16年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

気持ちも強化!

今日の午後練は、持久力トレーニング、
ロングは200*20 (2:30) e=Fast
ストロークは150*1(2:05)/150*1(2:00)/150*1(1:55) round 6
でした。ストロークは、麻由、小彩、有花ともにサークル-10"ぐらいのタイムで泳げていました○。ロングは、水曜に続いてのストレートセットでした。たぶん、メニューを見た瞬間3人ともありえね~っと思ったはず。この瞬間、無理!、回るだけなら!できるだけがんばろ!という気持ちの持ち方で今日の練習が決まったと思います。それも3者3様でした。ミッチーが4tでアウト、あきなは、最初の3本ぐらいで止めようかと思ったけど、また、もち直して回るだけの練習を19本までやって、ラストが2:12というような、ようわかんらん練習をしていました。唯一、歩美だけが、指示通りの練習ができていました。Fastは2:20~22ぐらいで安定して、さすが、ロングらしい練習ができていました。今日のような練習は精神力が大きなウエイトを占めると思います。練習を見ていたらどんな気持ちで泳いでいるのか一発でわかりますね。普段あんまりしませんが、単純な練習は気持ちを鍛えるには、いいのではないかな・・・。どんなトレーニングをしてきても、最終的には、気持ちに委ねられると思います。しばらくは、精神力を養うようなメニューを入れてゆくつもりです。何事にも耐えられる強い気持ちを持って欲しい!
高校生は、いよいよ明日から九州大会、高校生撫子も今日、福岡へ出発しました。私も明日、朝練が終わったあと、レースを見に福岡へ行きます(仕事もしに・・・)。いつもお世話になっている先生方の選手のみなさんの活躍を期待しています!
by aquapooh624 | 2005-07-15 23:45 | トレーニング