15年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~

by aquapooh624
1 2 3 4

<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

千晶を探せ・・・

撫子OGの千晶が勤める会社のHPに元気な千晶が、ここにも、そこにもと写っています。

良ければ、一度、ご覧下さい。
     ↓
スポーツコア アルファ
by aquapooh624 | 2012-08-31 10:42 | 撫子

野外活動実習2日目

2日目。朝6時過ぎに起床して、体操をした後、朝食作りに取り掛かりました。

昨晩の食材が残っていたので、それを使って肉野菜炒めなどを作り、ボリュームたっぷりの朝食となりました。

ある学生は作りながら「レスラーのような朝ご飯やわ・・・」と言って、笑いながら和気藹々と朝食を作っていました。

食事の後は、センターを後に、車で20分程のところにある、西区の海面ハウスさんまで移動し、2日目のメインプログラムである「シーカヤック体験」を行いました。

能古島までシーカヤックでのツーリングということで、2人1組になりタンデム艇に乗り込み、少し漕ぐ練習をした後、能古島をみんなでめざしました。最初は慣れない感じでしたが、徐々に上達してみんなうまく漕げるようになっていました。

カヌーの写真については以下のブログをご覧ください。

健スポブログ

1泊2日という短い実習ではありましたが、非常に密度の濃い実習であったと思います。

「学生さん、すごいくたびれた感じで帰ってましたよ」と、事務職員の方から伺いました。

「楽しかったやろうけどそうやろうな・・・」と、私も感じました。

個人的には学生以来の野外活動実習でいろいろと勉強になりました。

何かをするとすぐに「ごみ」が出ます。野外活動センターでは出したごみを持ち帰ることがルールとなっています。生活をするということは、「ごみ」を出すことなんだなぁ~・・・と感じました。

環境問題として「ごみ問題」のことがよく言われますが、野外活動を通して、こういう問題を考えることもできるなぁ~と感じました。

by aquapooh624 | 2012-08-30 11:16 | kenspo

野外活動実習1日目

一昨日、昨日の2日間、今宿野外活動センター及び博多湾で健スポ野外活動実習を実施しました。

台風の影響で天候が心配されましたが、計画していたプログラムをほぼ予定通り実施できました。

一日目は、まず、ヤフードームでのラジオ体操を皮切りに、野外活動センターに移動し、

・登山
・工芸体験
・調理実習(BBQ)
・キャンプファイヤー

と、朝から夜まで盛りだくさんの内容でした。

1つ目のピークの高祖山でのショット。想像以上にみんなの歩みが速く、予定よりも早くつきましたemoticon-0104-surprised.gif
山中は台風の影響で時折、風が強く吹いていましたが、そのせいで前回よりも逆に涼しかったです。
また、心配していた蜂などの虫が風の影響でほとんど見られませんでした。
最後の下山途中で雨に会いましたが、気持ちよく歩くことができました。2つ目のピークで昼食のおにぎりを食べましたが、実に美味しかったですemoticon-0100-smile.gif

下山後は、センターの研修室をお借りして、星子先生による「勾玉作り」の工芸を体験しました。私も学生と一緒に勾玉を作りました。人工石をサンドペーパーで削って形にしてゆくのですが、面白かったです。

工芸体験の後は、夕食作りの調理実習であるBBQの準備に取り掛かりました。
準備の段階ではまだ雨が降っていて、雨ならば「カレー」という予定にしていました。
しかし、学生がBBQを楽しみにしていたので、雨が降っていましたが、センターに方に相談をして、屋根のある場所で決行することにしました。

男子が火を起こし、女子が食材を切るという役割分担で準備をした後、みんなで焼きに入り楽しく夕食の時間を過ごしていました。

食事の後は、降っていた雨が止み空が明るくなってきたので、予定通りキャンプファイヤーを行いました。府内先生が山の神に扮して点火の儀式を行い、キャンプファイヤーのさわりを学生に体験してもらいました。
by aquapooh624 | 2012-08-30 09:31 | kenspo

わっしーと遭遇・・・

先日、ひょんなところで、撫子OGのわっしーと遭遇しました。

卒業以来全く会っておらず、何をしているのかもわからない状態の中、お互い顔を見ての第一声が、「あ~・・・!」と驚きの声emoticon-0104-surprised.gif

そして、私が「元気か?今、仕事なにしてんねん」と聞くと「博多のアパレルショップで働いてます」とのこと。

わっしー、ブログ見たら連絡先教えてください!
by aquapooh624 | 2012-08-24 16:19 | 撫子
来週に実施します野外活動実習で行う登山の下見に今宿まで健スポの先生方全員で行ってきました。

登ったのは今宿野外活動センターにある高祖山-叶嶽縦走コースです。

まず、野外活動センターから高祖山めざして登り、50分程で山頂に辿り着きました。
最初の15分ほどはたいしたことなかったですが、鉢伏山観音(180m)を過ぎてから斜度がきつくなり、尾根(390m)に出るまでの20分は結構こたえましたemoticon-0107-sweating.gif

尾根に出てからは、なだらかな道を進んで高祖山(416m)に到着、昔はお城があったらしく結構広いスペースがありました。昼食をとるにはいい場所です。
高祖山からみた今津周辺の風景。

