15年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

出水ツルマラソン

これからゼミでフルマラソンに挑戦です。
みんなで力を合わせて完走を目指します!
c0032588_8415313.jpg

# by aquapooh624 | 2014-10-19 08:41 | kenspo
今日は小倉競馬場リレーマラソンに出走するため小倉に来ました。

2年前は大雨の中で走りましたが、今日はいい天気で走り日和です。
私は第1走者を仰せつかりましたので、1周目だけの芝コース走を体験できました。

開催が終わったせいか、所々でこぼこもありましたが、芝の上を走るのは気持ちいいですね。

2周目からはダートコースでしたので、これはこれで砂の上を走る難しさや、もどかしさを体験できました。

参加されたみなさん。お疲れさまでした!058.gif
c0032588_12231381.jpg

c0032588_12231498.jpg

c0032588_12231452.jpg

# by aquapooh624 | 2014-09-14 12:23 | プライベート

今日からインカレ

選手はいませんが、支部の仕事でインカレに来ています。

3年前の最後のインカレ以来の横浜です。懐かしい・・・。
c0032588_11495521.jpg

c0032588_11495524.jpg

# by aquapooh624 | 2014-09-05 11:49 | プライベート

千晶おめでとう!

今日は教え子の千晶の結婚式に呼んでいただき宇部に来ました。

先輩、同級生、後輩と一緒にお祝いをしました038.gif

千晶、おめでとう!

今日という日を忘れず末永くお幸せに053.gif
c0032588_1652757.jpg

c0032588_1652818.jpg

c0032588_1652888.jpg

# by aquapooh624 | 2014-08-30 16:52

4周目・・・

午年の私は、本日4周目を迎えました。あと1周すると還暦です。
(恐ろしい〜・・・008.gif

福大の非常勤から大学に戻るとゼミ生が押し掛けて来て、誕生日を祝ってくれました。

祝ってもらう歳でもないですが、「おめでとうと」と祝ってもらうと嬉しいものですね。

「おめでとう」には色んな意味があると思いますが、私の歳になってくると今年も生きてて「おめでとう」ということなのかなぁ〜・・・。と思ったりします。

来年も「おめでとう」と祝ってもらえるように、元気でいようと思います。

ゼミ生の皆さん、本当にありがとうございました040.gif
c0032588_16284222.jpg

# by aquapooh624 | 2014-06-24 16:18 | プライベート
先週末、見知らぬ番号から電話が・・・。

恐る恐る「もしもし」と出ると。「木佐貫です。」

だいたい連絡の内容は見当つきました。

私:「おう、どうした。」

悠子:「管理栄養士の国家試験に合格しました。」

私:「それは良かった。おめでとう。」

悠子:「ありがとうございます。」

なんて、会話を交わしました。

悠子は私が溝部で指導した最後の卒業生でした。

管理栄養士をめざして、東京の大学に編入し目標を達成しました。

これで教え子で管理栄養士になったのは、美菜、真由に続いて3人目です。

水泳以外でも目標を達成してくれたのはすごく嬉しいです007.gif

共通するのは、3人とも結構厳しく指導したことです。

特に、悠子にはこんな人間も世の中にいることを知ってもらいたくて、特に厳しく接しました。
(今まで指導していただいた環境が幸せだったと思うので・・・)

悠子。合格おめでとう!さらなる成長を期待しています!
# by aquapooh624 | 2014-05-13 22:22 | 撫子
GW最終日の今日。

KRBランニングの主宰、久木元先生と糸島市志摩町で開催された志摩サンセットロードマラニックに参加し、53kmを走ってきました。

初のフルマラソン越えでしたか、山越えが3箇所あり、2回目の山越えで心が折れ、おまけに塩分不足で両ふくらはぎを猛烈に痙攣してしまい、それからは景色を楽しむどころではありませんでした。

