16年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

講演会・・・

といっても、聞きに行ったわけでなく、逆にお話をしてきました。

早良高校体育コースの卒論発表会にお招きいただき、福岡県のスポーツアドバイザー事業の一環で催された講演会の講師として、体育コースのみなさんにお話をさせていただきました。

大学で学生にも講義している「スポーツが教えてくれる大切なこととスポーツコミュニケーション」について、講演をさせていただきました。このような貴重な機会を与えていただき、関係の先生に感謝です040.gif

最近、スポーツに関して残念な出来事が報道されていて、同じ体育人として悲しく感じています。

選手と指導者は同じ目標に向かって進んでいます。しかし、時に、選手と指導者の間には目標に向かう道中で、目標に対する認識に「ズレ」が生じます。その「ズレ」を埋めるのは、コミュニケーションではないかと思います。

これまでの経験を通して、スポーツ指導における選手と指導者の関わり、スポーツをすることの良さを伝えて、微力ながらスポーツのイメージを少しでも回復できればと思います。
by aquapooh624 | 2013-01-30 21:27 | プライベート