16年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今シーズンの自己点検・自己評価

インカレが終わり、1シーズンが終わりました。今シーズンを振り返ると全体的にいいシーズンだったと思います。

新入生が4月に入った時の全体ミーティングで話したことは、

「インカレが最終目標ではあるが、インカレで結果を出そうとすることはかなり難しい(言い換えれば、相当な努力が必要・・・)。だから、インカレまでにあるレースのどこかでベストを出すつもりで泳いで欲しい(いつもベストを狙え!ということ)。そして、ベストが出ればシーズン全体では、いいシーズンであったということになるやろう・・・」

でした。

その結果、撫子8人中7人がインカレまでにベストを出し、さらにインカレでは8人中3人がベスト記録を更新してくれました。

4月の時点で話したことが、結果的にほぼ達成できたことになります。

いままで、「インカレ、インカレ」と当然の事ですがインカレを最重要のレースとして位置付けていました。しかしながら、選手にとっては、ベストを出すということの方が大切で、「それがインカレだったらもっとハッピー!ではないか?」とういことを感じて、今シーズンは取り組んできました。

撫子チームの場合、シードを狙うわけでもないので(実際、狙えないけどね・・・数的に)、まずは、目標タイム設定しそれがクリアできたら、また、新たな目標タイムを設定してインカレを迎えるという流れでやってきたのが良かったのかなあ〜と思います。

今年はうまくいったけど来年は、そううまくゆくかどうかわかりません(柳の下に2匹目のどじょうはいるか?)。

全てが良かったわけではなく、ミスはいくつかありました。良いところはそのままにし、良くなかった点を改善して、来シーズンさらに効果的に稽古をしてゆけるよう、シーズン計画を立ててゆこうと考えています。

今シーズンの自己点検・自己評価でした。
by aquapooh624 | 2006-09-04 23:21 | コーチング