15年間指導してきた撫子たち足跡と日々のことを徒然なるままに綴っています~


by aquapooh624

2005年 04月 01日 ( 1 )

今日からFrを中心に量とともに少しづつ強度を上げていき、持久的能力の向上を目指したトレーニングを行ってゆきます。私はよく持久的トレーニングを家造りの基礎工事に例えています。家を建てるとき基礎工事(土台)がしっかりできていないと、建った家というのは不安定で少しの衝撃で崩れてしまいます。それと同じようにトレーニングにおいても基礎的なトレーニング(持久的トレーニング)が充分にできていないと、その後に続く、ハイスピードのトレーニングも中途半端なものになり、結局は結果が出ないということになりかねません(家が建たない)。ということで、私は持久的トレーニングを非常に重要視しており、年間通して量的な変化はあるものの試合直前までメニューに入れています。しかし、このトレーニングは地道に力を養ってゆくトレーニングなので、時には退屈なものになりがちです。特に、この時期は持久的トレーニング一色なので、できるだけ飽きないようなメニューを作成するように心がけています。

人気blogランキング
↑スポーツに関する人気ブログのランキングが見れます。撫子ブログ、ベスト10を出たり、入ったり!?
by aquapooh624 | 2005-04-01 22:21 | トレーニング