15年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

先週の水曜にスピードテストも行いましたが、こちらもタイムが上がっていました。

ゆうこ:30-9/1-03-6(29)//30-3/1-03-3(29)//30-1/1-03-1(31)//30-0/1-02-4(31)

なつみ:31-3/1-05-5(28)//31-4/1-05-4(29)//31-4/1-04-9(29)//31-2/1-04-2(30)

まなみ:32-8/1-09-2(25)//33-2/1-08-8(27)//32-4/1-07-7(25)//32-5/1-07-6(26)

あい:32-0/1-06-1(29)//31-7/1-05-1(30)//31-8/1-05-4(30)//31-9/1-05-7(30)

あや:33-5/1-08-6(30)//33-6/1-08-4(30)//33-0/1-07-1(30)//32-5/1-06-4(32)

まい:32-5/1-07-1(29)//32-1/1-06-1(30)//31-8/1-05-9(30)//31-7/1-06-5(29)

さやか:34-0/1-15-5(26)//37-1/1-17-5(24)//36-1/1-15-1(-)//34-6/1-13-2(27)

あーや:40-0/1-22-9(30)//39-9/1-22-8(30)//39-6/1-22-3(30)//39-5/1-22-2(30)

まりも:30-9/1-04-8(29)//30-7/1-04-0(30)//31-0/1-04-4(30)//30-9/1-04-2(30)

そういちろう:32-2/1-06-7(31)//31-7/1-05-0(32)//31-8/1-05-0(33)//31-1/1-03-1(33)

あゆみ:33-6/1-10-1(30)//33-1/1-08-9(28)//32-3/1-07-9(30)//32-7/1-08-5(30)
by aquapooh624 | 2010-11-30 18:27

持久力テストのタイム

持久力の鍛練を始めて4週間が経ったので。先週の前半にテストセットを行いました。

持久力のテストセットでは、前回に比べて持久力が改善されたのではないかと思われます。

ゆうこ=2-31-4/29-8/29-1(27)//24-6/23-9/22-6(28)//18-2/17-6/16-9(29)//14-0(31)

あい=2-32-6/32-0/31-5(25)//26-4/26-0/25-3(26)//18-5/17-6/16-5(29)//18-0(30)

まなみ=2-34-3/32-8/31-1(22)//26-4/26-1/25-9(24)//21-5/20-8/20-3(27)//24-6(27)

あや=2-34-7/33-4/31-5(27)//27-4/27-2/26-8(30)//22-7/22-6/22-2(30)//22-2(33)

なつみ=2-34-4/33-9/32-6(23)//27-8/27-0/26-3(25)//23-5/23-4/23-4(28)//23-4(28)

まい=2-36-6/35-0/35-7(26)/30-6/31-2/31-3(27)//27-1/26-7/26-3(29)//19-1(32)

あーや=2-36-9/37-0/37-3(27)//32-8/32-7/31-7(28)//29-8/28-3/28-4(29)//52-4(30)

さやか=2-42-1/40-2/36-9(22)//35-7/34-9/35-2(26)//32-7/33-4/28-2(29)//36-9(26)
by aquapooh624 | 2010-11-30 17:57

レース終了…

全てのレースが終わりました。午後も先ず先ずだったと思います。今回のタイムをスタートにして、目標の山頂めざし、登っていって欲しいと思います。

ゆうこ:50Fr=27-48
なつみ:50Fr=28-51,200IM=2-29-16
あや:200Br=2-43-78,200IM=2-28-62
まなみ:200Fly=2-16-19
あい:200Bk=2-17-23
あや:200Bk=2-15-52
まい:200Fr=2-14-37

只今、広島を移動中。撫子たちは一回目の睡眠タイムが終わったみたいです(笑)。
by aquapooh624 | 2010-11-28 18:34

午前中のレース終了

まなみ:100Fly=1-03-51
あや:100Bk=1-03-65
あい:100Bk=1-04-39
ゆうこ:100Fr=58-76
まい:100Fr=1-03-20

シーズン第1戦にしては、私の予想を上回るまずまずのタイムで泳げています。
午後からも楽しみです。本当の力が見えるかもしれませんから…。
by aquapooh624 | 2010-11-28 11:22

アップ中

c0032588_835329.jpg

昨日は8時間の移動でした。選手も初めてのことだと思います。この状況で自分の力をしっかり発揮できるかどうかで、いろんな意味で選手としての実力を知ることになると思います。

これもまた新たなチャレンジです。
by aquapooh624 | 2010-11-28 08:03

Go to 鳥取

c0032588_148174.jpg

明日行われる中国室内に参戦のため、九州を飛び出し鳥取に向けて移動中です。

移動距離にして600km弱、車での遠征では最長不倒です。やっとこあと1/3のとこまで来ました。

写真は関門海峡です。
by aquapooh624 | 2010-11-27 14:08

学会発表終える…

新潟医療福祉大学で行われた日本水泳水中運動学会での発表を終えました。ポスター発表で1分のスピーチ時間のところを2分もかかってしまいました(-_-;)。結構、手短に話たつもりでしたが、1分の短さに驚きでした。

