15年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今年は稽古がいつもより早く終わり、年賀状も出し終え、研究室、家の掃除も終わり、ゆっくりしています。

今年もいろんな方にお世話になりました。

撫子チームを応援していただきありがとうございました。

来年も今年以上の結果が残せるように撫子共々頑張ってゆきたいと思います。

来年もよろしくお願いいたします。
by aquapooh624 | 2010-12-31 23:40
今日、採用試験を受けていた知香から「採用通知が届きました~・・・!」と連絡がありました。

知香がどうしても勤めたかった第一志望の会社に採用されました038.gif

希望が叶ってホント良かったです041.gif

これで安心して、正月が迎えられますね058.gif

知香、おめでとう!
by aquapooh624 | 2010-12-29 22:37 | 撫子

強化稽古終了・・・

12/20から始まった年末強化稽古が終わりました。

後半の2ステージは新入生を迎えての合宿でした。合宿に入ってからは、量も質も高まりハードであったとは思いますが、切れずに最後まで頑張っていたと思います。いつもと違うメンバーが入ってともに稽古をすることで刺激が加わったのではないでしょうか・・・?

今年は、プールの補修工事をするのでいつもより早く稽古を終えました。年始は年始で公認の更新をするための測量があり、プールの水を入れることができないので、いつもより始めるのが遅くなります007.gif

そういうわけで、今年は撫子たちも私もできます、ゆっく〜り、休むことができます058.gif。いつもできない年末の掃除のお手伝いでもしようと思います・・・(そうそう年賀状もまだ書いていない・・・008.gif)。

撫子たちには、稽古の終わりに、「休み中でも水泳選手であることを忘れるなよ・・・」と伝えました。休みを満喫するのは大賛成!しかし、自分の立場を良く考えて遊んで欲しいなぁ〜・・・と思います。

c0032588_1859044.jpg
c0032588_18583983.jpg
厳しい稽古が終わった後は、いつも笑顔です019.gif
by aquapooh624 | 2010-12-28 19:14 | トレーニング

合宿恒例・・・

今日は午前の1回稽古でした。朝からハードな内容でしたが、しっかり磨けていたと思います。新入生2人は、全身筋肉痛らしいです007.gif

メインは、

S 150m*4t (2:15) Fr Hard
 150m*6t (2:45) S1 Harder 3,6t=Easy
 150m*6t (3:15) S1 Hardest 3,5=Easy

でした。

午後はOFFにして、夕方から合宿恒例の焼き肉食べ放題&温泉に行ってもらいました058.gif

明日からの第3ステージ、残り4回の力の足しになればと思います047.gif

タイムです・・・
by aquapooh624 | 2010-12-26 22:13 | トレーニング

強化鍛錬第2ステージ

年末強化稽古も第2ステージに入りました。来年度入学予定の選手の方も交え、ハード稽古にシフトです047.gif

昨日は朝が持久力、午後はスピードでした。

午後のメインは

S 200m*3t (3:00) Fr 3t=Easy
 200m*3t (3:40) S1 3t=Easy
 200m*4t (4:20) S1 3t=Easy

でした。攻めてもらいたいところでしたが、みんな距離にビビッたのか、いまいち攻め切れていませんでした008.gif

タイムです・・・
by aquapooh624 | 2010-12-25 13:50 | トレーニング

12/22のタイム

水曜日のメインのタイムをアップするのが遅くなりました・・・008.gif

前回のタイムと併せて載せておきます。

100m*20t (2:00) S1 4H1E
by aquapooh624 | 2010-12-25 13:27 | トレーニング

嬉しい知らせ・・・

今日、管理栄養士を目指すべく4年制大学編入にチャレンジしていた真由から合格したという吉報が届きました。第一志望であった大学に編入が決まりホント良かったです038.gif。クリスマスイブの日にクリスマスプレゼントのもらった気分です058.gif

水泳だけでなく、勉学の方でも花を咲かしてくれました。管理栄養士をめざす撫子は、美菜に続いて2人目です。あと2年しっかり勉強して、美菜に続いて欲しいと思います。


真由、合格おめでとう!
by aquapooh624 | 2010-12-24 14:14 | 撫子
c0032588_22204860.jpg

本日の稽古はなし。しかし、夕方、スイミングの指導があったので大学へ・・・007.gif

プールに行くと多くの選手が・・・。昨日から大分で行われている九州ブロック合宿の稽古場になっていて、ちょうど稽古が終わったとこでした。10月に有花の結婚式でご一緒した熊本の高良先生にお会いしました001.gif

写真は、今日、別府で行われた花火大会の花火です。毎年、行われていますが久しぶりに見に行きました058.gif。明日もあるそうです・・・。
by aquapooh624 | 2010-12-23 22:20 | プライベート

ひと足早いクリスマス…

c0032588_20105564.jpg

年末鍛練、第1ステージ5回稽古が終わりました。稽古時間がいつもより長くなり、質も高まる中、よく頑張っています。今日は嫁さん指導の元、ふくこがみんなのために特大クリスマスケーキを作りました067.gif

午後の稽古後にみんなで食べたのですが、さすがに9人で完食とまではいかなかったみたいで、2年生にお持ち帰りしたみたいです037.gif。まだまだ鍛錬は続くので、少しでも癒しになればと思います・・・。

ふくこと嫁さんに感謝です。ありがとう!040.gif

ブログのスキンもクリスマス仕様にしました058.gif
by aquapooh624 | 2010-12-22 20:10 | 撫子

アームバスター・・・

今日も朝、午後としっかり泳ぎました。朝はアームバスターでした。パドル付きスイムの後、Frのプルでさらに腕を鍛え、締めはパドルプルのスプリントでした。

S 300m*3t (4:20) IM Base w/pad
 300m*3t (4:25) IM Fast w/pad
 300m*3t (4:30) IM Faster w/pad +30"
P 300m*4t (3:45) Fr Fastest w/pad

E 200m*1t (6:00)

P 25m*12t (45) S1 3H1E w/pad
S 25m*12t (45) S1 3H1E

ここまで追い込むと泳ぎ方というのが見えてきますね・・・。伸びる泳ぎの悠子は水が押せなくなり、スイムの後のプルでは沈没していました007.gif。反対に愛美はスイムの後のプルではグイグイ水を捕らえては押すという泳ぎで、3-27あたりで4本をまとめていました058.gif

午後はKPで少しスピードを刺激した後、メインはスピード持久力の稽古でした。

50m*40t (1:00) S1 8H2E

これが終わった後、メニューを変更して壁キックを(20sec(exer)+40sec(rest))*8setで締めました。

粘ることがテーマですが、全体的に気持ち切れずに粘れていたのではないかと思います。

そして、今、撫子たちはウエイト中です066.gif

この時間を利用して、ふくこに手伝ってもらいタイムを入力しました058.gif

これで帰ってゆっくり068.gifで、寝れます014.gif

タイムです・・・
by aquapooh624 | 2010-12-18 17:28 | トレーニング