15年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

愛読書

ロングチームは本日ひと休みの日(?).軽めのメニューで補強+Swim(3000m)でした.ストロークがウエイトの日だったのでSwimは同じメニューでやりました.そりゃ,毎日ハードな練習してたら身体も気持ちも持ちませんから!このところの追い込みで身体も悲鳴をあげている様子.少し心配です(前記事にも書いたけど気持ちだけは上げとけよ!).今日は私がコーチングのバイブルとしている愛読書を紹介します.コーチなら必ずしも参考とする書があると思いますが,私の場合はそれは「はじめの一歩」というボクシングマンガであります.なんやマンガか.と思われるかもしれませんが,私はバカにできないと思っています.以前,読んだ斉藤孝先生の「スポーツマンガの身体」と言う書の中でも,取り上げられているのは「あしたのジョー」ですが,その他に取り上げたいマンガとして「はじめの一歩」がある書かれてあったので,少し嬉しくなりました.簡単に説明すると主人公の幕之内一歩という運動経験のない少年が,人の縁でボクシングをはじめて,鴨川会長というじいさんの指導の元,日本チャンピオンになり、防衛を重ね、ライバルである宮田君と戦うという話です(現在71巻まで出ています).アホな話もありかなり笑えるマンガですが,一歩の対戦する相手はいつも強く,簡単には勝たせてもらえない相手ばかりなので,試合前に鴨川会長がさせるトレーニングや試合前や試合中の言葉には,指導者として参考になるところが多々あります.一つ一つを書くとキリがないので今日のところはこの辺にしておきます.おいおい紹介してゆきたいと思います.機会があったら読んでみて下さい(ちなみに私は70巻まで持っています).
c0032588_20462493.jpg
(写真は合宿最終日,一緒に東天門市場に行き屋台で韓国料理に舌鼓をうっている浦屋先生です.おいしいけど辛かったね!)
# by aquapooh624 | 2005-01-20 20:54

前へ!

昨日は,家に返って食事をして,こたつに入ったらそのまま朝までだったので,日記の更新ができませんでした.ということで今,書いてます(これから授業急げ!).昨日は朝:5200m,午後:ロング(8600m),ストローク(7200m)でした.特に午後は,週2回行なうメインの日で量的にもそこそこながら,スピードを出すことを目的としたトレーニングだったので内容もHardでした.コーチとしては,選手にはいつもいい泳ぎをして欲しいと望んでいますが,選手も人間,その日の調子の善し悪しでそんないつもできるわけがないということは理解しているつもりです.しかし,個人的にはその悪いその状態でも,いかに納得した泳ぎができるか!ということが大切ではないかと考えています.何でもそうと思いますが,いい時というのはイケイケであまり考えなくてもうまくゆくものです.ところが,悪い時は何をしてもうまく行かない,だからといってネガティブになるのではなく,悪いなら悪いなりにこの状態でも何ができるだろうか?という前向きなを考えをもって行動することが,次に繋がるのではないかと思います.一流といわれる選手は,この調子の良くない時の乗り越え方が他の選手と異なるのではないかと感じています.悪い時こそ,その人の考えや行動が試されている時だと思います.撫子たちには,明治大学ラグビー部のように常に,「前へ」という気持ちを忘れずに頑張って欲しいと思います.その先にゴールがあるように,君たちのゴールもあるはず.
c0032588_92501.jpg
(写真は,年末に韓国へ合宿に行った時の集合写真です:プールは韓国軍隊(尚武)の敷地内にあるプールです.)
# by aquapooh624 | 2005-01-20 08:59