発表後のディスカッションでは、栄養の専門家の先生といろいろな話をさせていただくことができました。
多くの発表を聞いて、自分の勉強不足を痛感しました。ちょっとぬるま湯に浸っていたような気がします。
また少し勉強をしていかないとという刺激を受けた熱い学会でした。

まず、論文を読んでいこう…。
by aquapooh624 | 2010-11-21 23:21

工夫と観察…

今日から週の後半に入りました。後半は私が担当です。

今朝は、スイムのフィン付きショートサークルにキックをミックスした稽古をしました。

S 100m*2t (1:50) choice Base w/fin
150m*2t (1:50) Fr Faster w/fin ×8set

前回に続き亜衣が良かったです。泳ぎに余裕があり、ラストセットは1-39/40で泳いでいました。愛美、綾は、最初こそギリギリスでしたがセットを追う毎にタイムが上がっていました。悠子、なつみ、文は2t目が間に合わない状態が続いてましたが、切れずに最後まで粘り、間に合うように泳げてました。

同じ持久力の稽古をフィン付きにすると普通のスイムでは見えないことが見えてきます。キックを打ち続けれないと、なかなかスピードを出せません。そういう点では、亜衣や綾は脚がしっかり動いていました。逆に悠子はフィンなしの方がいいのかもしれません。しかし、スプリンターはキックが大切なので、持久力の稽古でもキックを打ち続ける泳ぎを今朝の様な稽古で身に付けて欲しいと思います。

私は学会発表のため新潟に行き留守にしますが、しっかり磨いて欲しいと思います。
by aquapooh624 | 2010-11-19 16:41

死中に活あり・・・

今日は前半唯一の2回稽古の日。前半は浦屋先生が担当で、朝はふるい落としの持久力の稽古、午後はO川先生直伝、ショートサークルのハード&スロー系で心臓を鍛えました(ちなみに午後のショートサークルのメインは私が土曜日に予定していいたメインでしたemoticon-0136-giggle.gif)。

<朝のメイン>
S 300m*2t (4:10) Fr Base
 300m*3t (4:00) Fr Fast
 300m*4t (3:50) Fr Faster

前日の稽古で好調だった悠子が1set目からスムーズに泳いでいたのですが、3set目になるとスピードがイマイチ上がらず、最後はギリギリスになっていました。逆に、亜衣がセット毎にスピードを上げてゆき、余裕を持ったいい稽古ができていました。亜衣、愛美、悠子、綾以外は3set目であえなく撃沈。人工衛星状態でした。ダウンの後、悠子が悔しそうに涙を流していたのを見て、強くなるな・・・と思い午後に続くのでした。

<午後のメイン>
S 100*1t (1:50) choice Base
 100m*1t (1:10) Fr Fast ×10set

E 100m*1t (4:00)

S 100m*8t (2:00) S1 o:50HE e:H

朝、悔し涙を流した悠子の取り組みに期待したのですが、1列目を愛美に譲り、2列目でのスタートに、「ここが、一歩前に進めるかどうかの分岐点なのに・・・、まだまだやな・・・」と気持ちの弱さを感じました。タイム自体は悪くなかったので、1列目で泳いでいたら自信もついたろうに・・・と思いました。

選手として強くなれるかどうかは、こういうあまり調子の良くない時にどう取り組むかということが、鍵であるといつも感じています。調子のいい時は誰でも頑張れるのです。調子の良くない辛い時、自分に負けずにいつも通りに立ち向かうことが大切です。

「死中に活あり」。ちょっと大袈裟ですが、苦しい時こそ、攻める姿勢を忘れないで欲しいと思います。

ショートサークルでの持久力の稽古は、みんなサークルに篩われずによく頑張っていました。愛美が1-05~07、悠子が1-05~07、亜衣が1-05〜06、綾が1-06~07、なつみが1-08〜09、文が1-08〜09、さやかが1-09〜12とみんなセットが進む毎にタイムを上げてしっかり鍛えていました。

〆のスピードセットでもみんな最後の力を振り絞って、スピードが出せていたと思います。少し強くなってきたかな・・・?と感じた午後の稽古でしたemoticon-0157-sun.gif
by aquapooh624 | 2010-11-17 22:25 | トレーニング

しっかり粘ろう・・・!

持久力強化稽古も4週目に入りました。今週もしっかり心臓を鍛えながら骨格筋も鍛えてゆきます。

昨日はウエイト後のスイムでは、200mのインクリージングセットで持久力を鍛えました。

S 200m*1t (2:40) Fr Base
 200m*2t (2:55) Fr Fast
 200m*3t (3:10) Fr Faster
 200m*4t (3:30) Fr Fastest

悠子が1set目から1列目のトップを泳いでいましたが、4セット目になると疲れてきたのか、隣を泳ぐ亜衣に詰められ、3,4t目はリードを許してしまいましたemoticon-0106-crying.gif。いつもなら最後は沈みがちになる亜衣でしたが、昨日は最後まで粘りのある泳ぎができていましたemoticon-0157-sun.gif
by aquapooh624 | 2010-11-16 23:57 | トレーニング