15年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

大分県冬季

先週末にレースがあり、なつきとなおが出場しました。私は急用で鹿児島まで行かなければならなくなり、レースを見れませんでしたが、報告を聞いたらまずまずの結果だと感じました。

なおは200Frのためにスピードを強化している中、100Frでベストが出たので、順調に鍛えられてきていると感じます。

なつきは、前半を課題に強化していますが、今回のレースではそのあたりのところが、攻めきれずに見れなかったのが残念でした。

カップまであと3週間。さらに鍛えて目標に到達して欲しいと思います。
by aquapooh624 | 2012-01-30 06:16

もう大丈夫・・・

今日も朝、午後の2回稽古でした。朝は軽く持久力を行った後に、KPのスプリント。午後は、スピード持久力の稽古でみっちり鍛えました。なつきとなおは、週末レースがありますが、ゴールではないので現状把握のため鍛えながらの出場です。そのかわり量をぐっと減らしました。

メインは、150m*3t, 3t, 4t (3:00/3:20/3:40) S1 Hard/Harder/Hardest 3t=Easyでした。

全体的によく頑張っていたと思います。なおは2set目から1-40を切ってきて3set目もいつもならタイムを落としそうなところで、しっかり粘れていたと思います。

メインの後に、KPのパワー&スプリントの稽古をし、最後のダイブで締めました。

最近、調子の上がってきたゆかりがラストの100Brを1-14-8で泳ぎました。

これにはちょっとびっくりでした005.gif。ゆかりは、年末年始になかなか頑張りきれなくて、私から叱られしばらく凹んでいたのですが、ここにきてスイッチが入ったのか稽古に対する姿勢がグッとUPしてきました。

稽古後、「本人に頑張るって、ええことやろ・・・?」と話しました。少し躊躇しながら「はい」って答えたのでもう大丈夫ですね・・・。

あとは、自分の目標に向かって邁進するだけ・・・(スペシャル懸垂も頑張れ!)。

がり度(竹田和平氏のまろ度に倣って・・・)をさらにUPさせてゆきましょう・・・!
by aquapooh624 | 2012-01-27 22:00 | トレーニング

そんな訳ないか・・・

後半5回の稽古は私が担当です。

今週は週末にレースがあり、なつきとなおが出場します。そいうこともあり、後半の稽古は量を少し落として、質を上げてスピードを刺激するように組みました。

そのせいかわかりませんが、スピードが上がってきたような気がします(急にそんな訳ないか・・・)。

午後の稽古では200m*7t 1H1E(4:00)をプルで行いましたが、なおが2-13/12/11/10-8で泳ぎ、いつもよりいいスピードで泳げていました058.gif。ゆかりも隣を泳ぐBkの里穂と競り合い、ラストは2-37-3まで上げてきてました。先週あたりは2-50ぐらいで「ヒィ〜、ヒィ〜」言っていたのに、驚きです005.gif。泳ぎも良くなって来ているので、この調子でしっかり鍛えていって欲しいと思います066.gif
by aquapooh624 | 2012-01-26 22:17 | トレーニング

卒業研究発表会

c0032588_13304076.jpg

今日は雪が舞い散る寒い中、所属する食物栄養学科の卒業研究発表会がありました。

今年、私が担当した学生は8名、研究テーマが6題でした。例年に比べる(2〜3題)とかなり増えました。「学生が取り組みたいことを行わせる」が信条ですから、こういう時もありますね001.gif。しかし、さすがに、6題を見るのにはさすがに苦労しました・・・008.gif

大学や福大勤務時代の恩師が4年生から院生まで多くの課題に対して、研究指導をされていたのを思い出し、そのご苦労に少し触れられたような気がしました。

そういう訳で、今週前半の稽古はほとんど見ることができず、浦屋先生に任せっきりでした040.gif。浦屋先生から送っていただいたタイムを見ると(写真)、みんな目標に向かってしっかり鍛えているのではないかと思います。

今週は前半2日で4回稽古をしたので、今日はOFF。明日から後半の稽古が始まるので、いつものように稽古を見てゆきたいと思います。1年生には迷惑かけました040.gif
by aquapooh624 | 2012-01-25 13:30 | トレーニング
先週の月曜日に行った。100m×20tのデータです。全体的に年末のタイムより下がっていました。

理由はいろいろ考えられますが、いい時があれば、そうでないときもあります。

要は泳ぐ選手がその結果にどう向き合うか・・・、ということが、前に進むためには大切であると思います。より安定した泳ぎをめざして、鍛えてゆきましょう!

タイムです!
by aquapooh624 | 2012-01-23 10:58 | トレーニング

今年も無事終了

c0032588_12551027.jpg

2日間の実習も無事終える事ができました。天気が良くて、寒くなく学生は楽しく滑れたのではないでしょうか…。

これから8時間ほどかけて大分まで帰ります。

写真はお世話になった広島県民の森スキー場の宿泊棟です。
by aquapooh624 | 2012-01-22 12:55

スキー実習

c0032588_20104844.jpg

今日から明日まで2日間、集中授業のスキー実習で広島のスキー場に来ています。

天気はイマイチですが、寒くなくいいコンディションで実習ができました。
学生も随分、上達したのではないかと思います。

明日も1日、怪我のないように楽しく滑って欲しいと思います。
by aquapooh624 | 2012-01-21 20:10

調子は上々・・・

先週は週の前半に連休があったので、みっちり濃く鍛えることができました。土曜日の最後のメインは200mのセットで締めました。ナオの泳ぎが良かったですね。いつもは高校生の壮にやられていますが、土曜日は壮の調子が思わしくなく、ナオがリードして終えました058.gif。ナツも懸命に泳いでいましたが、前回ほどタイムが伸びずってとこでした007.gif

タイムです!
by aquapooh624 | 2012-01-15 20:00 | トレーニング
年明けの稽古も2週目に入りました。今週は月曜日が祝日で休みなので、普段とは異なり月曜、火曜と2回稽古をして水曜日を休みにして、後半5回稽古をしてしっかり鍛えてゆきます。

ゆかりが先週に続いて体調不良・・・。そして今日の午後はさやが体調不良と人が減ってゆき、活気がなくなりそうですが、泳いでいる選手は元気いっぱいで、そんなこと何のそのです。

朝はなおやそうが持久力の稽古でしっかり泳げてたし、午後はなつきとそうがスピードのセットでお互い刺激的な稽古ができていました。

元気に頑張っている姿を見ると気持ちのいいものです。

今日は午後の稽古後に、恒例の嫁さんによるぜんざいが振る舞われました。

ホントは鏡開きの1月11日に振る舞うのがいいのでしょうが、今年は水曜日の稽古がちょうど休みなので、今日になりました。

きつい稽古後の甘いものは、癒されるのでしょうか。みんな美味しそうに食べてくれていました。

嫁さんに感謝です040.gif

さて、これから締めのドライです。最後もうひと頑張りしましょう!066.gif

c0032588_1755055.jpg
c0032588_1722392.jpg

c0032588_1722353.jpg

by aquapooh624 | 2012-01-09 17:02 | トレーニング

その後は…

c0032588_2013439.jpg

長野の銘酒を楽しんでいます。
by aquapooh624 | 2012-01-07 22:23