今日のトレーニング

今日も練習は午後練のみ、ロングはボールトレーニング+Swim(Endurance):7500m、ストローカーはWeight+Swim(Sprint):3100mでした。Longのメインは(1*100(1:30),2*150(2:00),3*200(2:20))*3set(set rest 50")で3000mの持久的セットを行いました。距離は少なめですが、200mのサイクルがかなりショートなので、強度はそれなりに高かったと思います。1set目はスピードをうまく上げられなかったみたいですが、2,3setは200mは休みが5秒ぐらいのタイムでサクサクッと泳いでいました。山ちゃんは、ラストセット15"/14"/13"とディセントしてきました。ロングだねーという泳ぎでした。高速化された質の高い泳ぎが徐々に身についているような気がします。
 ミッチーは、疲れがうまくとれないみたいなので、今日は軽めにしました。復活を待ってます!ストローカーはウエイトの後、50m*6のスタート、ターンのスプリントセットを行っていました。堀田ちゃんはラストの50m1本を33秒5で泳いでいました。相変わらず速いね!!!ところで、祐美ちゃん!ターンを速よしーよ。泳ぎで勝っててもターンでおいて行かれるでー!明日は2回練習、まずは朝6時から練習です。ナデシコ達!はよ寝ーよ。
# by aquapooh624 | 2005-01-18 23:39 | トレーニング

今週も始まりました!

c0032588_23262047.jpg

今日の練習は午後1回のみLong:7700m,Stroke:7200mでした.今週は8回練習水曜と土曜に朝練をします.我が撫子チームは,他大学に比べて若干練習回数が少なめです(1〜2回).えっそんなんで・・・と思われるかもしれませんが,これまでこのパターンで結果を出してきたので大丈夫だと自信を持っています.しかし,Longに関してはこの限りでないような気が最近しています.いろいろなコーチの話を聞いているとやっぱり泳がんといかんのかなあ・・・という気がします.へそ曲がりの私は人と同じことをしたくないですが,泳がなあかん!というところは取り入れ,年末から年始にかけての3週間はメニューに対して麻痺するくらい泳いでもらいました.案の定,8000mの練習が「今日は少ないですね」と言い出す選手も出ました.しかし,このまま続けていると試合までには,身体が壊れてしまうと思うので通常の練習に戻していきます.しかし,質を高めてゆくのでどっちみとハードなことはハードです.これからは自分との戦いです.試合で速く泳ぎたいなら普段の練習から速く泳ぐことを意識していないとダメだと選手には言っています.これは運動時間の特異性と言われるものです.レペとかは乳酸産生以外にもこのような目的でも行なっているつもりです.2月にある九州カップまであと26日!撫子たちには,試合では泳ぐのがワクワクするくらいの自信をこれからのトレーニングで身につけていって欲しいと思います.(写真は去年10月にインディアナポリスであった世界短水路選手権の仮設プールです.)
# by aquapooh624 | 2005-01-17 23:56 | トレーニング

撫子たち

今日は日曜なので練習はなし、撫子たちも私もDAY OFF。月曜から始まるトレーニングに向けてリフレッシュしとってや!Long teamよ、まだまだ行きまっせ!。
 以前、撫子チームの紹介で部員は3人と書きましたが、練習は付属高校の水泳部と一緒に行っています。付属高校にも3人部員がおり、合計6人でトレーニングを行っています。人数も少ないことから大学生と高校生は和気あいあいとトレーニングをしています。
 今日は、その撫子たちを紹介したいと思います。まずは大学生。
 中道夏希(主将:自由形長距離)
 昨年のシーズンで400mが約4秒、800mでは10秒もベストを更新した大成長株。今年も更なるベスト更新を目指して、なにかと奮闘中!
 山口玲奈(副主将:自由形長距離)
 うちのエース。一つ前の記事にでてきた選手です。小さい所帯ですがJapan出場を目指せる選手です。今年もJapan出場&Best更新に向けて、自分自身をインスパイアしながら、奮闘中。
 木村有花(平泳ぎ)
 3人の中で1人のストローカ。昨シーズンはインカレで200Brのベストを3秒も更新した、やる時にはやるタイプ。まだまだいけそうなので、本気で200Brで40秒を切ることを考えて欲しい。体調管理と奮闘中。
 次は、高校生の紹介。
 伴 春香(高校2年:バタフライ)
 高校水泳部のキャプテン。少し控えめな性格なので競技者として?という感じもしないではないが、ここ最近の練習においては何かが変わったのでは?と思わせる様な泳ぎを見せ、メキメキと調子をあげてきている。朝練と奮闘中。
 堀田愛美(高校1年:平泳ぎ)
 高校生のエース。先程ハワイで行われたJr.パンパシ日本代表選手。明るい性格の一方で、練習での負けず嫌いは天下一品。そうでないとなあとこちらが勉強させられる選手です。今年もJapanで2種目決勝進出、そして2位以内(これは昨日の新聞記事に掲載されていた本人のコメントです)を目指して、奮闘中。
 村上祐美(高校1年:バタフライ)
 小学生の時、私が教えてた選手です。中学に入ると同時に親の転勤のため山口に引越したのですが、水泳を続けていて、昨年4月に親元を離れ高校の水泳部に入部してきました。小さい頃に教えていた選手が水泳を続けていてくれると指導者としては嬉しい限りです。先輩に勝とうと頑張っているのですが、いまいち頑張りと結果が噛み合ず、練習と格闘中。
 そして、練習は私と高校水泳部の監督である浦屋伴作先生とタッグを組んで、1週間交代で交互にメニューを作成するようにしています。ちなみに今は4週間後に試合を控えているので、Team に分かれて私がロング、浦屋先生がストローカを担当しています。二人とも本職は教員なので、このシステムのおかげで本業もしっかりでき(時間的負担の軽減)、また、個人的には一人でやっていると、本業で練習が見れない時、練習のことが気になりますが、二人だとそういうこともないので、ありがたいことだと思っています。感謝!
# by aquapooh624 | 2005-01-16 13:33

