15年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624
カレンダー

<   2011年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

無事終了…

c0032588_1319999.jpg

誰一人怪我することもなく実習を終えることができました。昨日、リフトに乗らなかった学生もリフトに乗り、楽しく滑ってくれて良かったです。

朝の実習前に偶然、岡山の西村コーチと出くわしました。クラブの子どもたちスキーに連れて来られたそうです。

こんな所で会うなんて…と思いました。
by aquapooh624 | 2011-01-30 13:19

実習スタート

c0032588_17285377.jpg

午前中はインストラクターの先生に基礎をご指導いただき、午後は初心者組をインチキストラクターの私が指導しました。

15年ぶりに滑りましたが、問題なく滑ることができました。

一度覚えると忘れないもんですね。

明日の半日で初心者組をリフトに乗せたいと思います。
by aquapooh624 | 2011-01-29 17:28

スキー実習

これから体育の集中授業でで広島に向かいます。初めての試みで、色々と心配なことがありますが、まず全員が揃って向かうことができ、一安心です。

明日から2日間、怪我なく実習できればと思います。

その関係で稽古が見れませんが、明日一日、浦屋先生にしっかり鍛えてもらって欲しいと思います。
by aquapooh624 | 2011-01-28 23:07

卒業研究発表会

今日は所属する食物栄養学科の卒業研究発表会がありました。私は水泳部の2年生5人ともう一組の学生の研究指導を担当していました。2組とも発表前のプレゼンの準備では、私からかなり檄を飛ばされていましたが、当日は2組ともいい発表ができていたと思います。学生の皆さんお疲れさまでしたemoticon-0100-smile.gif

1年生の稽古は、朝、午後の2回稽古で朝は持久力、午後はスピードで鍛えました。

午後の稽古は距離を落とし、KPS全てがメインとなるくらいスピード&スプリントの稽古をしっかり行いました。特に、ラストのメインはポイント制にして、設定タイムが切れた者から終えるという形式にしました。

1本で終わる者もいれば、最大の5本まで泳ぐ者もいましたが、早く終えたから良い、本数を泳いだから良くないということではありません。ベストタイムを基準とするのではなく目標タイムを基準としたので、目標が高ければ高い程、求められるクオリティも高くなるので、1本で終えるなんて事はなかなか難しいと思います。1本でも多く泳ぐことは自分の血となり、肉となっていると思います。しかし、1本や2本で終わったということは、力はついてきているということがわかります。

昨日の稽古で目標までの距離が自覚できたと思うので、カップまでやるべき事を自分自身で考え、取り組んでいって欲しいと思いますemoticon-0165-muscle.gif

タイムで〜す・・・
by aquapooh624 | 2011-01-27 13:35 | トレーニング
カップまであと3週間となりました。これからクオリティをさらに上げてスピードに磨きをかけていかなければなりません。昨日の午後は、SKP全てで追い込みました。少しずつですがスピードが出てきたかもしれません。勝負はこれからです・・・emoticon-0165-muscle.gif

いろんなことがあって気分が滅入ってましたが、熱いライブを見て元気になりました。あきらめず、また、明日から頑張ろうと思います・・・emoticon-0157-sun.gif



メインのタイムです・・・
by aquapooh624 | 2011-01-23 22:51 | トレーニング

息抜き…

c0032588_14555534.jpg

FMBのライブを見に、佐賀までやってきました。

これから元気とエネルギーをもらいたいと思います
by aquapooh624 | 2011-01-23 14:55

珠奈も決まった~!!!

