16年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

卒業研究発表会

今日は所属する食物栄養学科の卒業研究発表会がありました。私は水泳部の2年生5人ともう一組の学生の研究指導を担当していました。2組とも発表前のプレゼンの準備では、私からかなり檄を飛ばされていましたが、当日は2組ともいい発表ができていたと思います。学生の皆さんお疲れさまでした001.gif

1年生の稽古は、朝、午後の2回稽古で朝は持久力、午後はスピードで鍛えました。

午後の稽古は距離を落とし、KPS全てがメインとなるくらいスピード&スプリントの稽古をしっかり行いました。特に、ラストのメインはポイント制にして、設定タイムが切れた者から終えるという形式にしました。

1本で終わる者もいれば、最大の5本まで泳ぐ者もいましたが、早く終えたから良い、本数を泳いだから良くないということではありません。ベストタイムを基準とするのではなく目標タイムを基準としたので、目標が高ければ高い程、求められるクオリティも高くなるので、1本で終えるなんて事はなかなか難しいと思います。1本でも多く泳ぐことは自分の血となり、肉となっていると思います。しかし、1本や2本で終わったということは、力はついてきているということがわかります。

昨日の稽古で目標までの距離が自覚できたと思うので、カップまでやるべき事を自分自身で考え、取り組んでいって欲しいと思います066.gif



ゆうこ:29-2/1-01-5//28-9/1-01-5//29-3/1-02-9//28-9/1-01-9//29-2/1-03-0
なつみ:30-6/1-05-7//30-9/1-05-8//30-8/1-04-9//30-0/1-03-2
まなみ:30-8/1-06-4//31-3/1-06-6//30-1/1-04-4//30-8/1-06-4
まい:31-2/1-05-2//31-3/1-05-6//31-2/1-06-9//31-7/1-07-4//31-3/1-07-2
あや:32-7/1-07-0//32-8/1-07-7/32-8/1-07-2
あい:31-2/1-04-7//31-5-1-06-1
さやか:34-2/1-13-9/32-3/1-08-9/33-3/1-09-0
あーや:38-5/1-21-8//38-6/1-22-8//38-6/1-22-5//38-5/1-22-0//37-9/1-21-3
まりも:28-9/1-00-5//28-9/1-01-2//29-3/1-02-4
そう:28-9/59-9
しん:35-5/1-16-4//36-5/1-18-4//36-2/1-18-7//37-4/1-20-8
by aquapooh624 | 2011-01-27 13:35 | トレーニング