15年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日は・・・

学校見学会であるオープンキャンパスがありました。暑い中、多くの生徒さんにご参加いただました。

水泳部の2年生の撫子たちも、参加された生徒さんの昼食作りのお手伝いをしていましたemoticon-0157-sun.gif

今日のオープンキャンパスには、昨日の稽古に参加していただいた選手の方の他に、沖縄の選手の方にも来学していただきました。多くの方に興味を持っていただき、本当にありがたいことだと思いますemoticon-0139-bow.gif

私が15年水泳指導に出かけていた島の生徒さんも参加されていて、縁を感じた一日でした。
by aquapooh624 | 2011-07-31 21:30

ゲスト参戦…

今日は、午後の稽古にゲストが2名来られて、撫子たちと一緒に稽古をしました。

明日行われるオープンキャンパスに参加される前に、撫子チームの稽古を体験していただきました。

インターハイが控えている大切なこの時期に、稽古への参加を許していただいた指導者の先生に感謝しなければなりません。

「百聞は一見に如かず、百見は一行に如かず」と思うので、実際に泳いでいただくことで、撫子チームの本当のところを知っていただけたと思います。

お二人といい縁ができればと思います。遠くから来ていただき、ありがとうございました。
by aquapooh624 | 2011-07-30 23:30

辛いときこそ笑顔…

c0032588_2185335.jpg

そうですよね…。大切なことです。

これからインカレまでは、厳しい道のりになると思うので、笑顔を忘れず取り組んで欲しいです。

今日の稽古は、自分で追い込む持久力の稽古でした。

みんなしっかり追い込めたかな…。

ゆかりの成長が著しいです。200IMでラストセットを2:44ー45で泳いでいました。

少しずつ気持ちと身体をしっかりあげてゆきましょう!

インカレまであれもしたい、これもしたいと、稽古中、考えていたら、あんまり時間がないと感じました。
by aquapooh624 | 2011-07-27 22:30 | トレーニング
撫子カレンダーも製作から60日が過ぎました。

インカレまであと40日足らずです。

稽古も第2ステージに入り、チーム別に稽古を行ってゆきます。

今日は最後のKPをショートとミドルで分けて鍛えました。

K 200m*4t (4:30) w/fin M=choice Hard 3t=Easy S=100HE +1:00
P 200m*4t (4:00) w/pad M=choice Hard 3t=Easy S=100H(Fly)E w/pad

Mはまなみが良かったです。Kは2:40、Pは2:14で泳いでましたemoticon-0157-sun.gif

SのプルはFlyで鍛えましたが、みんないい感じで腕を刺激を与えていましたemoticon-0165-muscle.gif

中でも、亜衣の泳ぎが良かったです。いつもなら最後は失速気味なのですが、今日は最後まで集中して泳げていたと思います。1:07から始まり、最後は1:04とタイムを落とすことなく泳いでいましたemoticon-0157-sun.gif

今日のような鍛え方が続けば、自分の浴する現実が見れるのではないでしょか・・・。

亜衣のこれからに期待ですemoticon-0146-punch.gif

ゆかりのキックも、綾のプルも良かったなぁ~・・・emoticon-0100-smile.gif
by aquapooh624 | 2011-07-26 22:35 | トレーニング

芸術作品

c0032588_21501369.jpg
今日の撫子カレンダーの写真はよく見るとうまくできています。分かりにくいかも知れませんが、目の部分は影でできています。うまいこと作るなあ…と、感心しました。誰の作品やろう…。

今日の稽古は、朝、午後ともに持久力の稽古でした。

朝はふるい落としで攻めて、午後は自ら追い込むという感じにしました。

ゆかりがいい頑張りを見せてくれました。今日のような稽古は、どちらかというと得意ではないのですが、篩われないように粘りのある泳ぎができていました。

入学当初に比べると、随分、強くなったなあ…と、思います。この調子でインカレに向けて、しっかり鍛えて欲しいですね。
by aquapooh624 | 2011-07-23 18:56
c0032588_21593698.jpg

先週末の撫子カレンダーの一枚です。

鹿児島シリーズだったのですが、この4人のうちの誰かが考えたのかな…。

これからの努力で未来を決めてゆこう!emoticon-0165-muscle.gif

クイズに答えていただいた方ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

お二方とも正解ですemoticon-0137-clapping.gif

良く分かりましたね・・・emoticon-0157-sun.gif。もしかして、現役選手?
by aquapooh624 | 2011-07-21 21:46 | 撫子
c0032588_2222776.jpg

一昨日の撫子カレンダーの一言です。

昨日のミーティングでも似たようなことを話しました。

残された時間は多くはありません。

今この時、この場所での出来事は、二度ありません。

人生のいい思い出の1ページとなるような夏にして欲しいですね。特に、2年生は…。

<クイズ>写真のウサギは誰でしょう…。
by aquapooh624 | 2011-07-15 21:06 | トレーニング

インカレに向かって

c0032588_928243.jpg

1週間の休養をとり、インカレまでの最後の稽古が始まりました。

2年生は、長い水泳人生の最後を飾るレースとなるので、残り50日ちょっと悔いのない時間を過ごして欲しいと思います。

写真のカレンダーに書いてあるように、1割の喜びのために、これから待ち受ける厳しい稽古に、みんなで立ち向かっていきましょう。
by aquapooh624 | 2011-07-12 09:28

九州インカレV10

c0032588_848747.jpg

大会2日目は、個人とリレーで6つの大会記録を樹立しましたemoticon-0137-clapping.gif

そして、愛美、文、真衣、なつみ、奈津希、沙耶の6人がベストを更新しましたemoticon-0137-clapping.gif

短い距離を得意とする選手が少ない中、100m種目が中心であった2日目に、昨日よりもベストの泳ぎが多く見られて良かったですemoticon-0157-sun.gif

女子総合では、初の200点を超える210点を獲得して優勝し、10連覇を達成することができました。また、大会記録もこれまでの大会の中で最も多い9個を樹立し、10連覇を飾る結果でした。

個人的には、愛美が100Flyで1-02-3を出してくれたことが嬉しかったですemoticon-0157-sun.gif。1週間前の九州学生よりも1秒速く、これまでの記録を0.6秒短縮してくれました。前日の200mを見たときは少し心配しましたが、調子は良かったんだと感じました。インカレへの弾みになる泳ぎでした。

今回も会場に保護者の方々が応援のために会場にお越しいただきました。お忙しい中、ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif。選手への励ましと応援をこれからもよろしくお願いいたします。
by aquapooh624 | 2011-07-04 22:48 | レース

九州インカレ初日・・・

今日から2日間、福岡でレースです。

今回は全体的にリラックスムードですが、レースは今の状態を把握するため、ベストを尽くすようにミーティングで話しました。

初日の今日は大会新記録を個人で2種目(さやの400IMとまなみの200Fly)、リレーで1種目(200FR)樹立しましたemoticon-0137-clapping.gif、そして、ゆかりが200Brでベストを出しましたemoticon-0137-clapping.gif。先週よりも5秒もタイムが上がったのには驚きでしたemoticon-0104-surprised.gif

環境が先週よりもいいのでタイムが上がるかな・・・?、と思っていましたが、全員が良くなるわけではないみたいです。

大切なのは、ハートemoticon-0152-heart.gifですね。

明日も今の力を100%発揮できるように気持ちを高めて泳いで欲しいと思います。
by aquapooh624 | 2011-07-02 16:44 | レース