大=64点(161点)
溝部=74点(74点)

カッコ内は総合得点(リレーを除く)

という結果でした。

考察をすると、

鹿屋は1,2年生の力が優勢。
福大は上級生になるに連れて選手の競技力が高まる。
溝部は、こう見ると健闘してるなぁ~・・・。

と思います。

物事というのは、いろいろな視点で見ると面白いです058.gif

結果は変わらんけどね・・・002.gif

でも、自信を持てよ撫子たち・・・003.gif
by aquapooh624 | 2010-07-05 22:48