16年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ほろ苦デビュー・・・

瑞姫の200Bkがありました。アップのスタートダッシュのタイムが昨日よりも良かったので、期待して送り出しました。

スタンドでビデオを撮影しながらレースを見ました。100mのは入りはそこそこだったのですが、そこからの伸びが・・・。150mのタイムを見て19秒くらいかなあ〜・・・と思って、ゴールタッチと同時に電光掲示板を見たら2-20-00・・・。ありゃ〜・・・と思わずつぶやいてしまいました(たぶんビデオに声が入っているはず・・・)。

本人が帰ってきたあと、話をしましたが少し力んだようです。確かにビデオを撮りながラストの50mなど肩に力が入ってるなあ〜・・・と感じました。レース前の稽古では見られない泳ぎに、召集前に「思い切って行ってこい」と言ったことが悪かったかな〜・・・とも思いました。言葉の投げかけというのはなかなか難しいですね。

今回のJapanで2人が泳ぎましたが、いずれも目標をクリアすることはできませんでした。クリアできなかったということは、何かが足りなかったということです(もちろん私の力も・・・)。香名と瑞姫のレースを振り返って足りなかった点について気づいたことがあるので、インカレではそこをしっかり鍛え、次の辰巳では、いいレースをしてもらいたいと思います。

応援していただいた皆さん、応援ありがとうございました!

次は、年齢別。ようやく、全員で稽古ができます。年齢別組の稽古は浦屋先生のおかげですこぶる順調のようです。合流するJapan組も負けずにもう一度しっかり鍛えてゆきましょう!
by aquapooh624 | 2008-04-19 13:46 | レース