しかし、保利くんと相方が塩や水分をエイドで補給してくれたおかげで、何とか制限時間の6:30には間に合いゴールする事ができました(結果は6:04.48)。

暑い時の塩分補給は重要だと言うことを再認識しました。

しかし、山越え3回のコースは鬼ですね。初めての経験でした。40km走ってさらに山越えとは・・・。

まさに、志摩サンセット鬼マラニックです。

久木元先生、お疲れさまでした。

保利くん、うちの相方。お世話になりありがとうございました。
c0032588_1448478.jpg

c0032588_8181143.jpg

c0032588_1872336.jpg

(二見ヶ浦の前で記念撮影。まだまだ余裕がありました。)
# by aquapooh624 | 2014-05-06 18:07 | プライベート

野球観戦・・・

昨日、ホークスの応援にドームへ行ってきました。

どんたく博多デーということで、球場は満員御礼でした。さすがに満員だと熱気が違いますね。いつもより暑かったです008.gif

ホークス選手のにわか面をもらったり、ラッキーセブンの風船は明太子色だったり、試合終了後には球場に花車が入ってきて、さらに勝利の花火は博多手一本での打ち上げと、どんたく色満載でした。

試合の方は、柳田選手が初回に満塁ホームランを打つなどホークス打線が爆発して、ホークスの圧勝でした。今スーズン3回目の観戦ですが、今のところ3戦3勝です058.gif

来月もできたら応援観戦に行きたいと思います047.gif
c0032588_12343310.jpg

c0032588_12351268.jpg
c0032588_12393285.jpg

c0032588_12365741.jpg

c0032588_1237949.jpg

c0032588_12372890.jpg
c0032588_12374311.jpg

c0032588_12375762.jpg

# by aquapooh624 | 2014-04-28 12:42 | プライベート

沖縄出張

c0032588_1032530.jpg

九州国公立の会議で沖縄に行ってきました。

福岡はまだ肌寒いというのに、行き交う人は半袖。沖縄はすでに日差しが夏仕様でした058.gif

奥武山プールにも水が張られていて、泳いだら気持ちいいやろうなぁ〜・・・という雰囲気でした。

会議では色々な話し合いができました。予めあって話し合うことは大切ですね。
大会が無事行えるようにこれから準備してゆきたいと思います。

(写真は帰りの那覇空港で見かけたジンベエジェットです。ピンクの他にもブルーとかあるみたいです。)
# by aquapooh624 | 2014-04-20 10:03 | プライベート

日本一に挑戦・・・!

久しぶりにブログの更新です。
なかなか書くネタがなくて、ご無沙汰してました。

先週の土曜日、新しいゼミの学生と一緒に熊本県美里町にある日本一の石段3333段を登りに行ってきました。前々から登ってみたいと考えていたのですがなかなかチャンスがなく、今年のゼミのテーマが「実践を通して学ぶ」ということなので、ゼミ活動の一環として登ってきました。

「日本一」は、福岡から車で2時間ほどの場所にあります。天候が心配されましたが、曇り空の中登りました。

登るのに約1時間ほどかかりましたが、学生と一緒だったのできつく感じませんでした。トレーニングで登られている方もいたので、私としてはむしろ走って登る方が鍛えられていいかも・・・と思いました。

登り終えたあとは、少し歩くとお寺があるので、そこでお弁当を食べて下山しました。

下山後は、みんなで「佐俣の湯」という温泉に入り汗を流し、心とからだを癒しました。
泉質はアルカリ性でつるつるしていて、湯温も「熱い」、「普通」、「ぬるい」と3段階あり、非常に気持ちよかったです。また、入りに行きたいです。

翌日、起きたら「ふくらはぎ」が・・・猛烈な筋肉痛でした008.gif

授業で「登りよりも下り」と学生に伝えていますが、3000段以上、下るとふくらはぎがどうなるかを身を持って改めて体験しました。

これぞまさに「実践を通して学ぶ」です(学生も全員ふくらはぎにダメージがあったそうです037.gif)。
c0032588_1722724.jpg

c0032588_17192421.jpg

c0032588_17174346.jpg

c0032588_1718490.jpg

c0032588_17185036.jpg

c0032588_17181896.jpg

c0032588_17195597.jpg

# by aquapooh624 | 2014-04-14 17:20 | kenspo