15年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

火曜日は福大の日なので稽古が見れません。

今週も浦屋先生から稽古の様子を連絡いただきました。


「今日の練習が終了しましたので報告します。
短大生は授業の為K200 からの参戦でした。久しぶりに石田尾もP 200からの参戦もありました。

で、メインは小川先生スペシャルを6セットでした。Aは1分10、 Bは1分15でやりました。
樋田・松田1-05〜06
南園1-16
坂田1-20

松田がよかったと思います。南園と坂田はKP から元気なしでサークルアウトもしくはタッチ&ゴーでしたので…。

ラストはギア付のスピードで終了しました。」

浦屋先生、いつもありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
by aquapooh624 | 2011-11-30 13:59 | トレーニング

稽古の間に実験・・・

今日は2回稽古の日。休みだったのでしっかり鍛えることができました。

朝は、エアロビックな稽古の後、キックとプルのスピードで脚と腕を刺激しました。

稽古の後は卒業研究の実験・・・。

最近はアンケートが中心でしたが、今年は久しぶりに実験をする研究するグループがあり、稽古の合間に実験をしました。

研究テーマは「食事の食べ方及びサプリメントの摂取が血糖値の上昇に与える影響」です。

研究者は水泳部の宮崎綾と深澤さやかの二人です。

研究者の二人は、被験者の方に食べていただく食事を調理室でせっせと作り、私は、血糖値測定の担当でデータ取りをしました。久しぶりにデータを取りましたが、人の身体の働きが目の当たりにでき、非常に面白いですね。

今のところ仮説どおりの結果が見られています。土曜日に最後の実験をします。

というわけで、午後の稽古は遅れましたが、メインの最後のセットには何とか間に合いました。

メインのラストセットは、スピードを出す稽古(100m*8t on 1'50)でしたが、いい稽古ができていたと思います。

特に、菜央、なつきはいいスピードを出せていたと思います。菜央は100Frを1-06~07、なつきは100Flyが1-10、100Bkが1-12~13で泳いでいました。

Easyを挟んで距離を短くしてスピードを上げる稽古(50m*14t on 1'10 2H2E)をしました。ここでも、菜央、なつきが切れのある泳ぎができていました。

今日は2回稽古で、量質的ハードでしたが、みんな良く頑張っていたと思いました。

明日はOFFなのでゆっくり身体を休めてほしいと思います。
by aquapooh624 | 2011-11-23 20:46 | トレーニング

大分県秋季…

稽古を兼ねて佐伯で行われたレースに参加して来ました。

結果です。

なつき:200IM=2-22-11(ICT)
   100Fly=1-05-09
   200Fly=2-18-22(ICT)

なお:100Fr=1-03-65
   200Fr=2-14-22
   400Fr=4-38-53

ゆかり:50Br=33-82
    100Br=1-12-81(ICP)
    200Br=2-36-51(ICP)

さや:200IM=2-24-96(ICT)
   100Br=1-17-61
   200Br=2-38-44(ICT)

全体的に想定内の記録でした。インカレの標準記録を切れるものは確実に切るなど、シーズン初戦
にしては、上々の滑り出しだったと思います。

明日はゆっくり休んで、火曜日から再度、鍛えてゆきましょう!

追伸.クランクドさん、涼子、コメントありがとうございます。
   涼子へ。再来週、ナハマラソンで沖縄にいきます!
by aquapooh624 | 2011-11-20 18:01 | レース
c0032588_19401660.jpg

明日はレースがあるので、撫子たちの稽古は昼からフリー。

私は来月、またまた走るので、甲斐くんとアフリカンサファリまで稽古してきました。

片道11kmのコースを行きはひたすら登り何とかたどり着きました(写真)。帰りは殆ど下りですが、一カ所だけ登るところがあり、きつくて心が折れそうになりました。何とか耐えて最後まで歩かずに戻ってこれました。

きつい時、心か折れそうになるのは、鍛え方が足りないんやなぁ〜って感じました。

逆に、鍛えれば弱い気持ちにはならないのかもしれません。

鍛錬は大切です…。いい稽古ができました。

甲斐くん、稽古をつけていただきありがとうございました。温泉のおかげで、あんだけ走ったわりには楽です。いろいろとお世話になり、ありがとうございました!
by aquapooh624 | 2011-11-19 19:40

確認テスト・・・

今週は持久力を鍛えた成果を見るための確認を行っています。

月曜日は100m*20t、水曜日は200m*10t、今日は400m*5tを行います。ここまでの2回のテストで、しっかり稽古を積んできたものは、その取り組みが成果として現れていると思われます。

ある程度の目的は達成されたのではないでしょうか・・・?

