15年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

7週間のまとめ・・・

今週は3月から始めたトレーニングのまとめの週です。

持久力の強化から始めて、スピード持久力で粘りを磨き、無酸素持久力で耐えることを鍛えてきました。わずか7週間でしたが、まずまず仕上がってきた感じがします(3月くらいまでの状態には戻った感が・・・)。ただ、集中的に鍛えたので少し身体のどこらかしこに痛みを感じている選手も多いです。

磨くと言うことは、両刃の剣のような気がします。うまくいけばすごく切れる剣になるけど、一歩間違えれば折れてしまう・・・。

今シーズンは今までと全く異なったパターンの方法で鍛えているので、選手のみなさんもそのあたりのところをしっかり理解して、自分の身体のケアをこれまで以上に熱心にして欲しいと思います。

追伸。ayamamaさん。いつも見ていただきありがとうございます。データは浦屋先生の協力もあるので助かっています。選手のがんばりが少しでも伝わっていれば幸いです。

昨日のメインタイムです!
by aquapooh624 | 2011-04-28 11:09 | トレーニング

強い「Will」・・・

今週は浦屋先生が担当。粘って、耐えての稽古が続きます。

今日は午後に粘りの稽古をしました。メインは、

S 200m*4t*3set (2:50/3:10/3:30) Frでした。

1,2set目はスムーズに泳いで、3set目に爆発!って稽古が全体的に出来ていました。

亜衣、綾、愛美、なつみは2-13〜15ぐらいで3set目をまとめていました058.gif

全体を通して、強くなるための稽古が出来ていると思います。

最近、自分で自分を追い込む稽古が多いのですが、見ていて感じるのは、結局、強くなると言うのは「自分次第」。どれだけ、強い意志を持って自分を磨くことが出来るか・・・!が鍵だと感じます。

水泳の稽古にはいろいろな稽古がありますが、最終的には今やっているような稽古で篩われるんだと思います。

できれば、みんなが強い「Will」を持って、自らの山頂めざして挑んで欲しいと思います058.gif
by aquapooh624 | 2011-04-22 22:31 | トレーニング
昨日も朝、午後としっかりスピードを磨きました。

午後は、粘りと耐えるをセットにした稽古で鍛えました。

メインは、

S 100m*6t (2:00) Fr Hard 6t=Easy
 100m*6t (2:20) Fr Harder 6t=Easy
 100m*6t (2:40) Fr Hardest 1t=Easy

その後、

S 50m*6t (3:00) S1 Hard F.D.

で、追い切りました。

全体的にしっかりセット毎にタイムを上げて鍛えられていたと思います。真衣が1set目から積極的に泳ぎ、「今日は真衣がMGNか・・・?」と見ていたのですが、3set目に力尽きてしまいました。しかし、今日のような取り組みは評価できます。3set目上げきれなかったのは今の実力・・・。これを上げきることができるようになると、もっと速くなると思います。

積極的な稽古は、自分自身の課題を見いだすことにつながってゆくので、他の撫子たちも今日のように守らず攻めた稽古をドンドンしていって欲しいと思います066.gif

今日は甲乙つけがたいほど、みんながんばれてました058.gif

タイムです・・・
by aquapooh624 | 2011-04-17 20:15 | トレーニング

綾が・・・

週の後半は耐えるがテーマです。

今日のメインは200m*3t (3:00/3:30/4:00) Fr Hard / set Easy 100m*1t (3:00)でした。

綾の泳ぎがすこぶる切れていました。「バックよりも速く泳げよ・・・」とメイン前に話したのですが、その通りの稽古ができていました058.gif。最近、コンスタントに調子よく泳げています。綾EXになりつつあるみたいです。綾の場合、こういう時に何かが起こりそうな気がします・・・(特に、怪我)。いい稽古が台無しにならないように気をつけて欲しいと思います。新入生のなつきもセット毎にしっかりタイムを上げて、一番のタイムで泳いでいました058.gif