10分ほど休んだ後、来た道を少し戻って、縦走コースを進み2つ目のピークである高地山をめざしました。

しばらく、尾根づたいになだらかな下りを歩き、30分ほど歩いたところに分岐点(265m)がありました。そこまでは調子が良かったのですがemoticon-0157-sun.gif、そこから高地山(419m)までは、斜度がまたまたきつく、しんどかったですemoticon-0107-sweating.gif
高地山から見た福岡市内の風景、大学も見えそうでした。

休憩後、縦走コースをさらに進み、途中の分岐点(280m)で当日のコース選択を検討するため、下山コースとさらに上って叶嶽をめざすコースの二手に分かれました。

もちろん私はさらに上る叶嶽コースを歩きました。途中5分ほどきついところがありましたが、分岐点から15分ほど歩くと3つ目のピークである叶嶽(341m)に到着。神社とお手洗いがありました。

30分ほどかけて下山し、スタートから2時間45分で野外活動センター周辺の山を回ってきました。

登る前は、たいしたことないだろうと考えていましたが、結構、刺激的なコースでしたemoticon-0105-wink.gif。なめたらいかんね・・・emoticon-0146-punch.gif

来週、またこのコースを学生と一緒に登ります!
by aquapooh624 | 2012-08-23 23:14 | nishitan

墓参りで帰省・・・

大学に進学して以来、お盆に帰省したのは約25年ぶりになります。

実家に帰って、仏壇に手を合わせ、先祖の墓に参って来ました。

いつもなら普通に参れるところが、車が長蛇の列をなして墓地公園の中、入り口付近の国道は大渋滞。

たくさんの人がお参りにこられていました。

夜は、定番の串かつ。いつも行く「だるま」さんに出かけて、大阪の味を堪能しました。お盆のせいかこちらは、いつもより並ぶ時間が短くて入ることができましたemoticon-0157-sun.gif

ビール瓶のラベルが、ビリケン仕様でした。

by aquapooh624 | 2012-08-13 10:57 | プライベート

この夏、我が家のブーム

ご存じ「かき氷」、猛烈に暑い夏を凌ぐにはうってつけです。ホームセンターで買ってから毎日作っていますemoticon-0157-sun.gif。最近、上手くなってきたと相方に褒められるようになりましたemoticon-0136-giggle.gif

今のところシロップは、イチゴと宇治茶の2種類ですがそのうちレモンでも追加しようかと思っています。

by aquapooh624 | 2012-08-10 20:35 | プライベート
地行浜で行われたソフトバンクホークスが主催のキッズタウンフェスタに健スポの学生5人とボランティアとして参加してきました。

キッズシャワー大会
金印宝探し大会
金銀のまつぼっくり探し大会

などのプログラムが行われ、学生たちは着ぐるみを着て子どもの相手をしたり、まつぼっくりを隠したり、暑い中いろいろと頑張ってくれました。社会貢献をすることで、何かを学んでくれればと思います。
福岡市海浜公園のマスコットの海っぴです。
福岡市防災センターのマスコットのファイタくんです。中には健スポの学生が入っています。とても暑そうでしたemoticon-0107-sweating.gif。参加した学生と記念撮影。
海っぴとのツーショット?
キッズシャワー大会。防災センターの放水車が来て、大量の水を一気に放水します。子どもたちは気持ちよさそうでしたemoticon-0157-sun.gif

イベントを終えて感じたことがありました。私は金印宝探しや、まつぼっくり探しの景品交換の係をしていたのですが、探してきた宝物と景品を交換するとき、「おめでとう!」と景品を渡すと黙ってただ受け取るだけなのです。「ありがとうございました」という子どもが誰一人いませんでした。手伝ってくれていた学生にその話をしたら、「ホントそうでしたよね。」と学生も気づいていたみたいです。

私の教えた学生の子どもはそうならないように伝えてゆきたいと感じました。
by aquapooh624 | 2012-08-03 17:51 | kenspo
ヤフードームで行われているラジオ体操に行ってきました。
実際に試合で使われているグラウンドでラジオ体操します。
去年から始まり今年で2回目の実施だそうです。
ホークスの平日ナイター開催日(ホークス主催試合)の朝8:30から行われています。
集合時間の8:30にドームの8番ゲートに行くと子どもたちがたくさん集まっていましたemoticon-0104-surprised.gif
ラジオ体操は普通、夏休みの朝早くに校区の小学校に集まって行うものですが、こんな涼しい、しかも人工芝のグラウンドでラジオ体操するなんて・・・。

最近は校区のラジオ体操も近隣住民から「やかましい」いう苦情があり、昔のようにできないと知り合いの方がおっしゃっていました。

ドームなら周りに迷惑もかけなくていい!と言われていました。

企業の使命の一つに社会貢献がありますが、素晴らしい社会貢献であると感じました。

体操は8:45から始まり、ハリーくんに従ってラジオ体操の第1と第2を行いました。約10分ほどの体操でしたが、気持ちよかったです。

ラジオ体操のあと、1時間ほどグラウンドを開放して子どもたちが遊ぶことができます。体操が終わった後、持ってきたグローブでキャッチボールをして大人も子どもも楽しそうに遊んでいました。

今後の開催予定は次の通りです。
8/10,14,15,16,28,30,31
ドームでラジオ体操をしてみたい方は、開催日の8:30にヤフードームの8番ゲート外に行かれて下さい。受付デスクが出ています。
by aquapooh624 | 2012-08-03 09:30 | プライベート