今日、珠奈の就職が決まりました!!!emoticon-0137-clapping.gif

珠奈は、昨年9月に始めたトライアスロンを続けるため、競技と仕事の両立ができるところを探していました。大分のトライアスロン関係の先生のお世話で、競技に理解していただける職場を紹介していただき、本日、内定をいただきました。

色々な方々のお世話のおかげで就職が決まり、本当に良かったと思います。

お世話になった方々にお礼申し上げます。ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

こらからは、職場の方々に応援していただけるよう、そして、お世話になった方々に喜んでいただけるよう、仕事と競技を両立して、いい結果を出すため努力して欲しいと思います。

私もできる限り応援してゆきたいと思います。

珠奈、おめでとう!第2の競技人生を頑張れ!
by aquapooh624 | 2011-01-20 21:36 | 撫子
まず始めに、ブログタイトルの変更をお知らせした際に、関係の先生方や撫子OGから、すかさずいただいたコメントにお礼申し上げます。荒木先生、田場先生、ミッチー、千晶、なぎさ、恵、暖かいコメントありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

タイトルにある「剄草」は風雪に耐えれる強い草のことです。「強い草というのは強い風、すなわち疾風が吹いて初めてその存在を知ることができる」、ということから、「逆境に陥ったとき、その人の真価が発揮される」ということをこの言葉は説いています。

今、2月のレースに向けて鍛えているところですが、「疾風」の中にいる撫子がいます。調子が悪くて、思うように泳げない状況が、先週後半から続いています。

稽古において調子が悪い時こそ、その選手の真価がわかります。そういう時こそ、くじけず、落ち込んだりせず、今やらなければならないことをしっかり行い、粘り強く克服していって欲しいと思います。

「困(くる)しみてその亨るところを失わざるはそれただ君子のみか(易経・困卦)」

苦しくても目標を見失わずに進んでくれることを願います。emoticon-0165-muscle.gif

「剄草」たれ!


by aquapooh624 | 2011-01-18 22:38 | トレーニング
2005年1月にブログを始めて6年が経ちました。きっかけは、2004年の12月に学生委員会九州支部の研修会に参加した際、福岡大学の田場先生やきらら山口の小島先生にブログなるものの存在を教えていただいた事でした。帰宅後、すでに立ち上げられていた両先生のブログを拝見し、2〜3週間悩んだあげく、「自分もやってみよう・・・!」と一念発起し、ブログを始めました。

しかし、始めるにあたっては「なぜ始めるのか?」というブログの存在理由が必要でありました(それで時間がかかりました・・・emoticon-0107-sweating.gif)。

そこで考えたのは、「溝部に来ている選手の「今」を遠く離れている保護者の皆様に伝えるために・・・」でした。その役割が充分に果たせているかどうかは分かりませんが、少しでも伝わっていれば、続けてきたかいはあるかな・・・と思います。

初めはいつまで続くやら・・・と不安視していましたが、ブログがストレスにならないように「気楽に・・・」をモットーにし、そして、こんな私とお付き合いしていただいている先生方や保護者の皆様、そしてOG達の励ましやご助言、さらに初めてお会いする先生から「ブログ見てます・・・」という一言、全てが励みになり、ここまで続けることができました。皆さんにホントに感謝です。ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

と、ここまでの文章だとブログを止めるみたいな雰囲気ですが、そうではありません。

年の初めでもあり、心機一転し新たな気持ちでブログをこれからも綴っていこうと思います。そこで、ちょっとこれまでを振り返りました。

今読んでいる本に、「荀日新、日日新、又日新(大学・伝二章)」という言葉がありました。今年はこの言葉を念頭に置いて、マンネリ化せず自分自身一歩ずつ前に進んでいきたいと思います。まずはその一歩としてブログのタイトルを変えました。

タイトルの「Swimming Lovers」は選手だけではなく、泳ぐ選手を応援していただく保護者の方々や関係者の方々を含めた「Lovers」であります。その全ての「Lovers」のために、溝部の水泳部が、私が、できる限りのことを行ってゆきたいと思います。このタイトルは溝部学園短大水泳部の理念でもあります。

この理念を忘れずに、今年も撫子たちの努力に花が咲くように取り組んでいきたいと思います。

今年も変わらぬ応援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げますemoticon-0139-bow.gif
by aquapooh624 | 2011-01-15 09:48

ついにこのお方が・・・

by aquapooh624 | 2011-01-14 22:26 | プライベート