15年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

あと、95日・・・!

毎日、刻一刻と時間が過ぎていきます。時間は無駄にできませんね・・・。

今週も先週同様、8回稽古しっかり磨いて行きたいと思います。前半は浦屋先生が担当です。

今日はスイミングが月末のお休みだったので、先に泳いで、その後、ウエイトを行いました。

スイムは持久力とKPSのスピードでした。

磨かれてきたのか持久力のセットからなかなかいいタイムで泳いでいました。

明日も今日と同じ泳いでからウエイトです。

1回稽古なので、しっかり磨いてゆきましょう!066.gif
by aquapooh624 | 2011-05-30 22:01 | トレーニング
インカレまで、98日(2ケタに突入・・・!)。今朝からチームに分かれて稽古が始まりました。

今年は400mを中心としたミドルチームと100m、200mを泳ぐ特種種目を中心としたショートチームに分けました(純粋にFrのスプリントは悠子ひとりなので・・・008.gif)。

なので昨年、ミドルだったのに今年はショート?っていう撫子たちが多いです001.gif

チームの人数もミドル7人、ショート8人とバランスよく分かれました058.gif

午後は、持久力のセットとキックとプルのスピードのセットをした後、ショートは200mで、ミドルは400mでハードセットを行いました。

プルのセットでは、愛美にいつもより大きめのパドルをつけさせて、泳いでもらいましたが50mHEながらもアベレージ28秒台で泳いでいたのには、上で見ていた一同、驚きでした。

最後のスイムは少し混雑した中の稽古でしたが、頑張っていたと思います。ショートの平泳ぎチームではスイミングの慎之介が前を泳ぐ大学生に刺激を与えてくれてました。おかげで、文、ゆかりのいい稽古になりました058.gif
by aquapooh624 | 2011-05-27 22:01 | トレーニング

昨日のメイン

今週は前半は1日1回稽古でした。その分、内容を刺激的にしました。昨日は無酸素持久力の稽古を行いました。タイムを取って書いていたので、全体を見渡すことは出来ませんでしたが、タイムだけを見るとまずまずではないかと思いました。インカレに向けてのスタートと考え、インカレ前には今回以上のタイムで泳げるように鍛えてゆきたいと思います。

メインタイム・・・
by aquapooh624 | 2011-05-26 12:29 | トレーニング
今日、撫子たちがインカレまでの日めくりカレンダーを作ってプールに持って来ていました。

それを見たら、「100」って数字が書いてありました。

ふくちゃんに、「あと100日か・・・。」って話しかけたら、ふくちゃんも「もう100日ですよね・・・」って、お互い「早いな~・・・」って感じました。

100日といっても実際に稽古をする日はもっと少なく、決して時間があるとはいえませんね。

2年生は残された時間、悔いの残らない稽古をして欲しいと思います047.gif
by aquapooh624 | 2011-05-25 22:20 | トレーニング

鍛えるから磨くへ・・・

今週は前半をアダプテーションに充てて、コンディションの調整をしようかと思います。全体的に思うように身体が動かないみたいなので・・・。

先週末、鹿児島で行われた年齢別に参加していた撫子たちは、タイムを聞いたらまずまずだった見たいです。これまでの稽古の成果は現れているみたいです。

今週末からはチームに分けて稽古を行っていきます。6月、7月のレースに向け、鍛えるから磨くに稽古内容をシフトさせ、しっかり仕上げてゆきたいと思います066.gif
by aquapooh624 | 2011-05-23 22:49 | トレーニング
今シーズン初の長水路でのレース。結果は、2-19-54。ベスト+3秒程でした。

ベストではありませんでしたが、前半から積極的に泳ぎ1-05台で入れていたのは、次に繋がると感じました。

後半が課題であることがわかったので、来週からの新しいステージでしっかり鍛えてもらいたいと思います。

お疲れさんでした。
by aquapooh624 | 2011-05-20 10:49

ジャパン・オープン

c0032588_1671447.jpg

愛美と一緒に大阪に来ました。

なみはやは、インターハイ以来です。相変わらずいいプールです。

昼過ぎに着きましたが、思ったより人が多くなく泳ぎやすかったのではないでしょうか・・・。

明日、朝イチでレースですが本人はへっちゃらみたいです。頼もしい・・・066.gif

鍛えている途中なので、昨日一日、休養をとっただけです。さて、この状況で今シーズン初となる長水路レース。どれくらいで泳いでくれるか楽しみです058.gif
by aquapooh624 | 2011-05-19 16:07 | レース

チャレンジ稽古!

GWから鍛えだして3週目に入りました。量と質の両方で攻めていますが、みんなよくがんばっています066.gif

若干、負傷者もいますが、負傷してるなりにもしっかり取り組んでいるのいいと思います。

今週は週末にジャパン・オープンや西日本年齢別がありますが、ほとんど選手はレースに参加しないので、しっかり鍛えていく予定です。

前半は浦屋先生、後半は私が担当です。

今日はストレートの持久力セットとKPのスピードセットでした。

持久力の稽古は、200m*10t Fr (2:30 or 2:35 or 2:40)、いつものように自分でサークルを選んでの稽古でした。増えた本数に、いつも2:30のセットで稽古している撫子も、始める前は少し躊躇していました。しかし、最終的にはいつも通りのコースで稽古していました。

その結果、誰一人、篩われること無く、しっかり心臓に刺激を入れていたと思います058.gif
by aquapooh624 | 2011-05-16 23:24 | トレーニング
今週も9回稽古でしっかり鍛えています。

昨日は朝に先週の土曜日と同じ持久力(200m*4t*3set)+スプリントの稽古。午後はスピードの稽古をしました。

朝の持久力は悠子がラストを2-14で泳ぐ元気の良さを見せてくれていました058.gif

午後のスピードはさすがに5回目で疲労が溜まっているのか、泳ぎが重そうでした。しかし、みんな切れることなく泳げていたと思います。

今は刀を研ぐための打ち込みの時期。しっかり打ち込んで、磨くための土台を作って欲しいと思います066.gif
by aquapooh624 | 2011-05-12 10:28 | トレーニング

力はつきつつある・・・

まとめを終えて、さらなる鍛錬が始まりました。今週はGWの休みを利用してみっちり鍛えています。

今朝は大学生が授業日だったので、いつもよりも早めに稽古を終えましたが、休みの高校生は浦屋先生と共に延長稽古でしっかり鍛えていました007.gif

朝は持久力のセットとKPSのスプリントの稽古でした。持久力のセットはサークルをこれまでより短くし、その分、しっかりと稽古できるように3つのサークルを設定して稽古をしてもらいました。

どのグループに入って鍛えるかは選手に任せにしましたが、誰一人サークルに篩われることなく、きっちりと稽古できていました。余裕のある者は最後にしっかり上げてくるという、泳ぎも見れました。

いつもなら篩われている真衣もBサークルではありましたが、きっちり泳げていました。

1年生もそれぞれのサークルで頑張れていました。なおやなつきはラストセットはタイムを上げ、自分自身にしっかり刺激を与えていたと思います066.gif

ゆかりも人工衛星脱出でした058.gif

2年生はこの1ヶ月半、1年生は1ヶ月の成長が現れてきたのではないかと感じられる今朝の稽古でした058.gif

さて、これから午後の稽古です。授業疲れがあるかもしれませんが、今週最後の稽古。

しっかり鍛えて欲しいと思います。
by aquapooh624 | 2011-05-07 16:05 | トレーニング