今日のトレーニング

今日は(日付けが変わったので昨日?)、早朝(6;00〜)、午後(2:00〜)の2回練習でした。朝はIMのAerobics、午後はS1でスピード持久力(耐乳酸)を行いました。スピード練習のmainは、50m*12t (Long) or 8t (stroke)*3set(1:00〜+15"/set)でした。前回は同じmainを12月に行ったので、年末年始にかけて行った強化練習の成果を見るためのトレーニングでもありました。今週最後の練習でしたが、3人の撫子たちはあきらめることなく最後までよく頑張っていました。その中でも、最近好調の山ちゃんこと山口選手はセットアベレージが31"4/30"4/29"6と全て前回の平均タイムを上回っていました。さらにEz 200m挟んだ後に行った100m*1t (Hard, F.D)では1'00"3とベストに近いタイムで泳いでいました。ロングの選手ですがスピード持久力も向上しており、目標達成に向けて順調にトレーニングが進んでいると感じさせてくれる泳ぎでした。年末年始に猛烈に泳ぎ込んだ成果が表われてきたな・・・とコーチとして少し安心できた午後練習でした。
c0032588_084216.jpg
<写真>2003に学会でサンフランシスコに行ったときに寄ったヨセミテにあるエルキャピタンという高さ約1200mの岩。この壁をクライマーは1週間かけて登るそうです。撫子たちも頂上目指して、この岩を登るかの様に、毎日厳しいトレーニング積んで少しずつ前進しています。頑張れ撫子たち!
# by aquapooh624 | 2005-01-16 00:26 | トレーニング

撫子チーム!

今日は、撫子たちのいる水泳部を紹介します。現在、水泳部には部員である撫子が3人います。えっ!たった3人と思われるかもしれませんが短大であるため、この時期には上級生である2年生は引退し、1年生だけの練習となり人数が少ないのです(多くなるといっても6〜7人ですが・・・)。従って、チームでなんとかというよりも各自が自分たちの目標を設定し、それに向かってトレーニングを頑張るというチームです。そういうのをチームと言えないのでは?と思われるかもしれません。しかし、私は競泳は個人競技であり、個人が頑張らないとチームの結果には反映されないと考えています。部員の多いチームは個人の目標と同じくらいチームの目標も重要視されますが、撫子チームはチーム目標よりもそれぞれの目標を大切にし、2年間という短い時間の中で達成するということをモットーにしています。目指すところはそれぞれ違うかもしれないけれど、目標達成に向けて撫子たちは3人で励ましあいながら今日も泳ぐのでした。
c0032588_23282226.jpg
<写真>撫子たちが日々トレーニング行っている屋内温泉プールです。水温が常に29~30℃に設定されています。
# by aquapooh624 | 2005-01-14 23:36

私もついに・・・

最近、いろいろな人のプログを見て、その影響で自分のプログを開くことにしました。ここでは、私が指導している水泳部のトレーニングを中心に書き記してゆきたいと思います。どうぞよろしく!
# by aquapooh624 | 2005-01-13 22:59