16年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

きつさに負けず、あきらめず、努力する!

今日は稽古の合間に、10月に行う水泳部の同窓会会場を見に行ってきました。友人の甲斐君のお世話で眺めのよいホテルを予約してきました。甲斐君、ありがとう!040.gif

稽古は朝がミドルがプルの持久力とスイムのスピード、ショートがスイムの持久力とプルのスピードでした。ミドルの持久力は、ふるい落としの稽古でした。

P 150m*6t (2:00) Fr hyp357 w/pad
 150m*6t (1:55) Fr hyp353 w/pad
 150m*8t (1:50) Fr hyp3 w/pad

ふるい落とされず回れたのは、さなえとみずきだけでした。あとの3人は3set目になると沈!でした。いつも回れているなぎさの切れがありませんでした。

スイムのスピードは全体的にまずまずでしたが、特に、さなえが良かったですね。フリーなどは普通に29秒台で泳いでいました。だいぶんスピードに磨きがかかってきたかもしれません。プルでしっかり泳げていたみずきはプルほどの元気がありませんでした。

ショートの名月子はインクリージングセットで持久力の稽古をした後、プルのスピードをしました。

P 50m*9t (1:00) S1 Hard w/pad 9t=Easy
 50m*9t (1:10) S1 Harder w/pad 9t=Easy
 50m*8t (1:20) S1 Hardest w/pad

名月子はスイムから元気よく泳げており、プルのラストセットは全て29秒真ん中で、ラストは28-8で終えていました。こちらも泳ぎが良くなってきた感じがします。

午後はミドル、ショートともにスピードの稽古でした。ミドルチームはさなえ、りな、みゆがまずまずのタイムで泳いでいました。渚は疲れのせいか、午後もに元気がありませんでした。朝稽古はまずまずだった瑞姫は午後のスピードセットでは全く元気がなく、切れが見れませんでした。二人とも疲れで身体が動かないのでしょうか・・・。名月子は午後も好調キープ!いいスピードが出ていたと思います。

稽古が終わった後に、撫子たちに「ここが辛抱のしどころ、きつさに負けず、あきらめず、努力すれば、その先に光は見えるはず・・・」と話しました。これからは、スピードをしっかり出すことが求められます。毎年のことですが、ここをしっかりとした稽古で乗り越えることによって、高い頂上に達することができると思います。きついと思うけど頑張って欲しいと思います。私もそのためにできる限りの努力をしたいと思います。

インカレまであと27日!(4週間を切りました!)
by aquapooh624 | 2008-08-09 18:13 | トレーニング