16年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あきらめたくなければ、努力しろ!

朝稽古が終わりました。

今日からインカレまでのテーマは、「気持ちよく、速く泳ぐ!」です。今さらがむしゃらに泳いでもあんまり効果はないと思います。むしろ疲れるだけです。ここは疲れを取ることを優先して、「軽く泳ぐ」ことが大切だと考えています。

そういうわけで、稽古を見ているこちらにもなんだか余裕が出てきます。

稽古を見ながらここ最近の稽古のことを思い返しながら、稽古での「努力」とレースでの「あきらめ」の関係ついて考えたので、忘れんうちに書き記しておこうと思います。

簡単にまとめるとこんな感じになるんやないかと思います。

1.努力をした+あきらめない(当然のこと)
2.努力をした+あきらめる(もったいない)
3.努力をしない+あきらめない(往生際が悪い)
4.努力をしない+あきらめる(しかたがない)

よく、「あきらめるな」、と言います。私もよく稽古中に撫子たちにその言葉を投げかけます。それはすなわち「もうちょっと、頑張れ!」と言うことに他なりません。しかし、レース当日のそれは「努力を出し尽くせ」ってことになるでしょう。あきらめて稽古している選手が、どうしてレースであきらめないとうことができるでしょうか?、「言わんや、あにをや」です。

私の愛読書である「はじめの一歩」には、「努力」と「あきらめない」という関係が、たくさん話の中にちりばめられています。幕之内一歩や宮田一郎みたいになれと言うつもりはないけど、あの心構えは見習って欲しいなぁ〜・・・と思います。オフ中に全88巻を一年生に読ませようかぁ〜・・・。

何が言いたいかというと、「あきらめたくなければ、努力しろ!066.gif」です。
by aquapooh624 | 2009-08-28 09:10 | トレーニング