16年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

水着の話・・・

今朝の新聞(地方紙)のスポーツ欄に、「オーストラリア水泳連盟が18才以下の選手に対して高速水着の使用を禁止する」という記事が掲載されていました。国内で行われるジュニアの大会での使用を禁じるそうです。ただし、18才以下でも代表選手に選ばれれば国際大会での使用は認められるそうです。

こういう制度を設けた理由として、「高速水着が選手のトレーニングに対する取り組みに影響を与える」ということらしいです。

そうですよね〜・・・、「水着があるから大丈夫・・・」などという安易な考えを産み出す可能性がありますからね・・・。目標を達成するために一生懸命取り組んで努力するということに、スポーツの良さがあると思うのですが、こういう考えが子供たちの心に湧き始めると「スポーツとは何ぞや!水泳とは、何ぞや?」ということになりかねませんからね・・・。

個人的に、子供たちはこういう水着を着なくても、ちゃんと稽古をすればみんな伸びると思います。物事を安易な方向に考えさせないためにも、この決断は正しい判断ではないかと感じました。
by aquapooh624 | 2008-12-21 15:44