今日のMGNはあや(2回目)・・・
by aquapooh624 | 2011-04-15 22:23 | トレーニング
今週は私が担当。

前半は、インクリージングセットを中心に粘りを磨き、後半は先週と同様、耐える稽古で鍛えてゆきます。

昨日は3週間ぶりに100m*20tのテストセットを行いました。

全体的にいいスピードで泳いでいたと思います。粘りが出てきたみたいです。

この2週間の稽古の成果が少しずつですが、現れてきましたね・・・。

特に、亜衣が素晴らしかったです。途中でタイムを大きく落とすこともなく、後半はタイムをあげて、最後までいい稽古ができていました038.gif

あやも後半ぐいぐいタイムが上がってきて、刺激的な稽古ができていました058.gif

1年生もタイム的には3週間前の2年生ぐらいかと思うのでこれからしっかり鍛えてゆきましょう!

タイムです
by aquapooh624 | 2011-04-14 14:57 | トレーニング

歓迎会・・・

c0032588_15101649.jpg

今日は新入生の歓迎会を2年生が催しました024.gif

2年生からリクエストがあったので今年もピザの差し入れをしました064.gif

1年生には2011チーム溝部のメンバーとしての活躍を期待しています!058.gif

私からはWelcome Songとして、最近のお気に入りSongを1年生に送ります・・・.

by aquapooh624 | 2011-04-10 15:10 | 撫子

後半は耐える・・・

今日から国際大会代表選考会が始まりましたね・・・。

鹿屋の宮本選手が日本人初となる14分台の日本記録で泳がれました。

素晴らしい記録です038.gif。今日が日本競泳長距離界の歴史的な日になりましたね(ちなみに、これまでの日本記録も今大会と同じ会場で樹立されました。故古橋会長の功績を称えたプールで新記録が樹立されるとは、何か不思議なつながりを感じます。Tobioは何か持っているかもしれません・・・001.gif

田中先生はじめ、関係者の方々もお喜びのことだと思います。おめでとうございます。

さて、撫子たちのトレーニングは今週からStage2に進んで、前半は粘る、後半は耐える稽古で鍛えています。今日の午後は75mのセットでスピードを出して耐えてもらいました。全体的にいいスピードが出ていましたが、ゆうこ、あいが好タイムで泳いでいました058.gif

新入生も慣れないながらも頑張っていると思います。まだ始まったばかりなので焦らず、じっくりと鍛えてゆきましょう・・・!066.gif

今日のタイムです・・・
by aquapooh624 | 2011-04-09 17:44 | トレーニング

とにかく粘る・・・

今日は朝、午後の2回稽古でした。

大学生の新入生が5名、高校の新入生が1名とこれまでより6名増えたので、稽古も朝から益々活気が溢れてきてます058.gif

午後のメインは、粘りの稽古でした。1set目はみんな様子見のような感じでしたが、2set目から悠子、亜衣が抜けだし、ラストセットは亜衣がぶっちぎりました。泳ぎを見ていましたが、プルのテンポ、キックの力強さ、まさに速くなるために鍛えているという泳ぎでした038.gif

メインのタイムです
by aquapooh624 | 2011-04-06 09:53 | トレーニング

年のせい・・・?

日曜日からおなかの調子が悪くなり、

「よくあることなので、正露丸飲んだら直るやろ」、と、気楽に考えていたら

トイレの神様とお友達になれるくらいの状態・・・。

「こりゃまずい・・・」と思い、病院に行ったら・・・

「腸炎ですね・・・。原因はわかりませんが・・・」

と言われました008.gif

まあ、とりあえず、嘔吐下痢などの感染症でなかっただけ、安心しました。

もらった薬をのんでも腹の具合がイマイチだったので、稽古を早退させてもらいました007.gif

今年は、花粉症にはなるわ、腸炎になるわ、

これって「年のせい?」
by aquapooh624 | 2011-04-05 16:14 | プライベート
今週は浦屋先生が担当です。

今週から2週間は量を減らし、クオリティを上げてゆく稽古にシフトしてゆきます。

今日は、インクリージングセットで粘りを鍛えてゆきました。

最近、綾の調子がいいですね・・・058.gif。今日もセット毎にしっかりスピードを上げていました。もともとFrもいけてるので、この調子でしっかり粘りをつけてほしいと思います。

今日のMGNはあや・・・
by aquapooh624 | 2011-04-04 22:05 | トレーニング