16年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寒いけど稽古は熱い・・・?

今日は朝と午後の2回稽古でした。

全国的に冷え込んでいましたが、別府もかなり冷えました。朝稽古に行くときの車の温度計が4℃を表示していました。まだ、11月半ばなのにもう真冬並みの気温。急に寒くなったので体調を崩さないかどうかが心配です。

外は寒いですが、我がプールは朝でも水温30℃の温々で稽古ができます。ホント恵まれているなあ〜・・・とつくづく感じます。

朝は、スイムの持久力とプルのスピードでした。

S 200m*4t (2:45) Fr Base
 200m*4t (2:40) Fr Fast
 200m*3t (2:35) Fr Faster
 200m*1t (2:25) Fr Fastest

いつものセットを少し崩した感じにして、最後はしっかりタイムを上げるような稽古にしました。みんな朝から元気よく泳げていましたね。ラストは瑞姫が2-18、美優が2-21、加菜は最後を上げきれずに終わっていました。

午後のメインは、今シーズンこれも初めてのS1で持久力からスピード持久力という感じの稽古でした。

S 100m*8t (1:40) S1 Fast 8t=Easy
 150m*6t (2:45) S1 Faster 6t=Easy
 200m*4t (4:00) S1 Hard 3t=Easy

でした。いつもはFrですが、久しぶりにS1で量を泳いだので、泳ぎ方とかがまちまちで、タイムも上がったり、下がったりの感じの稽古でした。しかし、ラストはしっかり粘れていたと思いました。

瑞姫=2-19
美優=2-29
真衣=2-21
加菜=2-34
歩=2-34
毅幸=2-40

実は、今日は瑞姫が絶好調でした。メイン前の300mのプルではパドル付きながら、ラストを3-24で泳ぎ、その後のキックのショートサークル(50m*4t*3set on 50")でも、38~39でまとめるなど、すごい勢いがありました。それを見ていて、これは今日すごいタイムが見れるかも・・・と少し期待していたのですが、スイムまでは持ちませんでした。しかし、最後はあきらめず力を振り絞って泳げていたと思いました。今日のような稽古がしっかり、最後までできるようになるとすごく楽しみになってきますね〜・・・。これからも今日のような魂の入った稽古を続けていってくれることを期待しています。
by aquapooh624 | 2008-11-19 23:00 | トレーニング