日曜日にはレースがあるので、今の持久力でどれくらいのレースタイムが出るのかも測って欲しいと思います。

今朝は、エアロビックの後に少しスピードを刺激しましたが、菜央の泳ぎがなかなか良かったと思います。キックが効いていて朝からいいスピードが出ていました。スイッチを入れたときにスピードが出るということは、泳ぎが磨かれているのかなぁ〜・・・と思います。

週末が楽しみですemoticon-0157-sun.gif
by aquapooh624 | 2011-11-18 11:48 | トレーニング

少し寂しい稽古・・・

東京ではこの週末、ワールドカップ最終戦が行われています。ネットで速報を見ていますが、日本選手も頑張っていますね。個人的に上田選手の200Frと松田選手の200Flyは「速や!」と思いました。

いつかは選手を連れて行き、世界の素晴らしい選手と泳いでもらいたいものです。

撫子たちの稽古は、大学生が2人が所用で欠席。高校生2人は県合宿、1人は駅伝大会と人が減り、午後の稽古は結局、なお、ゆかり、大佳の3人でした。その分、盛り上げ役に徹しました。

今週最後の稽古で、人数は少なかったのですが、集中力が切れることなく稽古はしっかりできていました。特にメインの持久力のセットでは、課題のラストセットを速く!ということが、なお(1-07~08)もゆかり(1-13~14)もしっかりできていましたemoticon-0157-sun.gif

ずいぶん、強くなってきたと思いますemoticon-0165-muscle.gif

来週は、「とにかく泳ぐ!」の成果を確認して、週末に今シーズン初のレースです。

どれくらいのタイムで泳げるのかも楽しみです!emoticon-0146-punch.gif
by aquapooh624 | 2011-11-12 16:54 | トレーニング

継続は力なり・・・

前半4回は私が担当し、28900m泳ぎました。

昨日の午後も4回目の稽古でありましたが、持久力のセットではサークルに篩われることなく、全体的にいい稽古ができていたと思います。近頃、沙弥が上のチームのサークルにチャレンジするようになり、積極的な面が見られるようになってきましたemoticon-0157-sun.gif

今年は、サークルの一番きついところでしっかり泳ぐということをテーマにして泳いでもらっています。持久力がついてきたのか、サークルのきついところでスピードを上げて泳げるようになってきたと感じますemoticon-0165-muscle.gif

量的にきつい中で、頑張れていることはいいことだと思います。ただ、一瞬だけでなく、そこに継続性がないと点で終わってしまします(頑張ったという記憶だけ残る)。

稽古が終わった後、「後半もこの調子で頑張りを継続してゆこう・・・!」と話しました。

頑張って、少しずつ強くなっていっている選手を見るのは、楽しいことですemoticon-0140-rofl.gif

しっかり頑張らねばという気持ちにさせてくれます・・・。


ちあきへ

連絡ありがとう!ネットで結果見ました。100mまで泳ぐとはなかなかやりますね・・・。
by aquapooh624 | 2011-11-10 12:35 | トレーニング

泳ぎ込み3週目・・・

「とにかく泳ぐ!」の泳ぎ込みも3週目に入りました。

1回のボリュームも増え(今週は8回で59,000m)、負荷が高まっていますが、撫子たちの調子は下がるどころか上昇中ですemoticon-0148-yes.gif

昨日も持久力のセットでは、みんないい稽古ができていました。稽古が終わった後、「今日みたいな稽古が強くなるための取り組みである・・・」と話しました。

今日も福大の日で稽古は見れませんでしたが、浦屋先生から稽古メールをいただきました。

今日もしっかり鍛えれたみたいですemoticon-0157-sun.gif

ココからが浦屋先生のメールです↓

「こんばんは。

今練習が終了しました。

今日も短大生は頑張ってました。メインはAに南園が参戦!やる気が出たのかと思いきや「個メは行けそうだったんで…」との事でした。でもいいですよね。

メインのタイムです。樋田2-50/40/31、松田2-52/46/40、南園2-55/49/46、坂田2-58/55/48。てな感じだったでしょうか。坂田は先週に引き続き木佐貫がとってくれましたのでかなりアバウトです。

ですがかなり助かりました。

明日は2回練習です。ぼちぼちインフルエンザが出て来ていますので、注意して終わってます。では。」

浦屋先生、今日もありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
by aquapooh624 | 2011-11-08 23:48 | トレーニング

スイミング記録会…

今日はスイミングの記録会があり、その手伝いを撫子たちにしてもらうので、土曜日ながら朝のみの1回稽古でした。

1回しか稽古をしないので、久々に8000mオーバーでしっかり鍛えました。

1回で終わりということがあったのか、距離にも負けることなく、みんなよく頑張ってました。

特に、メインスイムでは2400mのプルのあとにも関わらず、サークルに篩われることなく、泳げていました。

普段Bサークルのなつとなおは、Aサークルで泳ぎ、まりもと3人で鍛えました。

着実に力がついてきていると思います。

この調子でしっかり鍛えてゆきましょう!
by aquapooh624 | 2011-11-05 15:55
c0032588_22282599.jpg

今日は集中授業で、別府湾を一望できる別大国道を歩きました。

これまで、歩道の一部が狭く西大分からうみたまごまでの往復を歩いていたのですが、先月末に歩道の部分が別府まで一足先に拡幅されました。ということで、今年は大分から別府まで歩くことにしました。

スタート時は少し雨がぱらついていたのですが、中間地点のうみたまごまできたら雨も止み、晴れ間が出てきました。約2時間をかけて9km程歩きました。

学生も楽しく歩いていたので、1人ではなかなかできないことが、仲間がいると楽しくできるという点からいい機会であったのではないかと思いますemoticon-0157-sun.gif

あらためて、運動実施には場の提供が大切だと感じました・・・。

(写真:休憩をしたうみたまごで記念撮影。)
by aquapooh624 | 2011-11-03 22:28 | プライベート