16年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なんだかなぁ〜・・・

今週の稽古も後半に入り、カップまであと10日ほどです。

大学生は試験期間中なので1日1回稽古。いつもは休みである昨日は稽古がありました(高校生はお休み・・・)。

試験期間中ながら、昨日は1年生が履修する運動スポーツの授業があり、年度を締めくくる最後の授業で20mシャトルランの体力テストを行いました(私が担当)。

4限目に食物栄養学科の授業があったのですが、出席をとると水泳部の2人がいません・・・。

遅れてくるのか・・・?と思いきや、結局は授業を欠席・・・。

今日は授業が4限目だけだったはずやが・・・。

稽古も休みか・・・?と思いきや、何食わぬ顔をでプールサイドで稽古道具の準備・・・。

それを見た私は・・・ご想像の通りです。

私:「どっか、調子が悪かったのか?」

選手:「いえ・・・」

泳がせるはずがありません。さっさとご帰宅願いました。

というわけで、残り二人とスイミングのたいかの3人で稽古をしました。

ホント、「何だかな〜・・・」って感じです。おこちゃまですね。まだまだ、考えが甘いです。私の指導不足なんやろうなぁ〜・・・と考えさせられました。

救いは、その後、二人して謝りに来たことです。間違ったことをしたと反省したのかなぁ〜と思いました。

論語の中に、「過ちて改むることを憚ることなかれ」という言葉がありますが、それを実践できただけでも良しとしようか・・・と思いました。

さらに・・・

実は高校生も1人、昨日早退して、しかも浦屋先生の体育の授業を休んで、今朝の稽古に来たらしいです。浦屋先生も私と同様に泳がせずに帰したそうです。

チーム溝部の指導方針は、学生としての本分をきちんとし、水泳を頑張る選手を育てるです。水泳だけ頑張っていればいいというわけではないのです。他の学生の見本となることが求められているのだから、それを忘れないで日々行動して欲しいと思います。

今回の3人はよくわかったと思います。
by aquapooh624 | 2012-02-10 22:19 | トレーニング